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ハードウエアキャッシュサーバ「freeocean」http://e-trees.jp/index.php/%E8%A3%BD%E5%93%81/freeocean/ [e-trees.jp]
キャッシュサーバの既製品はいくらでもありますが多くはキャッシュとして数十GBのメモリを積んだだけです
静的なコンテンツで,データが容量たかだか数十GB程度なら,十分な性能を発揮できますがニコニコ動画のような超大規模な動画配信システムでは全く使い物になりません
既製のハードウェアとソフトウェアは所詮汎用品でしかなく,その組み合わせでは性能的にもコスト的にも効率が悪いです.
ソフトウェアだけでなくハードウェアレベルでも徹底的にチューニングして専用の配信システムを構築したほうが人件費・開発費を差し引いてもトータルではコスト減につながる,と判断したのだと思います
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
既成品はあるようだが (スコア:0)
ハードウエアキャッシュサーバ「freeocean」
http://e-trees.jp/index.php/%E8%A3%BD%E5%93%81/freeocean/ [e-trees.jp]
既成品では意味がない (スコア:5, 興味深い)
キャッシュサーバの既製品はいくらでもありますが
多くはキャッシュとして数十GBのメモリを積んだだけです
静的なコンテンツで,データが容量たかだか数十GB程度なら,十分な性能を発揮できますが
ニコニコ動画のような超大規模な動画配信システムでは全く使い物になりません
既製のハードウェアとソフトウェアは所詮汎用品でしかなく,その組み合わせでは性能的にもコスト的にも効率が悪いです.
ソフトウェアだけでなくハードウェアレベルでも徹底的にチューニングして専用の配信システムを構築したほうが
人件費・開発費を差し引いてもトータルではコスト減につながる,と判断したのだと思います