パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヘイトスピーチ発言で2ちゃんねるまとめサイトが提訴される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「日本国籍がない人」に対する「本人が差別だと感じる発言」が
    「名誉毀損になるかどうか」ってのは、
    わりと今までなかった斬新な裁判な気もする。

    「A君にはこれあげるね、B君は日本人じゃないからあげない」
    ↑これは侮辱でも名誉毀損でもないと思うし、
    もし戦争始めたら「○○人は殺せ!」って発言したって差別発言とは言わないよね。

    国連の人種差別撤廃条約の1条の2でも、
    「国籍の有無による区別は差別じゃない」って言ってるし、
    国籍が違うってつまりそれくらい大きな意味があることだと思うの。
    自称人権主義者の左翼はここらへんをやたらと反故にしたがるけど。

    • by Anonymous Coward

      あなたは実際にヘイトスピーチを行う者の怖さを経験したことがないでしょうね。

      実際に駅前で拡声器持って、在日は韓国へ帰れだの恫喝してるんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 21時58分 (#2659837)

        ええと、当事者の在日です。日本生まれです。
        はっきり言って、そういう事を言われても仕方の無い事を本国がしていると認識しています。
        あと、本件の様なアホな在日も。
        ヘイトスピーチが発生した理由って、本国のアホな振る舞いが原因ですよね?
        原因に対処せず、恫喝だなんだと言ってもしょうがないでしょう。

        はっきり言って、静かに普通に暮らしたい在日にとっては、本国も、何故か本国に忠誠心の高い在日も、迷惑でしかないです……。

        そんなに悪口言うなら帰れよ、っていうのも至極当然かと思います。
        私はとっとと帰化して、在日ともとち狂っている本国とも縁を切りたいのですが、祖父と両親が韓国学問の高い位置にいる人で、帰化したら縁を切ると脅されていて、帰化しようにも出来ません。
        親父達も、日本の大学からお金もらってるのに日本の悪口言うのは正直理解が出来ないです。
        じゃあ帰れよ、って他ならぬ私自身も思います。

        なので、本国はもうどうしようもないにせよ、在日はマジで自重して欲しいです……。

        #ちなみに、念のため……在日特権、とかはよくわからんです。
        #市民税は払ってるし、年金も払ってるし、税金諸々全部払ってるし、在日で何か特権を感じた事って、精々が外国人登録証明書を持ち歩いてるので自分の証明が楽だなぁ、って事ぐらいです。
        #本国への送金云々が絡むと、税金絡みで在日特権があるって噂は聞きますが、どうなんでしょうね?
        #私はそういう事した事ないし、本国に送る相手もいないし、よくわからんとです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まだ学生さんなのかしら?

          • by Anonymous Coward

            市民税払ってる学生っていると思いますか?

            それはさておき、起業してて親から資金提供を受けている、というのが縁切られると困る理由です。
            あと、いくら狂った思想してても単純に親と縁が切れるってのは、単純に怖い事でしょう。

            • by Anonymous Coward

              学生でもバイトその他で稼ぎが多ければ課税対象になるんじゃね

              • by Anonymous Coward

                親の扶養から外れる程バイトしてる人ってあまり聞いた事ないですが……。
                まあ、ありえなくもないのか。

            • by Anonymous Coward

              後者の理由はともかく、前者については言い訳にはならんな。
              あなた自身は日本人と仲良くする気があるのかもしれんが、
              自分の身内が理不尽なことをしているのに、
              それを指摘して直させようとしないのは、犯罪を見過ごすのといっしょだ。
              どうしても日本人を憎み続けると言うのなら、せめて日本から離れよう、帰国しようと言うべきだ。

              • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 11時07分 (#2660191)

                指摘はしまくってますよ?

