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たまたま今は、JPNICらの「民間法人の良心に期待して」性善説で運営されていだけで、もし彼らがダークサイドに落ちてしまった場合、政府が進駐軍になれるような仕組みが必要だとは思う。
携帯電話ビジネスの世界だと、通信会社側が度々ダークサイドに落ちるんで、総務省が何度も進駐軍になってる。1円ケータイとか、SIMロックとか。
VeriSignが全ての未登録.COM、.NETドメインをハイジャック [srad.jp]なんて出来事を知ってる人なら、> もし彼らがダークサイドに落ちてしまった場合、というのは杞憂なんかではなく、実際起こりうる事象だって認識できるでしょうねぇ。いざというときになんとかできる体制をととのえておく必要はあると思います。
事実上の標準となる国際基準が先にあって、それに対応する国内法整備のプロセスとしてのこの記事ならある程度納得はいく。その辺りの当局者の勘違いが、「天下り先確保に過ぎないでしょ」という理解(あるいは誤解)に繋がっているのでしょう。IPv6についてはその規制を適応し、一定のセキュアな環境を提供します(可能かどうかは良く知らん)というなら一定の説得力は持つでしょう。国家そのものがダークサイドに堕ちてしまう事例をそれなりに知っている以上、国家管理がいざというときになんとかできる体制に繋がるのかどうかの検討は必要だと思います。
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目指せ中国 (スコア:5, すばらしい洞察)
官僚のセンス次第じゃないのかな (スコア:1)
たまたま今は、JPNICらの「民間法人の良心に期待して」性善説で運営されていだけで、
もし彼らがダークサイドに落ちてしまった場合、政府が進駐軍になれるような仕組みが必要だとは思う。
携帯電話ビジネスの世界だと、通信会社側が度々ダークサイドに落ちるんで、総務省が何度も進駐軍になってる。
1円ケータイとか、SIMロックとか。
Re: (スコア:2)
VeriSignが全ての未登録.COM、.NETドメインをハイジャック [srad.jp]なんて出来事を知ってる人なら、
> もし彼らがダークサイドに落ちてしまった場合、
というのは杞憂なんかではなく、実際起こりうる事象だって認識できるでしょうねぇ。
いざというときになんとかできる体制をととのえておく必要はあると思います。
Re: (スコア:0)
事実上の標準となる国際基準が先にあって、それに対応する国内法整備のプロセスとしてのこの記事ならある程度納得はいく。
その辺りの当局者の勘違いが、「天下り先確保に過ぎないでしょ」という理解(あるいは誤解)に繋がっているのでしょう。
IPv6についてはその規制を適応し、一定のセキュアな環境を提供します(可能かどうかは良く知らん)というなら一定の説得力は持つでしょう。
国家そのものがダークサイドに堕ちてしまう事例をそれなりに知っている以上、国家管理がいざというときになんとかできる体制に繋がるのかどうかの検討は必要だと思います。
Re:官僚のセンス次第じゃないのかな (スコア:0)