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何がメリットなん?Windows Serverと違う道を歩んでいるのには、十分な合理性があると思うけどなぁ。
64Bit版だと3GB以上のメモリが扱える。
あと、タレコミ文を見て思ったのだが、何でDirectX10なんだろう・・・。
32ビットWindowsでは、1アプリケーションあたり、仮想メモリを含めて2GBまでしか利用できないから。
3GB以上というのは「OS全体で」の数字じゃないですかね。
アプリケーション用の仮想メモリはブートオプションで3GBにできるよ(その代わりカーネル用の空間が1GBになる)。
アプリケーション用の仮想メモリはブートオプションで3GBにできるよ
アプリケーション側が2GB以上を使う設定でビルドされていればね。これは64ビットWindows上で32bitアプリを動かした場合も同じこと。
DirectX9 以前と DirectX10 以降ではハードウェア・ソフトウェアともに構造が大きく異なるからだろう。あと、intelのAtom系プロセッサのDirectX 対応が遅いから11.1には出来ないせい?
64bit版のメリットっていうか、32bit版の制限だけど、32bit版だと起動ドライブに2TB超えるHDDが使えない。
>32bit版だと起動ドライブに2TB超えるHDDが使えない。これは今のWindowsの実装の制限であって、次もそうなるかはMS次第だと思うけどちがうの?
今更改善される見込みもなさそうだがなー
後はより多くのレジスタが使えてパフォーマンスも上がるから?
今どきメーカーPCでも4GBや8GB積んでいるものは珍しくないしね。
PAEがあるので32bitに制限されるアドレススペースと扱える物理メモリ容量は関係なくなっている
そんな面倒なことしてまで32bitで4GB超の物理メモリに対応するアプリ、SQL Server以外に見たことないがな。
Oracle Databaseも対応してたよーな。
どっちも個人では使わない上にビジネス運用なら32bitにこだわる意味もないような・・・
このスレッド的にはオフトピックなんですが。32bitで入れちゃった環境でどうするかとかってのがあったりなかったり。最初からPAEやる気満々ってのも、初期にはあったんだろうけど。
PAEがあってもI/O用の入出力アドレスは増えないのでこのまま画面がでかくなっていけばI/O用のアドレスさえままならない。今時、メモリが2GBついてるグラフィックカードなんて普通にあるじゃないか。
VRAMを全てCPUの空間にマッピングしなきゃならないと思っていらっしゃる?
多くの場合、VRAMが大きくなるということは出力する画面が大きくなるということなわけで、容量が増えても書き換えに許される時間は増えない。それなのにバンク切り替えやって、コピーしてちまちま上位空間からデータ持ってくるの?
そんなものは実現できても存在価値がない。
実際はGPUが頑張るからCPUが直接アクセスするVRAM領域なんてわずかだけどな
1GBや2GBのVRAMを持ったGPUがごろごろしている時代ですが、これらは全て32bitOSで使用できない、もしくは使用するとアプリを起動させるのもままならない状態になるとでも?
でも事実でしょ
単一のリニアな仮想アドレススペース前提にOS開発した方が楽だし、そんなOSが後から物理アドレスの拡張が行われた場合に互換性を維持しながら追加された物理アドレスを有効活用するのは困難なのも必然。
#2688298はPAEを擁護しているのではなく、8086以降のセグメントモデルを皮肉っているんでしょ。
当時のプログラマやコンパイラがどれだけの苦労を強いられたか知っているのか、と。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:1)
何がメリットなん?
