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真ん中のLED表示部分と2つの入力キーを使えば、ちょっとしたゲームくらいは作れるかな?
C0-5の大きな穴は、なにを接続することを想定してるんだろう。DAやADが入ってると、もっといろいろできそう。
外周の穴は筐体に固定するボルトとかを通すためでは?
表示に7セグLEDを付けたくなりますね。
写真を見るにこのサイズと物理構造と個数で固定ボルトを通すためというのは考えにくいだろう。露出された外壁面も接点になっている。ランプだのスイッチだのという外部入出力デバイスからのケーブルを絡みつかせるだけで接続できるようなターミナル端子になっていると考えた方が順当。
なるほど。ラグ板的な感じですね。子供が対象ってことで、ありそうですね。
こちらの記事によると http://www.theguardian.com/technology/2015/mar/12/bbc-micro-bit-raspberry-pi [theguardian.com]
どうやら、LilyPad Arduino みたいな、ウェラブルデバイスへの利用を考えているようです。Raspberry Pi と非常に互換性があるとか、最終版には Bluetooth LE が搭載されるとか、なかなかに意欲的な物のようです。
Python Software Foundation もさっそく歓迎を表明しているようです
スペックが公開されてないみたいなんでよくわからんけど、試作のボードに搭載されてるのはARMコア積んで数百KBくらいのフラッシュROMと数十KBくらいのRAM積んだMCUとかじゃないの、これ?「Raspberry Pi と非常に互換性がある」とか、Python 動かせるようなシロモノではないと思うんだがなあ。
公開されている写真のチップの上のロゴがAtmelのものに見えるので、Arduino Zero Proで使っているATSAMD21(Coretex-M0ベース)を使っていて、プログラム環境は協賛会社にARMが名を連ねている所からmbedベースになると予想。
この記事 http://www.wired.co.uk/news/archive/2015-03/12/bbc-micro-bit-hands-on [wired.co.uk]
の画像 http://cdni.wired.co.uk/1920x1280/k_n/MicroBitHandsOn.jpg [wired.co.uk]
見ると「Atmel MEGA32U4-AU」と読めるな。なーんだAV [atmel.com]
自己レス
> "What we're going to move to in the next version is we'll have ARM chips on there, Cortex-M0s," says Baker.
とか記事にあったわ。
Arduino Microと同じ石ですな。AVRの16MHz。ArduinoはDueがARMですがそれ以外はAVRの8/16MHzなんで、この用途のスペックとしては十分なんではないかと思います。
ARMが乗ればそいつらを鼻で笑えるスペックになるが、そうしてもArduino Dueには負けるのかもしれない。でもArduino Dueなんて使ってる奴滅多に居ないか・・・
子供の学習用とするなら、簡単なゲームを自分で作れることは必須条件だと思う。# 学校で買わされたプログラム電卓でいろいろ作ったなあ
簡単なゲームを作れることもそうだけれど、自分で作らなきゃゲームがないことも重要。
自分がこの道に進んだのはMSXを買ってもらったからだけじゃなくてファミコンを買ってもらえなかったからだと思ってる。
ゼロから自分で作らなくても、雑誌のゲームを入力しているうちに色々と覚えました。# 16進数ダンプリストをはじめて見たとき、BASICをアスキーコードで入力したものだと思ったのは黒歴史
なるほど、MSXでゲーム(ベーマガやプロポシェ、MFANを読んでの打ち込み含む)しまくってた自分がサンデープログラマなのは理由があったのか。
プログラムポシェットは良かったですね。他機種のプログラムをやりたいがために移植したりとか。そんなことをしたくなる構成だった。
各機種専用に特化しているとプログラムを読むという部分の能力はつきにくいんじゃないかと、プログラムポシェット掲載のコードを眺めつつ思ったものです。
さらに、当時マイナーなパソコンを買うと、ますます実力がつきます。SMC-777にPC88とかのBASICゲームをよく移植してました。
SMC-777は、前後逆でG-RAMにアクセスしやすいからいいけど、FM-7はきつかった。オールBASICのゲームも実際少なかったし。
あの頃はメジャー機種のBASICの方言、移植用に全部覚えてたなぁ…まあ命令数が少なかったのもあるけど。
>子供の学習用とするなら、簡単なゲームを自分で作れることは必須条件だと思う。
与えられたものが何であれ遊び倒すのは子供の宿命というか業なので、必須条件うんぬんは大人は考えないでもいいと思う。
#そろばんでも物差しでも遊び倒してたし。
そして壊したのがばれて怒られるところまでがシナリオ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
簡単なゲームくらいは (スコア:1)
真ん中のLED表示部分と2つの入力キーを使えば、
ちょっとしたゲームくらいは作れるかな?
C0-5の大きな穴は、なにを接続することを想定してるんだろう。
DAやADが入ってると、もっといろいろできそう。
Re:簡単なゲームくらいは (スコア:1)
外周の穴は筐体に固定するボルトとかを通すためでは?
