パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleの自動運転自動車、初の負傷事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時20分 (#2850395)

    >我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる

    信号残りの状態で急停止してしまったりとか、順法運転の度が過ぎたりするのが原因だったりしないのだろうか?

    • Re:もらい事故 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by kohzoh (34869) on 2015年07月20日 22時19分 (#2850626) 日記

      きっと、あなたが「先行車2台に続いてGoogleの自動運転自動車(Lexus)が交差点の手前で停止した」って書いてあるのに気づかなかったのと同じようなことが、このとき後ろの車のドライバーに起きていたんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 14時28分 (#2850451)

      14回の事故のうち11回が追突事故なんて人間では到底できないことですね
      この技術を公開してくれれば保険金でお小遣いが稼げそうです

      #事故を誘発するようなシステムはだめですね
      #法規走行は試験場で行うもので公道では危険になることも多いです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際ちょっと追突回数が多すぎる気がしますよね
        何かしらの問題はある気がするのでそこを解析してほしいところです

        • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 17時45分 (#2850536)

          1時間、あるいは1走行キロ(or マイル)あたりの件数に換算しないことには、これだけでは多いとも少ないとも言えないのでは?
          他の種類の事故がないから比率として増えてるだけかもしれないし。
          (健康になるとガン(確率的に避けられない変異)が増える、みたいな話)

          親コメント
        • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          300万キロでしょ。そんなもんな気がしますが。300万キロで14回なら1回あたり20万キロ。優秀だと思います。

          多すぎるとはどういう根拠で?

          • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 0時28分 (#2850653)

            車を足にしてる人なら大体10年以上20年以下くらいで20万くらい走ります。
            そういうのを考えると平均して生涯で人は2~3度くらい追突喰らうってことになります。
            ここでちょっと私違和感があったんですが何かを調べて発言したわけではないのであまり大きなことは言えませんでした。

            でも下の方に日本ではあるけど(#2850402にて事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど)
            とあるようにこれは追突だけでなく全事故を含めての件数です。追突限定ならもっと減るでしょう。
            ちょっと調べたところ http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info43.pdf [itarda.or.jp] みたいなのがありました。
            追突に限定すると全事故の5割強位とのことです。
            こういうのをみると少ない私はちょっと言えないと思ってます。

            私は自動運転を否定してるわけではないです。
            ただ、私たちの仕組みに何も問題は無いと言い切るにはちょっとなにかが抜けているのでは?と思っただけです

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、でもアメリカと日本じゃだいぶ事情が異なるんじゃないですかね。
              統計情報は見当たりませんが、アメリカでの追突事故は日本よりかなり多いようですし。
              バンパーがへこむ程度だと、そもそも事故と勘定すらしないような印象が……。(偏見)

      • by Anonymous Coward

        パトランプ「せやな」

    • by renja (12958) on 2015年07月20日 15時49分 (#2850495) 日記

      渋滞でも交差点をふさがない、変わったばかりの赤信号につっこんだりしない等、順法運転を心がけていますが、事故になったことはありませんね。
      ウインカー出して30m位かけて減速して左折したら、曲がる直前に後ろからバカみたいにスピード出して車間距離詰めてきた奴がクラクション鳴らしてきたことは1回だけありましたがw

      日本でならGoogle自動運転車でも事故の回数がもっと少なかったりするのではないでしょうか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • Re:もらい事故 (スコア:1, 参考になる)

        by Jubilee (20038) on 2015年07月20日 17時28分 (#2850532)

        正面の信号が「条件付き停止」になり対向車が右折しだしたので強めにブレーキを踏んで停止したら追突されました。責任は10:0で後続車でしたが。
        # 「条件付き停止」っていわゆる黄色信号ね。

        人間が交通ルールを守らない可能性、地域による違反の傾向なんかも考慮されているんでしょうかね。あの事故以来、黄色信号を見ると「まず後方を確認してさらに可能なら」止まるようになりました。

        あ、でも横断歩道を渡りたそうにしている歩行者の手前で止まるのは、対向車がいる場合は突っ込んでくる可能性がきわめて高いのでやりません。遵法運転のせいで第三者が死んだり怪我したりしたら寝覚めが悪いですからね。

        --
        Jubilee
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          屁理屈言って方を破る宣言。

        • by Anonymous Coward

          > 対向車が右折しだしたので強めにブレーキ
          後ろ見ないのか。。

      • by Anonymous Coward

        因みに、制限速度40Km/時は40Km/時で、厳守していますか?
        周りが50Km/時だから周りに合わせて50Km/時にしているとか、無いですよね?

        ※他にも、横断歩行者を見かけたら☆必ず☆停車とか、ガソリンスタンドから出る際に、歩道と車道の両方で必ず一時停止とか、見たこと殆ど無いよねー
        ※googleの自動運転って、歩行者を優先するのかねー

        • by Anonymous Coward

          「周りが50Km/時だから周りに合わせて50Km/時にしているとか、無いですよね?」
          むしろその状況でも40km/hで走り続けるのは交通妨害になり注意を受けます。

          「横断歩行者を見かけたら必ず停車」
          「ガソリンスタンドから出る際に、歩道と車道の両方で必ず一時停止」
          どちらも当たり前では?
          横断歩行者優先を守らない人は少なくないですが、歩道へ・そして車道に出るとき一時停止しないってどんだけ無謀運転w
          事故っても気にしない人?

    • by Anonymous Coward

      >信号残りの状態で急停止
      これでぶつけるのは後ろが悪い

      • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 16時26分 (#2850513)

        後ろが減速していないのに停止するのは頭が悪いですね。

        交通ルールと自車の保護の矛盾というと、ちょっとロボット三原則に似た面があるのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          肯定

          ちょっときつめにブレーキかけるときは後ろがついてこれるか確認するもんだ。

        • by Anonymous Coward

          >後ろが減速していないのに停止するのは頭が悪いですね。
          信号待ちで前に2台すでに信号待ちしてる車が居るのに、後ろが減速してないから減速するな?

          前の車に突っ込めとでもいうの?
          バカも休み休み言えよ。
          あっもとからバカだから無理なのか

    • by Anonymous Coward

      > 順法運転の度が過ぎたり

      順法運転が事故を招くなら法律が悪い

      • by Anonymous Coward

        法律が悪いので人間の裁量でスムーズに事が運ぶようにしているのです。
        Googleの自動運転車には心がないのでそれができないのですよ…

    • by Anonymous Coward

      Google自動運転車の追突(され)事故の多さはちょっと異常を感じます。

      人間って車を運転するとき、他車の動きを感覚的に読み取っている
      部分が少なからずあります。

      たとえば何かを探して運転手がキョロキョロしながら走ってるとか、
      窓を開けて片手タバコでフラフラ走ってるとか、
      黄色信号でもギリギリは突破していくだろうとか、
      老人が運転していてノロノロ前方も不注意しながら走ってるのなら
      警戒するものです。

      もしかして、自動運転車はそういう前兆や予想ができないくらいに
      急にきっちりと停車したり、

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...