アカウント名:
パスワード:
リンク先の、
Unix 環境の使い方は基本的に独習・周りの使い方を見て覚える、という方法なので、そういうのが苦手な人には難しいだろうし、どんどん使う人減っていくのだろうな(昔から多くなかったとは思うけど)。
必要なスキルなのにきちんとした教育体制を整備する気も無し。リンク先のブログ執筆者のような上級者達はスキルやノウハウの継承に無関心。「最近の若いのはこんな事も知らないでやんの」とぼやくだけ。少子化が進んで高等学問に進む人の絶対数が減り続けてるのに、ちょっと危機感なさ過ぎでは?
ただ、研究開発ではサーバにログインして作業をすることが多いので、使えないとそもそもバックエンドの開発ができないんじゃなかろうか……(だからこそ、研究室で強制的に使わせる意味もあるのだけど)。
新人個人のモチベーションに依存しきった教育体制だと知れ渡ったら早晩誰も応募しなくなるぞ。
ソンナ ワルイコト シマセンヨ ワタシ ゼンリョウナ ユーザーデス
だいたいは同意できるんだけど、「ちゃんと教えろよ」「教えられてないから出来ない」というのはどうなのかな。
「近頃の若者は~」みたいな老害コメントは言いたくはないが、「教えられなかったからできない」っていうエンジニアがいたとして、そいつは見込みがない、やる気が無いからダメだと思う。合わないから別の仕事をした方がいい。
「教えられないと覚えない」「指示が無いと何もしない」という後輩や部下を持ったって、どうせろくな結末にならないよ。苦労して教え込んだところで「転職します! 派遣会社に登録して、しがらみがない所で働きます!」とか言って辞めてくだけ。
あと、
> 必要なスキルなのにきちんとした教育体制を整備する気も無し。
これは本当なの?この程度のスキルは普通は学校で習ってあるだろうという前提のもとに企業は新卒学生を採用していると思うけれど、そうではないんだ?今どきのIT系の学校って、いったい何を教えているの?
就活の指導だけしてんの?
だからその「学校でちゃんと教えていない」っていう話をしているのに何を言っているんだお前は
「教えられなかったからできない」っていうエンジニアがいたとして、そいつは見込みがない、やる気が無いからダメだと思う。
そういう事を言えるのは、新参達へのきちんとした教育体制、知識やノウハウの迅速且つ効率的な共有体制を敷いている人だけ。しかし「この程度の知識も教えられないと分からないのか」なんて事を平気で言えちゃう人というのは、大概「この程度の知識も教える事が出来ないのか」という残念な水準の人だったりするんだよね。
次から次へと入門者が来る状況なら「何も教えなくても勝手に一人前に育った」という人を運良く獲得する事も可能だったかも知れないが、これからはそういう甘ったれた認識は通用しなくなるよ。
リンク先、更新されています。
> 「最近の若い者はなっとらん」と言っているだけで、教育もしていないなら当然。→8月20日に追記したが、教員なので教育するのが仕事の一部であり、研究室に配属された学生は最初週20時間(1個2時間×10個)の勉強会に出てもらい、それぞれ合計すると演習を解いたりするのに週20時間かかるようなので、合計週40時間基礎勉強に使ってもらっている。(参考: http://cl.sd.tmu.ac.jp/groups [tmu.ac.jp])
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
減って困るのならきちんと教えろよ (スコア:2, 興味深い)
リンク先の、
Unix 環境の使い方は基本的に独習・周りの使い方を見て覚える、という方法なので、そういうのが苦手な人には難しいだろうし、どんどん使う人減っていくのだろうな(昔から多くなかったとは思うけど)。
必要なスキルなのにきちんとした教育体制を整備する気も無し。
リンク先のブログ執筆者のような上級者達はスキルやノウハウの継承に無関心。
「最近の若いのはこんな事も知らないでやんの」とぼやくだけ。
少子化が進んで高等学問に進む人の絶対数が減り続けてるのに、ちょっと危機感なさ過ぎでは?
ただ、研究開発ではサーバにログインして作業をすることが多いので、使えないとそもそもバックエンドの開発ができないんじゃなかろうか……(だからこそ、研究室で強制的に使わせる意味もあるのだけど)。
新人個人のモチベーションに依存しきった教育体制だと知れ渡ったら早晩誰も応募しなくなるぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ソンナ ワルイコト シマセンヨ ワタシ ゼンリョウナ ユーザーデス
Re: (スコア:0)
だいたいは同意できるんだけど、「ちゃんと教えろよ」「教えられてないから出来ない」というのはどうなのかな。
「近頃の若者は~」みたいな老害コメントは言いたくはないが、「教えられなかったからできない」っていうエンジニアがいたとして、そいつは見込みがない、やる気が無いからダメだと思う。
合わないから別の仕事をした方がいい。
「教えられないと覚えない」「指示が無いと何もしない」という後輩や部下を持ったって、どうせろくな結末にならないよ。
苦労して教え込んだところで「転職します! 派遣会社に登録して、しがらみがない所で働きます!」とか言って辞めてくだけ。
あと、
> 必要なスキルなのにきちんとした教育体制を整備する気も無し。
これは本当なの?
この程度のスキルは普通は学校で習ってあるだろうという前提のもとに企業は新卒学生を採用していると思うけれど、そうではないんだ?
今どきのIT系の学校って、いったい何を教えているの?
就活の指導だけしてんの?
Re: (スコア:0)
だからその「学校でちゃんと教えていない」っていう話をしているのに何を言っているんだお前は
Re: (スコア:0)
「教えられなかったからできない」っていうエンジニアがいたとして、そいつは見込みがない、やる気が無いからダメだと思う。
そういう事を言えるのは、新参達へのきちんとした教育体制、知識やノウハウの迅速且つ効率的な共有体制を敷いている人だけ。
しかし「この程度の知識も教えられないと分からないのか」なんて事を平気で言えちゃう人というのは、
大概「この程度の知識も教える事が出来ないのか」という残念な水準の人だったりするんだよね。
次から次へと入門者が来る状況なら「何も教えなくても勝手に一人前に育った」という人を運良く獲得する事も可能だったかも知れないが、
これからはそういう甘ったれた認識は通用しなくなるよ。
Re: (スコア:0)
リンク先、更新されています。
> 「最近の若い者はなっとらん」と言っているだけで、教育もしていないなら当然。→8月20日に追記したが、教員なので教育するのが仕事の一部であり、研究室に配属された学生は最初週20時間(1個2時間×10個)の勉強会に出てもらい、それぞれ合計すると演習を解いたりするのに週20時間かかるようなので、合計週40時間基礎勉強に使ってもらっている。(参考: http://cl.sd.tmu.ac.jp/groups [tmu.ac.jp])