アカウント名:
パスワード:
>グレートフィアーウォールという非関税障壁
昔、言語という非関税障壁のおかげで、とある国内限定で一世を風靡したPC、技術体系がありまして....技術の発展によって非関税障壁がなくなったときにどうなったかは、今の現状になります。中国はその教訓を学んでいるだろうか?(否定の意味はないです。マスが違うから、障壁がなくなったら外側に向けて逆流する可能性は十分にあるとも思う)#でも、巨大な恐怖の壁だとなかなか壊れないかな?
>グレートフィアーウォールという非関税障壁も手伝って、特にインターネット・サービスの国産技術の実力がすごいです。>>Baidu、QQ, Weiboが代表的なもので、ストリートビューを完全にパク・・模したサービスの利便性は時に本家を超えます。
壁があるからパクリ放題ってのもなんでしょね。
他国のデジタルコンテンツも勝手コピーして流通というか海賊消費しっぱなしという偏見的なイメージも持ってしまう。
#中華共産党万歳六四天安門魚釣島是日本的領土 I pray for peace in East Turkistan.
そういう意味では元コメントの非関税障壁の時代とは壁の質が違うとも言えますね。
アイデア・コンセプト・情報は通すけど、ライセンスは通さないという半透膜。浸透圧はどっち側なんでしょうかね。
長期間続けられるビジネスなんてそうそうないですから、あるていどの期間続けられればそれでいいという考えもあると思います。
国内限定で一世を風靡したPCも、十分儲けたのだから当時はそれでよかったのでは。それがやがて崩れるだろうという予測や、予測に基づく対策ができていなかったことは、また別の話。
グレートフィアーウォール
偉大なる恐怖の壁、ですか・・・
ゲームもソフトウェアと考えると世界に通用するものを沢山生み出してると思うけどね。
パクりゲーの事?
「他社でウケたゲームのコピーで稼ぐ」ってのは日本の先行だろ。著名な大会社を輩出しているのも又確かな事だし。
それは蟲毒的な発展ということをお忘れかな?
「中国国内でハッカーとベンダーが蟲毒的争いを繰り広げ、その結果誰も理解できない領域まで質が高まり、世界に対して脅威になるハッカーと世界に対して誇れるベンダーを創りだす」と言いたいなら理屈はわかる。そうなればハッカーはその矛で世界中を敵に回してMSだろうが何だろうが死滅させられるし、ベンダーは世界ハッカーの前線に立って守る盾とか称して世界中に売り込みをかけられ、しかして国内で世界ハッカーと世界ベンダーがまた鎬を削れますな。中国共産党の支配下で。まぁ蟲毒同様壷のようなもので切り離されるのがオチだと思いますが。
#あぁそれと「日本製で世界に自慢~」のくだりはお里が知れるのでやめたほうがいいと思われますよ。全てではないにせよ、自慢したくて作っているわけではないので。
本筋ではないんですが、なぜだろう中国産の無料セキュリティソフトってものだけはインストールしたくないと思った。
>グレートフィアーウォールという非関税障壁も手伝ってなぜ、アメリカはこれに関して文句を言わないんでしょうか?日本の非関税障壁に関しては散々文句を言ってきたのに
業界が騒がないからでしょう。傾いた業界の労働者に向けた政治家のパフォーマンスとして日本をやりだまに上げていた面が大きかったですから。IT関連のアメリカ企業は今も好調ですし、欲張って今の中国に喧嘩を売っても差し引き得には成らないと考えているのでしょう。
グレートファイアーウォールはアメリカの企業がアメリカのブランド製品を使って構築しているからかなー、などと思っています。
日本製で世界に自慢できるエンドユーザー向けソフトウェアが何かあるか?
iTunes App Storeの世界総合ランキング3位だった健康計算機(震え声)
冗談抜きで、あれが最高峰といっていいレベルだから困る
パズル&ドラゴンズは、andoroidでの売り上げ世界一とかいっていたような……(どうしようもない)
愚かな日本人が莫大な金つぎ込んでるから・・・
特にAndroidは途上国だと貧乏人向けの端末だからアプリにまで金使えない人が多い。ガチャ1回が1日分の食費だったりするんじゃないかな。
シェアはもうAndroidがぶっちぎってるのにアプリ収益はいまだにiOSの方が多いという。
iPhoneユーザーはアプリに無駄な金を払い過ぎ。同じアプリでもAndroid版は安いかタダってことがよくある。タダならいいけど85円も払えねえよみたいなアプリに85円払うのがiPhoneユーザー
それって至って当たり前のことじゃ……ユーザーは無形資産に対価を支払う気が一切ないという、IT業界のブラックな一面を見てしまったようだ。
>シェアはもうAndroidがぶっちぎってるのにアプリ収益はいまだにiOSの方が多いという。
販売額シェアでもぶっちぎってる?アプリ収益を比べるのなら、額ベースにすべきでしょう。販売台数シェアでみるなら、アプリダウンロード数が妥当だと思う。
AndroidとiOSの比較に目を取られて、何を比較してるかまるっきり解ってないな。
PlaystationのGT(グランツーリスモ)シリーズは?
