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遥か昔の絵を見て同じ構図や同じオブジェクトを書いてみようと思ったら影響を受けたことになってしまうのか?
それって、画風などに対してどれくらい意味を持つことなんだ?
どういうところを目標にして作っているのかでも違うと思うけれど今まで見つかってないものを調べる道具の1つとして使うのなら、false positiveなのはよろしいのではないのかと人間が後で評価しなおすのだから
論文 (PDFです) [arxiv.org]に挙がっているサンプルの絵画を見るぶんには、同じ構図やオブジェクトを選ぶというレベルにも影響を認めているようです。というか、そういうレベルでの判別ソフトですね。
文言は無いようですが流行の「big data の活用」的なアプローチだと思われます。
> それって、画風などに対してどれくらい意味を持つことなんだ?
正直言って、この結果だけを絵画の研究だと思ってみれば、希薄な意味しか感じられませんが、一頃流行ったデータマインニングだと思えば、この研究の先には新しい意味とか価値が見つかる可能性はあるかも知れません。例えば、画風は全く異なる画家に見えるけれどXXXの特徴は99%一致している、写楽は実はAAAだったんだ!とか。
>写楽は実はAAAだったんだ!とか。
三つ目?
#それ違う
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
誤爆しまくりにならないか? (スコア:0)
遥か昔の絵を見て同じ構図や同じオブジェクトを書いてみようと思ったら
影響を受けたことになってしまうのか?
それって、画風などに対してどれくらい意味を持つことなんだ?
Re: (スコア:0)
どういうところを目標にして作っているのかでも違うと思うけれど
今まで見つかってないものを調べる道具の1つとして使うのなら、false positiveなのはよろしいのではないのかと
人間が後で評価しなおすのだから
Re: (スコア:0)
論文 (PDFです) [arxiv.org]に挙がっているサンプルの絵画を見るぶんには、同じ構図やオブジェクトを選ぶというレベルにも影響を認めているようです。というか、そういうレベルでの判別ソフトですね。
文言は無いようですが流行の「big data の活用」的なアプローチだと思われます。
> それって、画風などに対してどれくらい意味を持つことなんだ?
正直言って、この結果だけを絵画の研究だと思ってみれば、希薄な意味しか感じられませんが、一頃流行ったデータマインニングだと思えば、この研究の先には新しい意味とか価値が見つかる可能性はあるかも知れません。例えば、画風は全く異なる画家に見えるけれどXXXの特徴は99%一致している、写楽は実はAAAだったんだ!とか。
Re: (スコア:0)
>写楽は実はAAAだったんだ!とか。
三つ目?
#それ違う