表示に7セグLEDを付けたくなりますね。
Re: (スコア:0)
写真を見るにこのサイズと物理構造と個数で固定ボルトを通すためというのは考えにくいだろう。
露出された外壁面も接点になっている。
ランプだのスイッチだのという外部入出力デバイスからのケーブルを絡みつかせるだけで接続できるような
ターミナル端子になっていると考えた方が順当。
Re:簡単なゲームくらいは (スコア:1)
なるほど。ラグ板的な感じですね。
子供が対象ってことで、ありそうですね。
Re: (スコア:0)
こちらの記事によると
http://www.theguardian.com/technology/2015/mar/12/bbc-micro-bit-raspberry-pi [theguardian.com]
どうやら、LilyPad Arduino みたいな、ウェラブルデバイスへの利用を考えているようです。
Raspberry Pi と非常に互換性があるとか、最終版には Bluetooth LE が搭載されるとか、
なかなかに意欲的な物のようです。
Python Software Foundation もさっそく歓迎を表明しているようです
Re: (スコア:0)
スペックが公開されてないみたいなんでよくわからんけど、試作のボードに搭載されてるのはARMコア積んで数百KBくらいのフラッシュROMと数十KBくらいのRAM積んだMCUとかじゃないの、これ?
「Raspberry Pi と非常に互換性がある」とか、Python 動かせるようなシロモノではないと思うんだがなあ。
Re: (スコア:0)
公開されている写真のチップの上のロゴがAtmelのものに見えるので、Arduino Zero Proで使っているATSAMD21(Coretex-M0ベース)を使っていて、プログラム環境は協賛会社にARMが名を連ねている所からmbedベースになると予想。
Re: (スコア:0)
この記事
http://www.wired.co.uk/news/archive/2015-03/12/bbc-micro-bit-hands-on [wired.co.uk]
の画像
http://cdni.wired.co.uk/1920x1280/k_n/MicroBitHandsOn.jpg [wired.co.uk]
見ると「Atmel MEGA32U4-AU」と読めるな。なーんだAV [atmel.com]
Re: (スコア:0)
自己レス
> "What we're going to move to in the next version is we'll have ARM chips on there, Cortex-M0s," says Baker.
とか記事にあったわ。
Re: (スコア:0)
Arduino Microと同じ石ですな。AVRの16MHz。
ArduinoはDueがARMですがそれ以外はAVRの8/16MHzなんで、
この用途のスペックとしては十分なんではないかと思います。
ARMが乗ればそいつらを鼻で笑えるスペックになるが、
そうしてもArduino Dueには負けるのかもしれない。
でもArduino Dueなんて使ってる奴滅多に居ないか・・・
Re:簡単なゲームくらいは (スコア:1)
子供の学習用とするなら、簡単なゲームを自分で作れることは必須条件だと思う。
# 学校で買わされたプログラム電卓でいろいろ作ったなあ
Re:簡単なゲームくらいは (スコア:3, 興味深い)
簡単なゲームを作れることもそうだけれど、
自分で作らなきゃゲームがないことも重要。
自分がこの道に進んだのはMSXを買ってもらったからだけじゃなくて
ファミコンを買ってもらえなかったからだと思ってる。
Re: (スコア:0)
ゼロから自分で作らなくても、雑誌のゲームを入力しているうちに色々と覚えました。
# 16進数ダンプリストをはじめて見たとき、BASICをアスキーコードで入力したものだと思ったのは黒歴史
Re: (スコア:0)
なるほど、MSXでゲーム(ベーマガやプロポシェ、MFANを読んでの打ち込み含む)しまくってた自分がサンデープログラマなのは理由があったのか。
Re: (スコア:0)
プログラムポシェットは良かったですね。
他機種のプログラムをやりたいがために移植したりとか。
そんなことをしたくなる構成だった。
各機種専用に特化しているとプログラムを読むという部分の能力はつきにくいんじゃないかと、
プログラムポシェット掲載のコードを眺めつつ思ったものです。
Re: (スコア:0)
さらに、当時マイナーなパソコンを買うと、ますます実力がつきます。
SMC-777にPC88とかのBASICゲームをよく移植してました。
Re: (スコア:0)
SMC-777は、前後逆でG-RAMにアクセスしやすいからいいけど、FM-7はきつかった。
オールBASICのゲームも実際少なかったし。
Re: (スコア:0)
あの頃はメジャー機種のBASICの方言、移植用に全部覚えてたなぁ…
まあ命令数が少なかったのもあるけど。
Re:簡単なゲームくらいは (スコア:2)
>子供の学習用とするなら、簡単なゲームを自分で作れることは必須条件だと思う。
与えられたものが何であれ遊び倒すのは子供の宿命というか業なので、必須条件うんぬんは大人は考えないでもいいと思う。
#そろばんでも物差しでも遊び倒してたし。
そして壊したのがばれて怒られるところまでがシナリオ。