アカウント名:
パスワード:
失敗する要素はないと思います。
.hackみたいな感じになるんでしょうか。件のバイオハザードにおける1エピソードの長さがわかりませんが、.hack並の長さで1000円なら十分安いほうでしょう。ただ、前作Revelationsの1チャプター相当の長さで1000円ならちょっと高いですね。この辺りはカプコンの裁量次第なので何とも言えませんが……。
カプコンは逆転裁判の配信版 [pc-saiban.jp]とか、昔からやってますよねえ。
ええ。本当 [tokyo-joypolis.com]に。※ もちろんパスポートで3話連続の周回。
完全版と並行して分割版も売るだけなら、単純に間口が広がるだけで、マイナス要素はないですからね。成功・失敗の区分はどうやってつけるのでしょうか。
個人的には、体験版に金は払いたくないし、どうせ買うなら最後までやりたいので完全版を買うなあ…。
分割販売というとシェルノサージュを思い出すけど、逐次開発じゃなくて、出来上がったものを分割なら、ああいうスケジュール遅延はなさそう。結局、シェルノサージュは完結まで2年以上かかってしまったから…。
シェルノサージュは予定通り出ていれば,最後まで付き合えたのだけどね…
パッケージ版は全部入りで1万円DL分割版は、1エピソード1500円×4、追加コンテンツ1000円×4
という売り方だと、追加コンテンツまでは要らないって人間の需要が出そう。
失敗する要素は問屋の反乱だね。ハードを問屋経由で流通させる必要があるから、いままで圧力がかかっていた。
> ハードを問屋経由で流通させる必要があるから、いままで圧力がかかっていた。
具体的に教えてください。
>具体的に教えてください。
あるメーカーがパッケージ版とDL版でソフトを発売したところ「DL版のあるソフトはグループで取り扱わないルール」「宣伝も一切拒否する」と言われたとか。
同じような例で、DL版もあると記されたポスターを掲載拒否されたためパッケージ版のみを記載した店頭専用ポスターを作成したなんて話は良くある。
あとDL版について店頭予約開始前に公式発表した場合は全数補償するという念書を営業に書かせたなんて武勇伝もあったな。
こんな状況だから、DL版をパッケージより安くするなんて日本では不可能かと。
そういうのはゲーム屋の大型化(個人店やチェーン店が、たとえばAmazonやヨドバシのような店に駆逐される状態)が進んでいることから、最終的に問屋の方がゲーム流通から排除される形になるんじゃないかと思ってる。結局はユーザー側の利便性がニーズとなって市場がそれを読みに行くだろうし。
でも、現状、任天堂やソニーはゲーム機をおもちゃ屋で目立つ位置で売って欲しいんだよ。そして、バンダイみたいに系列企業が流通に深く関わっている(連結している)企業もある。だから、問屋の力はまだまだ強い。従って、「ゲームアーカイブズ」のように、物理的商品の流通量がゼロのやつ以外では踏み出しにくい。
でも、ほっといたらsteamとか、将来的にはその日本版パクリ企業とかに市場を荒らされるかもしれないから、純粋にソフトパブリッシャーだけで食っていく覚悟があるなら、DL方面に舵を切るのは間違いじゃない、とは思う。
「おもちゃ屋」に置いて欲しいと思ってるかね?少なくともラインナップからはそういう意思はあまり読み取れませんが…どちらかというとマニアックなゲーム屋を制圧する方向の方が…
元ACの脳内では「現状」が10年くらい前のまま凍結してるんでしょ
最初のエピソードでクソゲーっぷりがばれて、後が売れないとか。
つまり日本限定で失敗するということですね、わかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
分割DL版が、店売り価格より極端な割高でなければ (スコア:3)
失敗する要素はないと思います。
Re:分割DL版が、店売り価格より極端な割高でなければ (スコア:1)
.hackみたいな感じになるんでしょうか。件のバイオハザードにおける1エピソードの長さがわかりませんが、.hack並の長さで1000円なら十分安いほうでしょう。ただ、前作Revelationsの1チャプター相当の長さで1000円ならちょっと高いですね。この辺りはカプコンの裁量次第なので何とも言えませんが……。
