アカウント名:
パスワード:
仕事で(言語を問わず)分散して開発するためにUNIX的に単一の処理を行うだけのプログラムを複数作成する設計をしたのだけれど、
あるプログラムの仕様に「処理結果を標準出力へ出力する」と書いておいたら標準出力の意味が通じずに愕然としたことが。
確かにWindowsだと普段意識することは無いかもしれないけどさぁ…
言わんとすることはわかるが、いまどきのプログラムはログなどを残すのにわざわざリダイレクト使わずファイル名指定して出力する。必要ならそのファイル名をメンテする機能か環境変数で用意する。
標準出力なんて、ちゃんと情報処理の勉強でもしてないと、もう知らないんじゃね。
たとえば、ls *.jpeg|wc -lくらい覚えておくといいよね。手作業で、ファイルの数かぞえるとか馬鹿らしいし。
パイプ使うなら、標準出力が何かは知ることになるだろうし
確かにMS-DOSは一時ファイル使うから遅いけど手で数えるよりは早くね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
標準出力 (スコア:0)
仕事で(言語を問わず)分散して開発するために
UNIX的に単一の処理を行うだけのプログラムを複数作成する設計をしたのだけれど、
あるプログラムの仕様に「処理結果を標準出力へ出力する」と書いておいたら
標準出力の意味が通じずに愕然としたことが。
確かにWindowsだと普段意識することは無いかもしれないけどさぁ…
Re: (スコア:0)
言わんとすることはわかるが、
いまどきのプログラムはログなどを残すのにわざわざリダイレクト使わずファイル名指定して出力する。
必要ならそのファイル名をメンテする機能か環境変数で用意する。
標準出力なんて、ちゃんと情報処理の勉強でもしてないと、もう知らないんじゃね。
パイプ使おうよ (スコア:0)
たとえば、ls *.jpeg|wc -lくらい覚えておくといいよね。
手作業で、ファイルの数かぞえるとか馬鹿らしいし。
パイプ使うなら、標準出力が何かは知ることになるだろうし
Re:パイプ使おうよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確かにMS-DOSは一時ファイル使うから遅いけど
手で数えるよりは早くね?