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横浜市在住です。一番の原因は twitter ではなくエリアメール(緊急速報メールで)でしょう。
エリアメールを用いて市内在住者に通知された内容が、twitter と同じく「10月13日19時30分、土砂災害の危険があるため、次の対象地区に避難準備情報を発令しました。対象地区はホームページでご確認ください。」というものだったので、一斉にアクセスがなされたのだと思います。
# ちなみに、twitter では、NHK の報道で情報を知れたという声が多かったように思います。
どのくらいアクセスがあったのか、ざっくりと計算してみました。
カナロコ(神奈川新聞)によるとhttp://www.kanaloco.jp/article/79022/cms_id/106528 [kanaloco.jp]
一斉メールは当時17区内で携帯電話やスマートフォンを持っていた人全員に送信された。計17区の人口は約358万人。
市総務局によると、市のサーバーは2回線で、計4千アクセスが容量の上限だった。応急措置で容量を引き上げたが、アクセスの集中が続いたため、事前にHPに用意していた地図情報の提供を取りやめ、該当地域の住所一覧の文字情報に切り替えたという。
とありました。
人口全体の 50% の人が携帯電話等を所有していて、そのうち 10% の人が受信したエリアメールを確認して、さらに 10% の人が実際にアクセスしたとします。その場合、アクセス数は 約358万人 × 0.5 (50%) × 0.1 (10%) × 0.1 (10%) = 17,900 となり、ざっと上限(4000アクセス)の4倍以上のアクセスがあったことになります。
※ まったく同時にはアクセスされてはいないはずですので、同時アクセス数はもっと小さくなるはずですが、一応計算上ということで・・・。
サーバを増強したとしても、17,900 アクセスがそれぞれ 20KB のデータを取得するためには、2.86 Gbps もの回線速度が必要になってしまいます。
限定条件が想像ですので信憑性の無い計算ですが、もし近い状況であったならば、このレベルの回線を準備するのは非常に難しいと考えます。
別の方が仰っている通り、CDNを活用する・フェイスブックを活用するなどネットワークの分散が必要になると思います。
エリアメールで何故かSoftbankだけ川崎市の武蔵小杉近辺とか巨大エリアで配信していた(同一個所に有ったau/docomoには配信されず)ので見積もりよりも多くの人がアクセスしてその影響もありそうです。自分は横浜へ用が有ったので閲覧たのですが、サイト自体が市の地図を表示しており、更に詳細は地域分割されない地図入りの巨大PDF1つ(数十MBだったと思う)で配布していたのでそれも有るでしょうね。
Softbankを使っている藤沢市民ですが、藤沢市(横浜市戸塚区と接していますが)にも配信されていました。# 後半部分(境川が氾濫してましたから)とあわせて、両方に該当してしまいました。
同じく仕方なくYahooの災害情報で確認しましたその際確認できたのは市内全域のエリアメールに対して一部の地域しか掲載されていないYahooという状況でした
そのときの感想「端折って市内全域に流したのね」
後で見たらほんとにほぼ全域に同時刻での掲載(後出し)になっていましたが
「避難準備」程度だからよかったもののそれ以上の警報であったら誤認して逃げ遅れていたかも
まぁ緊急時には誤認も自業自得とは思いますがちょっと勘弁していただきたいなぁと思いました
# 危ないときは直感を信じた方が無難な人もいますよね
予想の4倍のアクセスがあったため繋がりにくくなったことが問題なんじゃなくて、リアルタイムに必要な情報をユーザーに自分で拾えと要求する行為が問題なんじゃないだろうか。
アクセス過多以外にも、災害であればサーバールームが壊れるということは同時に起こり得るし、3秒後には停電とか通信網の障害ということもあり得る。災害時ではなく平時であってもトラブルで停止することはある。
メール配信、サーバへのリクエスト、サーバの応答という3つの処理が成功しないと情報が入手できないのであれば、それはそもそも緊急情報の配信方法として間違っている。
そうですね。というか、受信者に「WEBをみろ」というなら、災害時には役に立たないでしょう。
WEBサーバーを見ろと言うなら、想定すべきユーザー数は、エリアメールを受信する全員同時アクセスですね。また、災害時にも提供できるように…。こんなの無理でしょうから、エリアメールで「WEBをみろ」という仕組み事態に無理があると思いますわ。
以前から雨降るたびに河川情報のページ [mizubousaiyokohama.jp]が繋がらなくなってたのでどうにかして欲しいと思ってました。自分は川崎市民ですけど
出典不明ですが、予想の4倍のアクセス
某図書館並の見積もりなんてことは無いですよね?ね?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
需給アンバランス (スコア:2)
システムを構築したときの想定以上に、スマホやPC所有者が増えたということでしょうか。
着歌のダウンロードのようにアクセスが短時間に急増するようコンテンツでは、
動的にサーバー増やすといった契約があった思います。
ツイッターで横浜市総務局危機管理室が
>10月13日19時30分、土砂災害の危険があるため、次の対象地区に避難準備情報を発令しました。
>対象地区はホームページでご確認ください。
>http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/ki・・・・・
