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> モーターの回転数を検知する装置が故障したと判断され、モーターに「基準の約1.4倍」という電流が流れてモーターが過熱した
これを読むかぎりでは、スイッチの操作が想定外ということよりも、回転数の検知装置が故障した場合に被害が拡大しそうな側に倒れるっつー、設計がマズイと思うのですが。もし実際に検知装置が故障していても、同じ事になったってことですよね。
スイッチの操作なんて何されてもそれが原因で事故や故障につながらないようにするのが想定であるべきでしょ。
その上で「電流制御装置が進行方向を逆に認識」 おかしい「モーター回転数検知装置の故障と判断」 おかしい「モーターに基準の1.4倍の電流が流れる」 おかしいもう意味不明。説明が下手なんだろうけど、全部そのままに受け取ると4重に設計ミスしたってことになる。
さて、民間航空機の開発やってる方々はこの騒動を見てどう思われるだろうか?腹をかかえて笑っているだろうか?それとも、鉄道屋はデザイン・レビューや審査でギリギリ締め上げられずにノホホンと仕事が出来てうらやましいと思っているのだろうか?#鉄道車両・鉄道システムには型式証明とかの制度は無いの?
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故障したら電流を増やす設計思想とは? (スコア:1)
> モーターの回転数を検知する装置が故障したと判断され、モーターに「基準の約1.4倍」という電流が流れてモーターが過熱した
これを読むかぎりでは、
スイッチの操作が想定外ということよりも、回転数の検知装置が故障した場合に被害が拡大しそうな側に倒れるっつー、設計がマズイと思うのですが。
もし実際に検知装置が故障していても、同じ事になったってことですよね。
Re: (スコア:1)
スイッチの操作なんて何されてもそれが原因で事故や故障につながらないようにするのが想定であるべきでしょ。
その上で
「電流制御装置が進行方向を逆に認識」 おかしい
「モーター回転数検知装置の故障と判断」 おかしい
「モーターに基準の1.4倍の電流が流れる」 おかしい
もう意味不明。説明が下手なんだろうけど、全部そのままに受け取ると4重に設計ミスしたってことになる。
Re:故障したら電流を増やす設計思想とは? (スコア:0)
さて、民間航空機の開発やってる方々はこの騒動を見てどう思われるだろうか?
腹をかかえて笑っているだろうか?
それとも、鉄道屋はデザイン・レビューや審査でギリギリ締め上げられずにノホホンと仕事が出来てうらやましいと思っているのだろうか?
#鉄道車両・鉄道システムには型式証明とかの制度は無いの?