世界中の自動車メーカーのプロモーション戦略にも取り込まれてる上ゲーム出身のレーサーが出るくらいですから。
ただのゲームを越えた存在だと思います。
個人的には、過去の栄光だと感じています。
…開発者が悪かったのかPS3のハード仕様が悪かったのかは不明ですが。
そーですねー銀河麒麟とか赤旗LINUXとかもありましたっけ
まともなエンジニアはアメリカ行って脱支那畜しちゃうから大陸にはゴミしか残ってないよ
サムスン?そういえば今でも韓国は中国の属国だったな
そこは単純に「車輪の再発名のコスト」の問題なんだよね。だから日本でもどこでも、開発コストが低かった頃は、グローバルスタンダードを持って来るよりも車輪の再発明をしてオリジナリティを出し、顧客の満足度を少しでも上げて競争をする方が営業効率が良かった。
「オリジナル」って看板の威力と、それを準備するのにかかるコスト。この見極めが出来ないとマトモな経営は出来ないとセンセが酔っぱらって良く話していた。
色々な障壁は、そのコスト問題の閾値の上下ファクターだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
中国のソフト技術力はすごい (スコア:5, 興味深い)
Baidu、QQ, Weiboが代表的なもので、ストリートビューを完全にパク・・模したサービスの利便性は時に本家を超えます。
言葉は悪いけど、殺虫剤は虫のいるところで発展するように、セキュリティソフトも無料の物がすごい。360をはじめとするものね。
QQ は Skypeよりも機能が豊富で便利に使えるし、LINEのいいところも盗んじゃあった。
それからゲーム。Androidのゲーム開発の本も充実し、開発人口の多さを感じます。
日本製で世界に自慢できるエンドユーザー向けソフトウェアが何かあるか? といったら私は思いつきません。
かつてサムスンの携帯をからかい、「すぐに壊れるだけだ」「設計を盗んだんじゃないか?」と何かと理由を付けて自分を正当化してたらいつのまにか遥か先に行ってた・・なんてことにならないように、彼らの実力には真摯に向かい合わないといけないです。
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
>グレートフィアーウォールという非関税障壁
昔、言語という非関税障壁のおかげで、とある国内限定で一世を風靡したPC、技術体系がありまして....
技術の発展によって非関税障壁がなくなったときにどうなったかは、今の現状になります。
中国はその教訓を学んでいるだろうか?
(否定の意味はないです。マスが違うから、障壁がなくなったら外側に向けて逆流する可能性は十分にあるとも思う)
#でも、巨大な恐怖の壁だとなかなか壊れないかな?
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
>グレートフィアーウォールという非関税障壁も手伝って、特にインターネット・サービスの国産技術の実力がすごいです。
>
>Baidu、QQ, Weiboが代表的なもので、ストリートビューを完全にパク・・模したサービスの利便性は時に本家を超えます。
壁があるからパクリ放題ってのもなんでしょね。
他国のデジタルコンテンツも勝手コピーして流通というか海賊消費しっぱなしという偏見的なイメージも持ってしまう。
#中華共産党万歳六四天安門魚釣島是日本的領土 I pray for peace in East Turkistan.
Re: (スコア:0)
そういう意味では元コメントの非関税障壁の時代とは壁の質が違うとも言えますね。
アイデア・コンセプト・情報は通すけど、ライセンスは通さないという半透膜。
浸透圧はどっち側なんでしょうかね。
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
長期間続けられるビジネスなんてそうそうないですから、あるていどの期間続けられればそれでいいという考えもあると思います。
国内限定で一世を風靡したPCも、十分儲けたのだから当時はそれでよかったのでは。
それがやがて崩れるだろうという予測や、予測に基づく対策ができていなかったことは、また別の話。
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
グレートフィアーウォール
偉大なる恐怖の壁、ですか・・・
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
ゲームもソフトウェアと考えると世界に通用するものを沢山生み出してると思うけどね。
Re: (スコア:0)
パクりゲーの事?
Re: (スコア:0)
「他社でウケたゲームのコピーで稼ぐ」ってのは日本の先行だろ。
著名な大会社を輩出しているのも又確かな事だし。
艦娘国服とか (スコア:0)
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
それは蟲毒的な発展ということをお忘れかな?
