アカウント名:
パスワード:
・25Mbps/3Mbpsで応答時間500ms・4Mbps/1Mbpsで応答時間50ms一般的なウェブページの閲覧や、オンラインゲームでは後者のほうが快適に使える。
//光回線の出始めには「遅延が大きくゲームには向かない」なんて記事もあったが、いまは改善したのかな。
原理的に光回線のほうが遅延は少なくなると思ってたけど、どういう理屈で遅延が大きくなるんだろう
昔、昔、その昔。FTTHが100Mbpsで提供されていた頃のの話でございます。その頃、光ケーブルの共有でただでさえ細くなっている帯域を、P2Pの共有厨が跋扈していたためにさらに細くなっていました。P2Pの共有厨が先進ユーザとしてFTTHを引いたので、当然の結果でしょう。ましてや、家庭用ルータのスループットは50~80Mbps、CPUも遅く、コア数も少ない当時の話ですから、ゴールデンタイムともなると、輻輳で遅延が大きくなり、ADSLより悪化する場合が結構あったんです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
応答時間も基準に含めるべき (スコア:0)
・25Mbps/3Mbpsで応答時間500ms
・4Mbps/1Mbpsで応答時間50ms
一般的なウェブページの閲覧や、オンラインゲームでは後者のほうが快適に使える。
//光回線の出始めには「遅延が大きくゲームには向かない」なんて記事もあったが、いまは改善したのかな。
Re: (スコア:0)
原理的に光回線のほうが遅延は少なくなると思ってたけど、どういう理屈で遅延が大きくなるんだろう
Re:応答時間も基準に含めるべき (スコア:1)
昔、昔、その昔。FTTHが100Mbpsで提供されていた頃のの話でございます。その頃、光ケーブルの共有でただでさえ細くなっている帯域を、P2Pの共有厨が跋扈していたためにさらに細くなっていました。P2Pの共有厨が先進ユーザとしてFTTHを引いたので、当然の結果でしょう。ましてや、家庭用ルータのスループットは50~80Mbps、CPUも遅く、コア数も少ない当時の話ですから、ゴールデンタイムともなると、輻輳で遅延が大きくなり、ADSLより悪化する場合が結構あったんです。
Re: (スコア:0)