と呟いたので、どっと押し寄せたようです。
それで、
>ただいまアクセスが集中しており、ホームページが繋がりにくくなっております。
>電話の回線も混み合って繋がりにくくなっております。大変申し訳ございません。
って謝ったのですが、ツイッターに対象地区を呟けという声が多数ありました。
結局役に立ったのは2ちゃんねるへの転載だったかな。
今回は結果として大事にはいたらなかったのが不幸中の幸いでした。
Re:需給アンバランス (スコア:5, 参考になる)
横浜市在住です。
一番の原因は twitter ではなくエリアメール(緊急速報メールで)でしょう。
エリアメールを用いて市内在住者に通知された内容が、twitter と同じく
「10月13日19時30分、土砂災害の危険があるため、次の対象地区に避難準備情報を発令しました。
対象地区はホームページでご確認ください。」というものだったので、
一斉にアクセスがなされたのだと思います。
# ちなみに、twitter では、NHK の報道で情報を知れたという声が多かったように思います。
どのくらいアクセスがあったのか、ざっくりと計算してみました。
カナロコ(神奈川新聞)によると
http://www.kanaloco.jp/article/79022/cms_id/106528 [kanaloco.jp]
一斉メールは当時17区内で携帯電話やスマートフォンを持っていた人全員に送信された。計17区の人口は約358万人。
市総務局によると、市のサーバーは2回線で、計4千アクセスが容量の上限だった。応急措置で容量を引き上げたが、アクセスの集中が続いたため、事前にHPに用意していた地図情報の提供を取りやめ、該当地域の住所一覧の文字情報に切り替えたという。
とありました。
人口全体の 50% の人が携帯電話等を所有していて、そのうち 10% の人が受信したエリアメールを確認して、
さらに 10% の人が実際にアクセスしたとします。
その場合、アクセス数は 約358万人 × 0.5 (50%) × 0.1 (10%) × 0.1 (10%) = 17,900 となり、
ざっと上限(4000アクセス)の4倍以上のアクセスがあったことになります。
※ まったく同時にはアクセスされてはいないはずですので、同時アクセス数は
もっと小さくなるはずですが、一応計算上ということで・・・。
サーバを増強したとしても、17,900 アクセスがそれぞれ 20KB のデータを取得するためには、
2.86 Gbps もの回線速度が必要になってしまいます。
限定条件が想像ですので信憑性の無い計算ですが、もし近い状況であったならば、
このレベルの回線を準備するのは非常に難しいと考えます。
別の方が仰っている通り、CDNを活用する・フェイスブックを活用するなどネットワークの分散が必要になると思います。
Re: (スコア:0)
エリアメールで何故かSoftbankだけ川崎市の武蔵小杉近辺とか巨大エリアで配信していた(同一個所に有ったau/docomoには配信されず)ので見積もりよりも多くの人がアクセスしてその影響もありそうです。
自分は横浜へ用が有ったので閲覧たのですが、サイト自体が市の地図を表示しており、更に詳細は地域分割されない地図入りの巨大PDF1つ(数十MBだったと思う)で配布していたのでそれも有るでしょうね。
Re: (スコア:0)
Softbankを使っている藤沢市民ですが、藤沢市(横浜市戸塚区と接していますが)にも配信されていました。
# 後半部分(境川が氾濫してましたから)とあわせて、両方に該当してしまいました。
Re: (スコア:0)
同じく
仕方なくYahooの災害情報で確認しました
その際確認できたのは
市内全域のエリアメールに対して
一部の地域しか掲載されていないYahoo
という状況でした
そのときの感想
「端折って市内全域に流したのね」
後で見たらほんとにほぼ全域に
同時刻での掲載(後出し)になっていましたが
「避難準備」程度だからよかったものの
それ以上の警報であったら
誤認して逃げ遅れていたかも
まぁ緊急時には誤認も自業自得とは思いますが
ちょっと勘弁していただきたいなぁと思いました
# 危ないときは直感を信じた方が無難な人もいますよね
Re:需給アンバランス (スコア:2)
予想の4倍のアクセスがあったため繋がりにくくなったことが問題なんじゃなくて、リアルタイムに必要な情報をユーザーに自分で拾えと要求する行為が問題なんじゃないだろうか。
アクセス過多以外にも、災害であればサーバールームが壊れるということは同時に起こり得るし、3秒後には停電とか通信網の障害ということもあり得る。災害時ではなく平時であってもトラブルで停止することはある。
メール配信、サーバへのリクエスト、サーバの応答という3つの処理が成功しないと情報が入手できないのであれば、それはそもそも緊急情報の配信方法として間違っている。
Re:需給アンバランス (スコア:2)
そうですね。
というか、受信者に「WEBをみろ」というなら、
災害時には役に立たないでしょう。
WEBサーバーを見ろと言うなら、想定すべきユーザー数は、
エリアメールを受信する全員同時アクセスですね。
また、災害時にも提供できるように…。
こんなの無理でしょうから、エリアメールで「WEBをみろ」
という仕組み事態に無理があると思いますわ。
Re: (スコア:0)
以前から雨降るたびに河川情報のページ [mizubousaiyokohama.jp]が繋がらなくなってたのでどうにかして欲しいと思ってました。
自分は川崎市民ですけど
Re: (スコア:0)
出典不明ですが、予想の4倍のアクセス
某図書館並の見積もりなんてことは無いですよね?
ね?