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UIの基本は「やっちゃいけないことはできてはいけない」だからね。「不適切なスイッチ操作」は「不適切なスイッチ設計」ってことだ。
> UIの基本は「やっちゃいけないことはできてはいけない」だからねそんな基本なんかねえよ!そんな単純なルールを定義できるぐらいなら、誰もUIで悩まないよ!
と、つい怒鳴ってしまったが実際のところ、ユーザーが求めるのはまさにそういう誤操作すると危険だっていう重大(=便利)な機能なんだよコレが。
そもそもね、「やっちゃいけない」なんて誰も定義できないんだよ。例えば院内処方で禁忌薬剤……つまり特定患者に出してはいけない薬ってのがあるんだけどシステムができることはせいぜい、警告を派手に出すことだけなんだ。危険だと判ってて、それでも出したいっていうユーザー(Dr.)の意思を妨げることは許されないのさ、法律的に。
つまり言いたいのは、「やって良い」「悪い」を判断するのはユーザーなの。システムは「結果の重要性」を判断して強調するなり蓋をかぶせるなりするところまで。
今回の件で言えば、UIは何も悪くない。処理の内部での、判断をする条件取得のところのバグというだけだよ。
UI設計に携わる者として、よく出来たUIの素晴らしさを知る人達はありがたい存在ではあるが、一方で過剰な期待を注ぎ込まれすぎなのにも困ったものだといつも感じている。
変な話だけどUIって「人間に一番近い場所」であるがゆえに、複雑で、ままならないものなんだ。シンプルに「~することってUIの基本だよねー」なんて「原則」が一番言いにくいものなんだよ。それは知っておいてほしい。
なんだこの上から目線…
下々からの悲痛な叫びに見えますが。
だからと言って、センサー故障フラグを頑なに維持するバグや、全てのセンサー故障フラグが立ったらエネルギー充填140%なんてバグを残したことに対する免罪符にはなりませんけどね。今回のはUIとか受入試験以前に、主制御装置のファームウェアに初歩的なバグ残し過ぎ。
今回の問題をWindowsで例えるなら、青画面が出たら電源を一度切らないと、何度立ち上げなおしても青画面を表示し続けるようなもの。エラーが起きたら墜落して大事故になる可能性が高い飛行機ならともかく、停まればほぼ安全な列車では過剰な対策ですわ。
まったくもってそのとおりだが、このコメントツリー(や本件の記事の多く)はUIや操作だけに責任おっかぶせてるので、それに対する反論を兼ねた心の叫びとしては至極まっとうであり非常に参考になる意見だと思う。
故障フラグ管理してるのに全損判定で動かすなよ…しかもVVVF誘導モータだろ?位相制御もクソも出来ないじゃねぇか!
>危険だと判ってて、それでも出したいっていうユーザー(Dr.)の意思を妨げることは>許されないのさ、法律的に。
それ、やってもいい例じゃないか
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
安全設計 (スコア:5, すばらしい洞察)
UIの基本は「やっちゃいけないことはできてはいけない」だからね。「不適切なスイッチ操作」は「不適切なスイッチ設計」ってことだ。
Re:安全設計 (スコア:1, 参考になる)
> UIの基本は「やっちゃいけないことはできてはいけない」だからね
そんな基本なんかねえよ!
そんな単純なルールを定義できるぐらいなら、誰もUIで悩まないよ!
と、つい怒鳴ってしまったが実際のところ、ユーザーが求めるのは
まさにそういう誤操作すると危険だっていう重大(=便利)な機能なんだよコレが。
そもそもね、「やっちゃいけない」なんて誰も定義できないんだよ。
例えば院内処方で禁忌薬剤……つまり特定患者に出してはいけない薬ってのがあるんだけど
システムができることはせいぜい、警告を派手に出すことだけなんだ。
危険だと判ってて、それでも出したいっていうユーザー(Dr.)の意思を妨げることは
許されないのさ、法律的に。
つまり言いたいのは、
「やって良い」「悪い」を判断するのはユーザーなの。
システムは「結果の重要性」を判断して強調するなり蓋をかぶせるなりするところまで。
今回の件で言えば、UIは何も悪くない。
処理の内部での、判断をする条件取得のところのバグというだけだよ。
UI設計に携わる者として、よく出来たUIの素晴らしさを知る人達は
ありがたい存在ではあるが、一方で過剰な期待を注ぎ込まれすぎなのにも
困ったものだといつも感じている。
変な話だけどUIって「人間に一番近い場所」であるがゆえに、
複雑で、ままならないものなんだ。
シンプルに「~することってUIの基本だよねー」なんて「原則」が
一番言いにくいものなんだよ。
それは知っておいてほしい。
Re:安全設計 (スコア:1)
なんだこの上から目線…
Re:安全設計 (スコア:1)
下々からの悲痛な叫びに見えますが。
Re: (スコア:0)
だからと言って、センサー故障フラグを頑なに維持するバグや、全てのセンサー故障フラグが立ったらエネルギー充填140%なんてバグを残したことに対する免罪符にはなりませんけどね。
今回のはUIとか受入試験以前に、主制御装置のファームウェアに初歩的なバグ残し過ぎ。
今回の問題をWindowsで例えるなら、青画面が出たら電源を一度切らないと、何度立ち上げなおしても青画面を表示し続けるようなもの。
エラーが起きたら墜落して大事故になる可能性が高い飛行機ならともかく、停まればほぼ安全な列車では過剰な対策ですわ。
Re: (スコア:0)
まったくもってそのとおりだが、このコメントツリー(や本件の記事の多く)はUIや操作だけに責任おっかぶせてるので、
それに対する反論を兼ねた心の叫びとしては至極まっとうであり非常に参考になる意見だと思う。
故障フラグ管理してるのに全損判定で動かすなよ…しかもVVVF誘導モータだろ?位相制御もクソも出来ないじゃねぇか!
Re: (スコア:0)
>危険だと判ってて、それでも出したいっていうユーザー(Dr.)の意思を妨げることは
>許されないのさ、法律的に。
それ、やってもいい例じゃないか