「中国国内でハッカーとベンダーが蟲毒的争いを繰り広げ、その結果誰も理解できない領域まで質が高まり、世界に対して脅威になるハッカーと世界に対して誇れるベンダーを創りだす」と言いたいなら理屈はわかる。
そうなればハッカーはその矛で世界中を敵に回してMSだろうが何だろうが死滅させられるし、ベンダーは世界ハッカーの前線に立って守る盾とか称して世界中に売り込みをかけられ、しかして国内で世界ハッカーと世界ベンダーがまた鎬を削れますな。
中国共産党の支配下で。まぁ蟲毒同様壷のようなもので切り離されるのがオチだと思いますが。
#あぁそれと「日本製で世界に自慢~」のくだりはお里が知れるのでやめたほうがいいと思われますよ。全てではないにせよ、自慢したくて作っているわけではないので。
Re: (スコア:0)
本筋ではないんですが、なぜだろう中国産の無料セキュリティソフトってものだけはインストールしたくないと思った。
Re: (スコア:0)
>グレートフィアーウォールという非関税障壁も手伝って
なぜ、アメリカはこれに関して文句を言わないんでしょうか?
日本の非関税障壁に関しては散々文句を言ってきたのに
Re: (スコア:0)
業界が騒がないからでしょう。傾いた業界の労働者に向けた政治家のパフォーマンスとして日本をやりだまに上げていた面が大きかったですから。IT関連のアメリカ企業は今も好調ですし、欲張って今の中国に喧嘩を売っても差し引き得には成らないと考えているのでしょう。
Re: (スコア:0)
グレートファイアーウォールはアメリカの企業がアメリカのブランド製品を使って構築しているからかなー、などと思っています。
Re: (スコア:0)
iTunes App Storeの世界総合ランキング3位だった健康計算機(震え声)
冗談抜きで、あれが最高峰といっていいレベルだから困る
Re: (スコア:0)
パズル&ドラゴンズは、andoroidでの売り上げ世界一とかいっていたような……(どうしようもない)
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
愚かな日本人が莫大な金つぎ込んでるから・・・
特にAndroidは途上国だと貧乏人向けの端末だからアプリにまで金使えない人が多い。
ガチャ1回が1日分の食費だったりするんじゃないかな。
シェアはもうAndroidがぶっちぎってるのにアプリ収益はいまだにiOSの方が多いという。
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:2)
iPhoneユーザーはアプリに無駄な金を払い過ぎ。
同じアプリでもAndroid版は安いかタダってことがよくある。
タダならいいけど85円も払えねえよみたいなアプリに85円払うのがiPhoneユーザー
Re: (スコア:0)
それって至って当たり前のことじゃ……
ユーザーは無形資産に対価を支払う気が一切ないという、IT業界のブラックな一面を見てしまったようだ。
Re:中国のソフト技術力はすごい (スコア:1)
>シェアはもうAndroidがぶっちぎってるのにアプリ収益はいまだにiOSの方が多いという。
販売額シェアでもぶっちぎってる?
アプリ収益を比べるのなら、額ベースにすべきでしょう。
販売台数シェアでみるなら、アプリダウンロード数が妥当だと思う。
Re: (スコア:0)
AndroidとiOSの比較に目を取られて、何を比較してるかまるっきり解ってないな。
Re: (スコア:0)
PlaystationのGT(グランツーリスモ)シリーズは?
世界中の自動車メーカーのプロモーション戦略にも取り込まれてる上
ゲーム出身のレーサーが出るくらいですから。
ただのゲームを越えた存在だと思います。
Re: (スコア:0)
個人的には、過去の栄光だと感じています。
…開発者が悪かったのかPS3のハード仕様が悪かったのかは不明ですが。
Re: (スコア:0)
そーですねー
銀河麒麟とか赤旗LINUXとかもありましたっけ
Re: (スコア:0)
まともなエンジニアはアメリカ行って脱支那畜しちゃうから大陸にはゴミしか残ってないよ
Re: (スコア:0)
サムスン?
そういえば今でも韓国は中国の属国だったな
Re: (スコア:0)
そこは単純に「車輪の再発名のコスト」の問題なんだよね。
だから日本でもどこでも、開発コストが低かった頃は、グローバルスタンダードを持って来るよりも車輪の再発明をしてオリジナリティを出し、
顧客の満足度を少しでも上げて競争をする方が営業効率が良かった。
「オリジナル」って看板の威力と、それを準備するのにかかるコスト。
この見極めが出来ないとマトモな経営は出来ないとセンセが酔っぱらって良く話していた。
色々な障壁は、そのコスト問題の閾値の上下ファクターだよ。