Windows Serverと違う道を歩んでいるのには、十分な合理性があると思うけどなぁ。
Re:32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:0)
64Bit版だと3GB以上のメモリが扱える。
あと、タレコミ文を見て思ったのだが、何でDirectX10なんだろう・・・。
Re:32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:2)
32ビットWindowsでは、1アプリケーションあたり、仮想メモリを含めて2GBまでしか利用できないから。
Re: (スコア:0)
3GB以上というのは「OS全体で」の数字じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
アプリケーション用の仮想メモリはブートオプションで3GBにできるよ(その代わりカーネル用の空間が1GBになる)。
Re: (スコア:0)
アプリケーション用の仮想メモリはブートオプションで3GBにできるよ
アプリケーション側が2GB以上を使う設定でビルドされていればね。
これは64ビットWindows上で32bitアプリを動かした場合も同じこと。
Re:32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:1)
64Bit版だと3GB以上のメモリが扱える。
あと、タレコミ文を見て思ったのだが、何でDirectX10なんだろう・・・。
DirectX9 以前と DirectX10 以降ではハードウェア・ソフトウェアともに構造が大きく異なるからだろう。
あと、intelのAtom系プロセッサのDirectX 対応が遅いから11.1には出来ないせい?
64bit版のメリットっていうか、32bit版の制限だけど、
32bit版だと起動ドライブに2TB超えるHDDが使えない。
Re: (スコア:0)
>32bit版だと起動ドライブに2TB超えるHDDが使えない。
これは今のWindowsの実装の制限であって、次もそうなるかはMS次第だと思うけどちがうの?
Re: (スコア:0)
今更改善される見込みもなさそうだがなー
Re: (スコア:0)
後はより多くのレジスタが使えてパフォーマンスも上がるから?
Re: (スコア:0)
今どきメーカーPCでも4GBや8GB積んでいるものは珍しくないしね。
Re: (スコア:0)
PAEがあるので32bitに制限されるアドレススペースと扱える物理メモリ容量は関係なくなっている
Re: (スコア:0)
そんな面倒なことしてまで32bitで4GB超の物理メモリに対応するアプリ、SQL Server以外に見たことないがな。
Re:32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:1)
Oracle Databaseも対応してたよーな。
Re: (スコア:0)
どっちも個人では使わない上にビジネス運用なら32bitにこだわる意味もないような・・・
Re:32bitより64bitという意見をよく見かけるが (スコア:1)
このスレッド的にはオフトピックなんですが。
32bitで入れちゃった環境でどうするかとかってのがあったりなかったり。最初からPAEやる気満々ってのも、初期にはあったんだろうけど。
Re: (スコア:0)
PAEがあってもI/O用の入出力アドレスは増えないのでこのまま画面がでかくなっていけばI/O用のアドレスさえままならない。
今時、メモリが2GBついてるグラフィックカードなんて普通にあるじゃないか。
Re: (スコア:0)
VRAMを全てCPUの空間にマッピングしなきゃならないと思っていらっしゃる?
Re: (スコア:0)
多くの場合、VRAMが大きくなるということは出力する画面が大きくなるということなわけで、
容量が増えても書き換えに許される時間は増えない。
それなのにバンク切り替えやって、コピーしてちまちま上位空間からデータ持ってくるの?
そんなものは実現できても存在価値がない。
Re: (スコア:0)
実際はGPUが頑張るからCPUが直接アクセスするVRAM領域なんてわずかだけどな
CPUやらGDCやらで、直接VRAMを書き換えていた時代の知識なのかな? (スコア:0)
そんなものは実現できても存在価値がない。
1GBや2GBのVRAMを持ったGPUがごろごろしている時代ですが、
これらは全て32bitOSで使用できない、もしくは使用するとアプリを起動させるのもままならない状態になるとでも?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも事実でしょ
単一のリニアな仮想アドレススペース前提にOS開発した方が楽だし、そんなOSが後から物理アドレスの拡張が行われた
場合に互換性を維持しながら追加された物理アドレスを有効活用するのは困難なのも必然。
Re: (スコア:0)
#2688298はPAEを擁護しているのではなく、8086以降のセグメントモデルを皮肉っているんでしょ。
当時のプログラマやコンパイラがどれだけの苦労を強いられたか知っているのか、と。