アカウント名:
パスワード:
追突は全て信号待ちで停止中だったそうですよ。
「青信号は進め」って子供向け番組で言ってた。「進んでも良い」と「進め」の間には大きな溝があるのだがなぁ…。
子供の歩行者にとって、「青は進め」と覚えると、青になった瞬間に横断歩道を全速で飛び出すからな。教育テレビは反省すべきと思ったw
実際に、歩行者信号が青になったときとか、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。大人でも。一瞬でも左右見りゃいいのに。
参考:東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故 [wikipedia.org]
>、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。
そうしないと渡れない開かずの踏切が多いからでしょう。ラッシュ時間なら、各停、急行、反対側の急行、反対側の各停、急行、・・・・
と延々5分から10分近く待たされた上、遮断機が上がりきる前にもう次の警報が鳴りだす。そんな踏切はざらにあります。左右見てたら遮断機が下りてきて渡れなくなります。
もちろん、左右を見て待てばいいのですが、毎回上記のような状況なので、左右見てたら1時間はわたれなくなります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:4, すばらしい洞察)
ここを出さないと思った以上の急な減速をして追突された可能性が否定できない。
あと、側面からの接触などに関してもやはり「周囲との兼ね合い」が取れていないことがあるのかもと思う。
人間のドライバーなら回避できた事象かどうか、それを知るためにもっと詳しい状況が知りたいものだがやはりそこのあたりは開発の進捗を知られてしまうから非公開だろうなぁ。
「後続が信号が黄色に変わったところで減速せずに強行する気満々」とか
「後にいた見るからにへたくそな運転の車が追い越しをかけてきたが完了していない時点で斜線を戻ろうとして接触した」とか
そういう事象への対処がまだ未成熟なのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
追突は全て信号待ちで停止中だったそうですよ。
Re: (スコア:0)
# アメリカでもそうかは知らん
Re: (スコア:1)
「青信号は進め」って子供向け番組で言ってた。
「進んでも良い」と「進め」の間には大きな溝があるのだがなぁ…。
子供の歩行者にとって、「青は進め」と覚えると、青になった瞬間に横断歩道を全速で飛び出すからな。
教育テレビは反省すべきと思ったw
Re: (スコア:0)
実際に、歩行者信号が青になったときとか、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。大人でも。一瞬でも左右見りゃいいのに。
参考:東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故 [wikipedia.org]
Re:追突は仕方ない、のかどうか。 (スコア:0)
>、踏切の遮断機が上がった時にスタートダッシュする歩行者って意外と多いんですよね。
そうしないと渡れない開かずの踏切が多いからでしょう。
ラッシュ時間なら、各停、急行、反対側の急行、反対側の各停、急行、・・・・
と延々5分から10分近く待たされた上、遮断機が上がりきる前にもう次の警報が鳴りだす。
そんな踏切はざらにあります。
左右見てたら遮断機が下りてきて渡れなくなります。
もちろん、左右を見て待てばいいのですが、毎回上記のような状況なので、左右見てたら1時間はわたれなくなります。