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既に同様の試みはおこなれているにも関わらず全く普及していないという事実。デアゴスティーニみたいに初回だけ格安にして、続きのストーリーは前払い定期購読方式にしちゃえばいいんじゃね?w
>既に同様の試みはおこなれているにも関わらず全く普及していないという事実。
別のスレッドで指摘されているけれど
①分割版を揃えると完全版より割高であること②DL版がパッケージ版より割高であること
に対策した試みは一度もないのでは?
日本は世界的にDL版の割高感が強く、①はまだしも最低でも②が解消されない限り「DL版の時点で成功しない」になるかと。
△ユーザ視点なきゲームの分割販売は成功するか△メーカ/小売視点でのゲームの分割販売は成功するか
○なぜ日本ではゲームの分割販売が成功しないのか○なぜ日本ではゲームのダウンロード販売が成功しないのか
◎なぜ日本ではユーザ視点でゲームの分割/DL販売を行わないのか
T/Oなんだけど、基本セット、エキスパンション、ストーリー、世界誌などコンピュータゲーム以外のゲーム分野で分割商法は成功している(むしろスタンダード)。
他のヲタク系市場を見ても、(基本無料を含む)分割商法が一般的になりつつある。フィギュアだってシリーズものを全部セットでは売ってない、キャラごとに購入が一般的。
つまり、分割商法にも種類があって
・ディアゴスティーニ型(全部購入するか途中で脱落するかの二択)・アラカルト型(好きなもの・必要なものだけを購入)
ゲーム・ヲタク業界を含めて広く成功しているのは基本的に後者のみ。深くニッチな客層だけに縛る場合のみ、前者が成功している。
ゲーム業界の「分割」販売が、情弱を釣るためのディアゴスティーニ型ならそりゃ成功するわけがないんじゃないか?
日本以外は、コンシューマでも大型DLCを重ねて本体以上のボリュームを提供するのが一般的になりつつある。
勿論、本体自体は単独で成立するクオリティで且つフルプライスではあるけれど。
基本プレイ無料のビジネスモデルは下降傾向にあり、一方でゲーム本編を売り切りその後にDLCや拡張パックのようなプレミアムを追加購入するモデルへ、市場の需要が推移しているという。http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2562.html [fc2.com]
海外だと大手の有名タイトルはすべて上記のモデルですね。日本だとアイマスや旧エースコンバットなんかが、成功例でしょうか。
ディアゴスティーニは余程でない限り、多少赤字になっても完結させると宣言してるしそれがブランド力に繋がると言っている。実際に売上を理由に中断されたシリーズは殆どない。
今の日本のゲームメーカーに、この「売れなくても品質を維持し継続する」気概があるのかねぇ…
開発者には気概はあっても、金がありません。経営者には気概すらありません。
デアゴスティーニじゃなくてたぶん類似品。> ジャンプマンガがちゃんと完結しないのと同じ構造。ラノベもよほどの人気作以外は続きが出ないでそれっきりですね。アルスラーン戦記とかFSSとか星界の紋章とかグイン・サーガとかは前時代だったからまだネタにしてもらえたけど今や完結していないラノベというだけでは話題にする価値もない。
>アルスラーン戦記版型を変えて既刊出しなおしの上続きをはじめたかと>グイン・サーガごだいゆう氏などにつつきを書かせてますね。
>版型を変えて既刊出しなおしの上続きをはじめたかと当然ご存じなのでしょうけど、それすら「また止まるんじゃね?」と言われる程度には(悪い方での)実績がある作者なので……。(創竜伝が代表)
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成功する要素がない (スコア:0)
既に同様の試みはおこなれているにも関わらず全く普及していないという事実。
デアゴスティーニみたいに初回だけ格安にして、続きのストーリーは前払い定期購読方式にしちゃえばいいんじゃね?w
Re:成功する要素がない (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>既に同様の試みはおこなれているにも関わらず全く普及していないという事実。
別のスレッドで指摘されているけれど
①分割版を揃えると完全版より割高であること
②DL版がパッケージ版より割高であること
に対策した試みは一度もないのでは?