                ただ、感情的になって話にならんとです。
                本来の用途からは外れますが、まさに火病という奴ですね。

                親父とか、オリンピックとかで韓国人の金メダリストとか出る度に
                「韓国人は世界で最も優れた民族だ」
                とか言うのが、本当に正直理解出来なくて気持ち悪くすらあります。
                被害者ぶってるくせに、自分が言ってる事が逆に差別になっているとまるで気付いていないのです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >私はとっとと帰化して、在日ともとち狂っている本国とも縁を切りたいのですが、祖父と両親が韓国学問の高い位置にいる人で、帰化したら縁を切ると脅されていて、帰化しようにも出来ません。

                こんなこと言うような相手には身内であろうと何を言っても無駄だと思う。

              • by Anonymous Coward

                当人の立場を察するになかなか難しいと思うよ。
                ましてや友人知人でなく、家族や親族間でのこととなると、簡単には結論づけられないし。

                日本人でも戦時中に徴兵されてた爺さんと、送り出して内地にいた婆さんでは、それぞれ韓国や中国、他欧米諸国に対する感情も違っていたし。
                お互い苦労したよね、って思いと、親族も殺されたとかって憎しみに似た感情もあったり、だけど、立場によってその度合いも違うとか。
                孫の立場としては、戦争を経験してないこともあって、そういう感情とか思いは理解しつくせないけど、簡単には世界友好的な思想に傾くとは思えないし、大変難しいものだと思う。

                言うのは簡単だけど、それによって壊れるのがもっと簡単だということもあるので、コメ主さんには穏やかに暮らしてほしいな。

                こういう人には上手く帰化できるとか、それなりの対応が国家としてもできるといいんだけど、それは多分無理なんだろうね。

              • Re:わりと斬新 (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2014年08月20日 11時14分 (#2660197)

                仰る通りで……。

                なんかもう、最近の本国や在日の振る舞いやら見てて、もう申し訳ない、としか言い様がないです。
                とっとと帰化して、私には関係ない、お前らクソだ、ってそういう奴らに言ってやりたいです……。

                というか、何か在日って私みたいな人も多いと思います。
                今私三十代前半ですが、うちの兄貴もそんな感じです。
                うちの兄貴の嫁さんも在日ですが、嫁さんの家族もそんな感じです。

                在日に限らず、韓国人で頭イカれてるのって、私の親父ぐらいの世代から急になんですよ。
                祖父はまだ
                「日本? 好きだよ? まあ、ただ私の立場があるから帰化はいいけど私死んだ後にしてもらえると嬉しいな」
                ってぐらいなのですが、親父は
                「帰化したらお前は家族じゃ無い」
                と平気で言い放ちます。
                間違いなく、韓国の教育のたまものですね。マジでその教育方針決定した奴は地獄に堕ちるべきだと思います……。

                で、韓国では現在進行形でそういう教育が行われているわけで。
                インターネットもあるし、外国留学とかもあるし、そういうのでちゃんとした情報に触れた人は大概目を覚ましますが、そういうリテラシが期待できる層ってのはいつの時代も薄いわけです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ありがとうございます。
                そう言って頂けると、本当にありがたいです……。

                なんて言うかもう、自分が嫌いで仕方ないです……。
                韓国人は感情的な人が多いっていうのは的外れとは言えないんですよ。
                私は普段から合理的に、冷静に生きる事を旨としているのですが、それでも頭がくらっと来る程の怒りに支配される時があって、ものすごく自己嫌悪しつつ、自分の血を呪ってます。

                日本人の彼女と結婚を前提としたお付き合いをしていますが、最近まで割とマジで自分の血を残すべきでは無い、子供は養子でも取ろう、って思ってました。
                嫁(予定)が悲観的すぎる、というので考えを改めましたが、自分の子供がもし感情的なアホになったらと思うと……。

                #ちなみに、日本人との結婚なので、子供は国籍が20歳になるまで保留されます。
                #まあ、間違いなく私は日本国籍選ばせるつもりですが。

              • by Anonymous Coward

                在日の大半は韓国の教育は関係ないでしょ、と思ったら、親父さんが韓国の教育を受けているのということは、ニューカマーの方なのね。いろいろ腑に落ちた。

              • by Anonymous Coward

                お父様は日本で教育受けたんですよね?
                日本の学校教育じゃなくていわゆる民族学校の教育を受けられたのかな?

