アカウント名:
パスワード:
ここ数年、定額制のストリーミングサービスがよくあるけれど需要ってどの程度あるのかなぁ?ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。嫁が子供がテレビ見てると聞けないし、書斎があるわけでもない。仕事中に聞ければ良いけど、まぁそんな雰囲気の職場でもなく。馬鹿みたいに音楽流してたらプロバイダの7Gの制限にぶち当たるんじゃないかと不安にもなり。
音楽なんぞでそんなには転送量はかからんし、数か月前、dヒットがユーザー数200万超えたってニュースがある位には普及している。先行のauのうたパスもそこそこ居そうだから、市場として争える位は確実に有りそうですが。
実家の母ちゃんはauのタブレットでうたパスが最近のラジオの代わり。
クラシックだけど、Naxos使い始めてからCD一切買わなくなった。自分の場合、誰のいつの録音とか関係なく聞きたい曲を聞ければそれでいいので、ほしいものが見つからないってことはまずない。
ポップスだとその手のサービスに入っても聞きたい曲が全部そろってるわけじゃないだろうからあんまり便利じゃないんだろうな、と思う。
サブスクリプション誘導ページ [naxos.com]によると年額USD 19.95か。クラシックが5000CD/DVD以上となると選択肢も幅広かろう。往年の名指揮者名演もあれば新進演奏家も楽しめるし。個人的には魅力たっぷりだがこれだけで他もういらないということにはならないとは思うけど。
ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので自分の好きな指揮者といった聴き方には必ずしも向いていないサービスではあります。あと最近は利用してないから変わったかもしれないけど、ギャプレスでないのでオペラとかほとんど聴く気にはなれないという問題もあったりします。
演奏によらず、とりあえずある程度のクラシック曲を聴きたいとか、著作権切れの古い録音モノでも(音質面で)気にしないとか、ある程度人を選ぶサービスですよね。まあクラシックメインという時点でかなり人を選ぶのは事実ですけど :)
>ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
NAXOSがどんな作品を出すレーベルなのかその方針を理解した上で魅力的だと感じた面が大きい。これがアルモニア・ムンディのレーベルで既存CDがほとんどすべて対象…とかでもわたしにとっては魅力的。とはいえそういうのをあれもこれもといろいろサブスクリプション…はできないとも思っている。
ギャップありなのは相変わらず。オペラもそうだし、トラックの切れ目が多い合唱曲なんかも厳しい。ギャップなくせないならトラック切らずに全編を一曲にしてほしいわ。
たとえ7GByteの上限に達しても128kbpsならストリーミング音楽を流すくらいには間に合う帯域ではないでしょうか。
なぜモバイル前提なんだろう・・・
家に固定ネット回線あれば通信量はほぼ関係ないし、タブレットでも買って楽しめるよ(イヤホンで・・・)。まぁスマホでもね。あと定額ストリーミングっていっても音楽もあれば動画もあるし。自分はHuluとSpotifyが多いかな。通勤、仕事中、家で寝る前、にお世話になってる。
>ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。っていうくらいなら絶対7GBを超えることはないよ。
# 日本でもSpotifyが6月に始まるとかいう噂あったけど真相やいかに。来たらお試しあれ。
Spotifyが来なくても・Music UNLIMITED(SONY)・KK BOX(KDDI)・レコチョク Best(音楽会社の共同出資の企業体)・スマフォでUSENとか日本でもやってるサービスけっこうありますんでそっちを試してみたらどうよ大抵のサービスは無料期間あるから。
その他にBGM専門とか、クラッシックだけとか、専門系のサービスも結構あったような。
radikoとらじるとネットで聞ける有象無象のFMラジオで最近はもう十分になってしまった。たまに過去に録りためた音源ファイルを開いたり。#CD買うのは年間数枚(握手券無し)
その辺りにニコ動とかyoutubeにキャリアのサービスなんかも含めると、「実は日本って音楽のストリーミングサービスって既に普及してんじゃね?」とかも思う。それらのサービス中にはちゃんと定額サービスも含まれているし。>日本ではまだ定額制音楽サービスは普及していないがってどの辺りのイメージからなんだろうか。
>日本ではまだ定額制音楽サービスは普及していないが
書いた人はネット(PCやスマホ)経由で能動的には音楽を聞かない生活してるんじゃないすかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
定額制って (スコア:0)
ここ数年、定額制のストリーミングサービスがよくあるけれど需要ってどの程度あるのかなぁ?
ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。
嫁が子供がテレビ見てると聞けないし、書斎があるわけでもない。
仕事中に聞ければ良いけど、まぁそんな雰囲気の職場でもなく。
馬鹿みたいに音楽流してたらプロバイダの7Gの制限にぶち当たるんじゃないかと不安にもなり。
Re:定額制って (スコア:1)
音楽なんぞでそんなには転送量はかからんし、数か月前、dヒットがユーザー数200万超えたってニュースがある位には普及している。
先行のauのうたパスもそこそこ居そうだから、市場として争える位は確実に有りそうですが。
実家の母ちゃんはauのタブレットでうたパスが最近のラジオの代わり。
Re: (スコア:0)
クラシックだけど、Naxos使い始めてからCD一切買わなくなった。
自分の場合、誰のいつの録音とか関係なく
聞きたい曲を聞ければそれでいいので、
ほしいものが見つからないってことはまずない。
ポップスだとその手のサービスに入っても
聞きたい曲が全部そろってるわけじゃないだろうから
あんまり便利じゃないんだろうな、と思う。
Re:定額制って (スコア:1)
サブスクリプション誘導ページ [naxos.com]によると年額USD 19.95か。クラシックが5000CD/DVD以上となると選択肢も幅広かろう。往年の名指揮者名演もあれば新進演奏家も楽しめるし。
個人的には魅力たっぷりだがこれだけで他もういらないということにはならないとは思うけど。
Re: (スコア:0)
ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
自分の好きな指揮者といった聴き方には必ずしも向いていないサービスではあります。
あと最近は利用してないから変わったかもしれないけど、ギャプレスでないので
オペラとかほとんど聴く気にはなれないという問題もあったりします。
演奏によらず、とりあえずある程度のクラシック曲を聴きたいとか、著作権切れの古い
録音モノでも(音質面で)気にしないとか、ある程度人を選ぶサービスですよね。
まあクラシックメインという時点でかなり人を選ぶのは事実ですけど :)
Re:定額制って (スコア:1)
>ただマイナーレーベルはそれなりに多いものの、メジャーレーベルは決して多くないので
NAXOSがどんな作品を出すレーベルなのかその方針を理解した上で魅力的だと感じた面が大きい。これがアルモニア・ムンディのレーベルで既存CDがほとんどすべて対象…とかでもわたしにとっては魅力的。とはいえそういうのをあれもこれもといろいろサブスクリプション…はできないとも思っている。
Re: (スコア:0)
ギャップありなのは相変わらず。
オペラもそうだし、トラックの切れ目が多い合唱曲なんかも厳しい。
ギャップなくせないならトラック切らずに全編を一曲にしてほしいわ。
Re: (スコア:0)
たとえ7GByteの上限に達しても128kbpsならストリーミング音楽を流すくらいには間に合う帯域ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
なぜモバイル前提なんだろう・・・
家に固定ネット回線あれば通信量はほぼ関係ないし、タブレットでも買って楽しめるよ(イヤホンで・・・)。まぁスマホでもね。
あと定額ストリーミングっていっても音楽もあれば動画もあるし。
自分はHuluとSpotifyが多いかな。
通勤、仕事中、家で寝る前、にお世話になってる。
>ゆっくり音楽に浸りたいなと思いつつも、そんな時間もなく。
っていうくらいなら絶対7GBを超えることはないよ。
# 日本でもSpotifyが6月に始まるとかいう噂あったけど真相やいかに。来たらお試しあれ。
Re: (スコア:0)
Spotifyが来なくても
・Music UNLIMITED(SONY)
・KK BOX(KDDI)
・レコチョク Best(音楽会社の共同出資の企業体)
・スマフォでUSEN
とか日本でもやってるサービスけっこうありますんでそっちを試してみたらどうよ
大抵のサービスは無料期間あるから。
その他にBGM専門とか、クラッシックだけとか、専門系のサービスも結構あったような。
Re:定額制って (スコア:1)
radikoとらじるとネットで聞ける有象無象のFMラジオで最近はもう十分になってしまった。
たまに過去に録りためた音源ファイルを開いたり。
#CD買うのは年間数枚(握手券無し)
Re: (スコア:0)
その辺りにニコ動とかyoutubeにキャリアのサービスなんかも含めると、
「実は日本って音楽のストリーミングサービスって既に普及してんじゃね?」
とかも思う。
それらのサービス中にはちゃんと定額サービスも含まれているし。
>日本ではまだ定額制音楽サービスは普及していないが
ってどの辺りのイメージからなんだろうか。
Re:定額制って (スコア:1)
>日本ではまだ定額制音楽サービスは普及していないが
書いた人はネット(PCやスマホ)経由で能動的には音楽を聞かない生活してるんじゃないすかね。