日本は世界的にDL版の割高感が強く、①はまだしも
最低でも②が解消されない限り「DL版の時点で成功しない」になるかと。
×ゲームの分割販売は成功するか (スコア:0)
△ユーザ視点なきゲームの分割販売は成功するか
△メーカ/小売視点でのゲームの分割販売は成功するか
○なぜ日本ではゲームの分割販売が成功しないのか
○なぜ日本ではゲームのダウンロード販売が成功しないのか
◎なぜ日本ではユーザ視点でゲームの分割/DL販売を行わないのか
コンピュータゲーム以外のゲームでは成功している(むしろスタンダード) (スコア:0)
T/Oなんだけど、基本セット、エキスパンション、ストーリー、世界誌など
コンピュータゲーム以外のゲーム分野で分割商法は成功している(むしろスタンダード)。
他のヲタク系市場を見ても、(基本無料を含む)分割商法が一般的になりつつある。
フィギュアだってシリーズものを全部セットでは売ってない、キャラごとに購入が一般的。
つまり、分割商法にも種類があって
・ディアゴスティーニ型(全部購入するか途中で脱落するかの二択)
・アラカルト型(好きなもの・必要なものだけを購入)
ゲーム・ヲタク業界を含めて広く成功しているのは基本的に後者のみ。
深くニッチな客層だけに縛る場合のみ、前者が成功している。
Re: (スコア:0)
ゲーム業界の「分割」販売が、情弱を釣るためのディアゴスティーニ型なら
そりゃ成功するわけがないんじゃないか?
Re: (スコア:0)
日本以外は、コンシューマでも大型DLCを重ねて
本体以上のボリュームを提供するのが一般的になりつつある。
勿論、本体自体は単独で成立するクオリティで且つフルプライスではあるけれど。
「基本プレイ無料は一種の限界に到達」 フリーミアムよりプレミアムへ (スコア:0)
基本プレイ無料のビジネスモデルは下降傾向にあり、一方でゲーム本編を売り切り
その後にDLCや拡張パックのようなプレミアムを追加購入するモデルへ、市場の需要が推移しているという。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2562.html [fc2.com]
海外だと大手の有名タイトルはすべて上記のモデルですね。
日本だとアイマスや旧エースコンバットなんかが、成功例でしょうか。
Re: (スコア:0)
特に1回ごとに収支を計算するやり方だとおそらく最後までいかないですよね。
ジャンプマンガがちゃんと完結しないのと同じ構造。
いまでも忘れない (スコア:-1 私情) (スコア:1)
PCエンジンのモンスターメーカー闇の竜騎士がすごい好きだったのに、後編の神々の箱船が発売されず終いで……(涙
Re: (スコア:0)
ディアゴスティーニは余程でない限り、多少赤字になっても完結させると宣言してるし
それがブランド力に繋がると言っている。実際に売上を理由に中断されたシリーズは殆どない。
今の日本のゲームメーカーに、この「売れなくても品質を維持し継続する」気概があるのかねぇ…
Re: (スコア:0)
開発者には気概はあっても、金がありません。
経営者には気概すらありません。
Re: (スコア:0)
デアゴスティーニじゃなくてたぶん類似品。
> ジャンプマンガがちゃんと完結しないのと同じ構造。
ラノベもよほどの人気作以外は続きが出ないでそれっきりですね。
アルスラーン戦記とかFSSとか星界の紋章とかグイン・サーガとかは前時代だったからまだネタにしてもらえたけど今や完結していないラノベというだけでは話題にする価値もない。
Re: (スコア:0)
>アルスラーン戦記
版型を変えて既刊出しなおしの上続きをはじめたかと
>グイン・サーガ
ごだいゆう氏などにつつきを書かせてますね。
Re: (スコア:0)
>版型を変えて既刊出しなおしの上続きをはじめたかと
当然ご存じなのでしょうけど、
それすら「また止まるんじゃね?」と言われる程度には(悪い方での)実績がある作者なので……。(創竜伝が代表)