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総務省が「事業者の判断に任せる」と言っている以上、単なるお願いをすること自体には問題はないと思いますし、お願いをすることについて「総務省の了解を得ている」というのも嘘ではないでしょう。
ただ、警察からの「お願い」である以上、お願いされた民間企業は「断ったら嫌がらせを受けないか」という不安を持つと思うんですよね。特に中小。
似た例で話しをすると、法的根拠がない要請という点で、当事の管首相が中部電力に浜松原発停止をお願いした件と似ています。あれは立法措置を待てないという緊急性が一応あり、実際に安全基準の見直しなどを行なう流れの中で先行
法をつくろうとすると、それは憲法第21条違反になるのでまず改憲が必要かと。
犯罪摘発の為の通信傍受は、本来は通信の秘密に反しているが、憲法解釈で合法的にできる様になったしね。今の政権じゃこんなの朝飯前だよな。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
法的根拠を作る努力を (スコア:4, 参考になる)
総務省が「事業者の判断に任せる」と言っている以上、単なるお願いをすること自体には問題はないと思いますし、お願いをすることについて「総務省の了解を得ている」というのも嘘ではないでしょう。
ただ、警察からの「お願い」である以上、お願いされた民間企業は「断ったら嫌がらせを受けないか」という不安を持つと思うんですよね。特に中小。
似た例で話しをすると、法的根拠がない要請という点で、当事の管首相が中部電力に浜松原発停止をお願いした件と似ています。
あれは立法措置を待てないという緊急性が一応あり、実際に安全基準の見直しなどを行なう流れの中で先行
Re: (スコア:0)
法をつくろうとすると、それは憲法第21条違反になるのでまず改憲が必要かと。
Re: (スコア:0)
Re:法的根拠を作る努力を (スコア:0)
犯罪摘発の為の通信傍受は、本来は通信の秘密に反しているが、憲法解釈で合法的にできる様になったしね。
今の政権じゃこんなの朝飯前だよな。