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FF13についてはPC版は発売されていない。まさかクラウドゲームのバックエンドにPS3やXbox 360を使うとは思えないのだが、公開されていないPC移植版が存在していたりするのだろうか。
どうやって開発してると思ってるの?
開発環境とターゲットの端末は一緒じゃなくてもよさげ。
スクエニはマルチプラットホーム対応の開発環境を内製で持ってて、Windows, PS3, Xbox 360, Wii向けのソフト開発でデータフォーマットを共通化している。Crystal Toolsというやつね。昔はWhite EngineとかCrystal Engineとか言ってたのと同じ。
FF13はCrystal Toolsの上に載っているので、開発段階ではPC(Windows)の上で動いていて、最後の調整を実機の上でやったという記事をどこかで読んだ。
スクエニぐらいの会社になるとマルチプラットフォームのエンジンを持っているものですが、そうでなくともまあ、大抵の開発会社はコンソール向けの場合は開発機材などのコストを抑えるためにPCを限定的にでもターゲットできるようになっているものが多いですが。エンジンを買って使っている場合はそちらではPCターゲットができますし。
開発スタッフ全員が実機で検証する必要はなかったりしますので。
する必要ないって言うか、あの規模のソフトが実機でしか検証できなかったら地獄だよね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
は? (スコア:0)
FF13についてはPC版は発売されていない。まさかクラウドゲームのバックエンドにPS3やXbox 360を使うとは思えないのだが、公開されていないPC移植版が存在していたりするのだろうか。
どうやって開発してると思ってるの?
Re:は? (スコア:1)
開発環境とターゲットの端末は一緒じゃなくてもよさげ。
Re:は? (スコア:1)
スクエニはマルチプラットホーム対応の開発環境を内製で持ってて、Windows, PS3, Xbox 360, Wii向けのソフト開発でデータフォーマットを共通化している。
Crystal Toolsというやつね。昔はWhite EngineとかCrystal Engineとか言ってたのと同じ。
Re: (スコア:0)
FF13はCrystal Toolsの上に載っているので、開発段階ではPC(Windows)の上で動いていて、最後の調整を実機の上でやったという記事をどこかで読んだ。
Re: (スコア:0)
スクエニぐらいの会社になるとマルチプラットフォームのエンジンを持っているものですが、そうでなくともまあ、大抵の開発会社はコンソール向けの場合は開発機材などのコストを抑えるためにPCを限定的にでもターゲットできるようになっているものが多いですが。エンジンを買って使っている場合はそちらではPCターゲットができますし。
開発スタッフ全員が実機で検証する必要はなかったりしますので。
Re: (スコア:0)
する必要ないって言うか、あの規模のソフトが実機でしか検証できなかったら地獄だよね。