アカウント名:
パスワード:
人対人の対戦ゲームじゃなくて、思考ルーチンまで含めて最小を目指すとどうなるんだろ。いろいろと方向性があって面白そう。
まず、「とにかくルール違反無しにプレイが進められるAI」部門。「ユーザが入力した手が違反かどうか」を判定するルーチンはあるはずなので、「ルール違反にならない手」を探索する処理はかなり小さく書けるはず。左上に一番近いコマを一歩ずつ進めるのみ、と言うようなネタAIにはなるけど、ルールが厳密なのでコードゴルフとして有りそうなレギュレーション。優勝者と準優勝者のプログラムを「世界一頭の悪いチェス勝負」とでも称して戦わせるおまけもつけら
>「ユーザが入力した手が違反かどうか」を判定するルーチンはあるはず元プログラム見てませんが、そもそも違反する入力自体が出来ない書き方をみつけて軽量化している可能性もありませんか?小数点を扱わないコードなら0.5マス進むことはできない、みたいな。
いや頭悪いんでこれくらいしかたとえ浮かびません。
例えば、1手目として「自分のポーンを相手のキングの上に移動」という入力を受け付けてしまうプログラムを「チェスプログラム」とは称して公開したりはしないと思うんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
思考ルーチン (スコア:1)
人対人の対戦ゲームじゃなくて、思考ルーチンまで含めて最小を目指すとどうなるんだろ。
いろいろと方向性があって面白そう。
まず、「とにかくルール違反無しにプレイが進められるAI」部門。
「ユーザが入力した手が違反かどうか」を判定するルーチンはあるはずなので、
「ルール違反にならない手」を探索する処理はかなり小さく書けるはず。
左上に一番近いコマを一歩ずつ進めるのみ、と言うようなネタAIにはなるけど、
ルールが厳密なのでコードゴルフとして有りそうなレギュレーション。
優勝者と準優勝者のプログラムを「世界一頭の悪いチェス勝負」とでも称して戦わせるおまけもつけら
Re: (スコア:0)
>「ユーザが入力した手が違反かどうか」を判定するルーチンはあるはず
元プログラム見てませんが、そもそも違反する入力自体が出来ない書き方をみつけて軽量化している可能性もありませんか?
小数点を扱わないコードなら0.5マス進むことはできない、みたいな。
いや頭悪いんでこれくらいしかたとえ浮かびません。
Re:思考ルーチン (スコア:0)
例えば、1手目として「自分のポーンを相手のキングの上に移動」という入力を受け付けてしまうプログラムを
「チェスプログラム」とは称して公開したりはしないと思うんだ。