Re: (スコア:0)
カプコンは逆転裁判の配信版 [pc-saiban.jp]とか、昔からやってますよねえ。
Re:分割DL版が、店売り価格より極端な割高でなければ (スコア:1)
ええ。本当 [tokyo-joypolis.com]に。
※ もちろんパスポートで3話連続の周回。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
完全版と並行して分割版も売るだけなら、単純に間口が広がるだけで、マイナス要素はないですからね。
成功・失敗の区分はどうやってつけるのでしょうか。
個人的には、体験版に金は払いたくないし、どうせ買うなら最後までやりたいので完全版を買うなあ…。
分割販売というとシェルノサージュを思い出すけど、逐次開発じゃなくて、出来上がったものを分割なら、ああいうスケジュール遅延はなさそう。
結局、シェルノサージュは完結まで2年以上かかってしまったから…。
Re:分割DL版が、店売り価格より極端な割高でなければ (スコア:2)
シェルノサージュは予定通り出ていれば,最後まで付き合えたのだけどね…
例えば (スコア:0)
パッケージ版は全部入りで1万円
DL分割版は、1エピソード1500円×4、追加コンテンツ1000円×4
という売り方だと、追加コンテンツまでは要らないって人間の需要が出そう。
Re: (スコア:0)
失敗する要素は問屋の反乱だね。ハードを問屋経由で流通させる必要があるから、いままで圧力がかかっていた。
Re: (スコア:0)
> ハードを問屋経由で流通させる必要があるから、いままで圧力がかかっていた。
具体的に教えてください。
Re: (スコア:0)
>具体的に教えてください。
あるメーカーがパッケージ版とDL版でソフトを発売したところ
「DL版のあるソフトはグループで取り扱わないルール」「宣伝も一切拒否する」と言われたとか。
同じような例で、DL版もあると記されたポスターを掲載拒否されたため
パッケージ版のみを記載した店頭専用ポスターを作成したなんて話は良くある。
あとDL版について店頭予約開始前に公式発表した場合は
全数補償するという念書を営業に書かせたなんて武勇伝もあったな。
こんな状況だから、DL版をパッケージより安くするなんて日本では不可能かと。
Re: (スコア:0)
そういうのはゲーム屋の大型化(個人店やチェーン店が、たとえばAmazonやヨドバシのような店に駆逐される状態)が
進んでいることから、最終的に問屋の方がゲーム流通から排除される形になるんじゃないかと思ってる。
結局はユーザー側の利便性がニーズとなって市場がそれを読みに行くだろうし。
Re:分割DL版が、店売り価格より極端な割高でなければ (スコア:1)
でも、現状、任天堂やソニーはゲーム機をおもちゃ屋で目立つ位置で売って欲しいんだよ。そして、バンダイみたいに系列企業が流通に深く関わっている(連結している)企業もある。だから、問屋の力はまだまだ強い。従って、「ゲームアーカイブズ」のように、物理的商品の流通量がゼロのやつ以外では踏み出しにくい。
でも、ほっといたらsteamとか、将来的にはその日本版パクリ企業とかに市場を荒らされるかもしれないから、純粋にソフトパブリッシャーだけで食っていく覚悟があるなら、DL方面に舵を切るのは間違いじゃない、とは思う。
ソニーって言うほど (スコア:0)
「おもちゃ屋」に置いて欲しいと思ってるかね?
少なくともラインナップからはそういう意思はあまり読み取れませんが…
どちらかというとマニアックなゲーム屋を制圧する方向の方が…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元ACの脳内では「現状」が10年くらい前のまま凍結してるんでしょ
Re: (スコア:0)
最初のエピソードでクソゲーっぷりがばれて、後が売れないとか。
Re: (スコア:0)
つまり日本限定で失敗するということですね、わかります。