              • なんて言うかもう、自分が嫌いで仕方ないです……。
                韓国人は感情的な人が多いっていうのは的外れとは言えないんですよ。
                私は普段から合理的に、冷静に生きる事を旨としているのですが、それでも頭がくらっと来る程の怒りに支配される時があって、ものすごく自己嫌悪しつつ、自分の血を呪ってます。

                #2660198コメ主です。
                日本人でも何人でも、客観的に見れる人はいるし、同じ事を言ってくれる、思っている人は多いのでそんな感謝されるものでもないですよ。
                アウェー感真っ只中でそんな気分になってしまっていたら、反対にこちらが申し訳ない。

                ただ、追加コメしたくなったのは、あなたが感情的傾向を持つ人であったとしても、それはどこの民族でもいることです。
                だから、決して自分を呪ったり嫌いにならないでほしい。

                人は誰しも

              • by nim (10479) on 2014年08月20日 15時47分 (#2660405)

                >私は普段から合理的に、冷静に生きる事を旨としているのですが、それでも頭がくらっと来る程の怒りに支配される時があって

                そんなの誰でもあることなんじゃないでしょうか。

                >自分の子供がもし感情的なアホになったらと思うと……。

                私が見聞きした範囲では、個人の性格には遺伝の要素は大きいけど、個人差が大きく、民族的な差異はほとんどないようです。
                もしも、地域によって性格傾向が違うように見えるのだとすると、環境や教育の影響が大きいのだと思います。

                個人的には、日本で育てば概ね日本人の性格や考え方になると思っています。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                日本人の彼女と結婚を前提としたお付き合いをしていますが、最近まで割とマジで自分の血を残すべきでは無い、子供は養子でも取ろう、って思ってました。
                嫁(予定)が悲観的すぎる、というので考えを改めましたが、自分の子供がもし感情的なアホになったらと思うと……。

                仮に在日の人たちに韓国人と共通した感情的な性向があるのだとしても、遺伝の問題とは考えにくいので、
                親戚付き合いなどの周囲の環境から伝わる文化的なものではないでしょうか。

              • by Anonymous Coward on 2014年08月21日 8時39分 (#2660890)

                というか、何か在日って私みたいな人も多いと思います。

                確かに、最近そういう意見の在日の人を知る機会が増えた気がします。
                以前は殆ど見えてなかった。
                在日にはこういう人も多いんだというのを広めることは、在日を一括りにしたヘイトスピーチを無くすのに有効かも知れませんね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いえ、コメ#2660219さんの仰る様な感じです。

                祖父が学術目的で日本に招聘され、親父が大卒後にそれを追っかけて日本に来て、私が生まれた感じです。

                なので、親父も祖父も大学まで韓国教育を受けています。
                なのに、祖父は日本に寛容で、親父はテンプレート的な在日ってあたりに、闇の深さを感じます。

              • by Anonymous Coward

                ありがとうございます。

                > 日本人でも何人でも、客観的に見れる人はいるし、同じ事を言ってくれる、思っている人は多いのでそんな感謝されるものでもないですよ。
                と仰って下さってますが、それでも、感謝せずにはおれません。
                何というか、思っているよりも多くの暖かいコメントを頂いて、本当に涙が出そうです。

                少し、救われた気がします。

        • by Anonymous Coward

          >>ヘイトスピーチが発生した理由って、本国のアホな振る舞いが原因ですよね?

          これは、当事者の振る舞いおよび、当事者に対する逆差別を行っている日本政府が原因だと思いますよ。
          日本政府にもヘイトスピーチしなきゃw

          • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 11時05分 (#2660189)

            自分から進んでそういう事はしたくないです。
            ただ、そういう事をされる根源は正直韓国側にあると思っています。

            日本側のヘイトスピーチを非難する人は、正直ちょっとありがた迷惑かなぁ、と思います。
            韓国側も非難して、思う存分向こうを追い詰めて、自重する様にして欲しい。
            マジであの国おかしいですよ……。

            親の意向で韓国に一時期留学していましたが、同級生が向こうの人に
            「竹島はどっちの領土だと思う」
            って道すがらいきなり聞かれて、
            「日本のじゃね?」
            って答えたら、ぶん殴られた、という素敵エピソードがあります。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・生活保護が受けやすい
          ・本国に送金するぶんだけ税金を免除できる
          ・通名を変更しやすく、かつ公式文書も通名で通せる

          聞いた範囲ではこんなとこかな、特権ってやつは。

          日本で全うに生きていく分には関係ないし、知らなくて当然だと思うよ。
          むしろ、こんな特権が必要ってどういう状況よ? って思うだろ。

          • by Anonymous Coward

            通名は変更できなくなったんじゃなかったっけ?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...