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開発者だせえ
ですよねー開発者の想定内の入力でしか動けないとか…
開発者の想定外の動作をするならそのプログラムはバグってるわけですが…プログラムは人間の考えたアルゴリズムに従って動作するものです。
遺伝的アルゴリズムは、「開発者の想定外の動作」をさせるためのものでもあるし、あるいはその事自体が「開発者の想定した動作」とも言える。「想定」の定義次第でどうにでもなりますね。
いいえ、遺伝的アルゴリズムは開発者の想定したパラメータを開発者の想定しない値に最適化(チューニング)するアルゴリズムです。想定しないのは収束値(計算結果)というデータだけです。
プログラム(関数)自体をパラメータに持った遺伝的アルゴリズムの実装も存在しますけど滅多にお目にかかりませんね。そちらにしても結局用途の決まった関数を最適化するだけと言ってしまえばそれまでですし。
データベースの中身まではプログラマの責任じゃない。棋譜から勝ちパターンを機械学習してるから、評価関数を手作業で決めていた時代の考え方とは違うんじゃない?
どんな手を指されても勝てるように学習できることを想定していたはずなので、負けたのはプログラマの責任ですよ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
AWAKE弱え (スコア:0, フレームのもと)
開発者だせえ
Re: (スコア:0)
ですよねー
開発者の想定内の入力でしか動けないとか…
Re:AWAKE弱え (スコア:0)
開発者の想定外の動作をするならそのプログラムはバグってるわけですが…
プログラムは人間の考えたアルゴリズムに従って動作するものです。
Re:AWAKE弱え (スコア:1)
遺伝的アルゴリズムは、「開発者の想定外の動作」をさせるためのものでもあるし、あるいはその事自体が「開発者の想定した動作」とも言える。
「想定」の定義次第でどうにでもなりますね。
Re: (スコア:0)
いいえ、遺伝的アルゴリズムは開発者の想定したパラメータを開発者の想定しない値に最適化(チューニング)するアルゴリズムです。
想定しないのは収束値(計算結果)というデータだけです。
プログラム(関数)自体をパラメータに持った遺伝的アルゴリズムの実装も存在しますけど滅多にお目にかかりませんね。
そちらにしても結局用途の決まった関数を最適化するだけと言ってしまえばそれまでですし。
Re: (スコア:0)
データベースの中身まではプログラマの責任じゃない。
棋譜から勝ちパターンを機械学習してるから、評価関数を手作業で決めていた時代の考え方とは違うんじゃない?
Re: (スコア:0)
どんな手を指されても勝てるように学習できることを想定していたはずなので、負けたのはプログラマの責任ですよ。