アカウント名:
パスワード:
ここ数年、定額制のストリーミングサービスがよくあるけれど需要ってどの程度あるのかなぁ?ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。嫁が子供がテレビ見てると聞けないし、書斎があるわけでもない。仕事中に聞ければ良いけど、まぁそんな雰囲気の職場でもなく。馬鹿みたいに音楽流してたらプロバイダの7Gの制限にぶち当たるんじゃないかと不安にもなり。
クラシックだけど、Naxos使い始めてからCD一切買わなくなった。自分の場合、誰のいつの録音とか関係なく聞きたい曲を聞ければそれでいいので、ほしいものが見つからないってことはまずない。
ポップスだとその手のサービスに入っても聞きたい曲が全部そろってるわけじゃないだろうからあんまり便利じゃないんだろうな、と思う。
サブスクリプション誘導ページ [naxos.com]によると年額USD 19.95か。クラシックが5000CD/DVD以上となると選択肢も幅広かろう。往年の名指揮者名演もあれば新進演奏家も楽しめるし。個人的には魅力たっぷりだがこれだけで他もういらないということにはならないとは思うけど。
ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので自分の好きな指揮者といった聴き方には必ずしも向いていないサービスではあります。あと最近は利用してないから変わったかもしれないけど、ギャプレスでないのでオペラとかほとんど聴く気にはなれないという問題もあったりします。
演奏によらず、とりあえずある程度のクラシック曲を聴きたいとか、著作権切れの古い録音モノでも(音質面で)気にしないとか、ある程度人を選ぶサービスですよね。まあクラシックメインという時点でかなり人を選ぶのは事実ですけど :)
>ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
NAXOSがどんな作品を出すレーベルなのかその方針を理解した上で魅力的だと感じた面が大きい。これがアルモニア・ムンディのレーベルで既存CDがほとんどすべて対象…とかでもわたしにとっては魅力的。とはいえそういうのをあれもこれもといろいろサブスクリプション…はできないとも思っている。
ギャップありなのは相変わらず。オペラもそうだし、トラックの切れ目が多い合唱曲なんかも厳しい。ギャップなくせないならトラック切らずに全編を一曲にしてほしいわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
定額制って (スコア:0)
ここ数年、定額制のストリーミングサービスがよくあるけれど需要ってどの程度あるのかなぁ?
ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。
嫁が子供がテレビ見てると聞けないし、書斎があるわけでもない。
仕事中に聞ければ良いけど、まぁそんな雰囲気の職場でもなく。
馬鹿みたいに音楽流してたらプロバイダの7Gの制限にぶち当たるんじゃないかと不安にもなり。
Re: (スコア:0)
クラシックだけど、Naxos使い始めてからCD一切買わなくなった。
自分の場合、誰のいつの録音とか関係なく
聞きたい曲を聞ければそれでいいので、
ほしいものが見つからないってことはまずない。
ポップスだとその手のサービスに入っても
聞きたい曲が全部そろってるわけじゃないだろうから
あんまり便利じゃないんだろうな、と思う。
Re: (スコア:1)
サブスクリプション誘導ページ [naxos.com]によると年額USD 19.95か。クラシックが5000CD/DVD以上となると選択肢も幅広かろう。往年の名指揮者名演もあれば新進演奏家も楽しめるし。
個人的には魅力たっぷりだがこれだけで他もういらないということにはならないとは思うけど。
Re:定額制って (スコア:0)
ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
自分の好きな指揮者といった聴き方には必ずしも向いていないサービスではあります。
あと最近は利用してないから変わったかもしれないけど、ギャプレスでないので
オペラとかほとんど聴く気にはなれないという問題もあったりします。
演奏によらず、とりあえずある程度のクラシック曲を聴きたいとか、著作権切れの古い
録音モノでも(音質面で)気にしないとか、ある程度人を選ぶサービスですよね。
まあクラシックメインという時点でかなり人を選ぶのは事実ですけど :)
Re:定額制って (スコア:1)
>ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
NAXOSがどんな作品を出すレーベルなのかその方針を理解した上で魅力的だと感じた面が大きい。これがアルモニア・ムンディのレーベルで既存CDがほとんどすべて対象…とかでもわたしにとっては魅力的。とはいえそういうのをあれもこれもといろいろサブスクリプション…はできないとも思っている。
Re: (スコア:0)
ギャップありなのは相変わらず。
オペラもそうだし、トラックの切れ目が多い合唱曲なんかも厳しい。
ギャップなくせないならトラック切らずに全編を一曲にしてほしいわ。