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自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。 ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。 自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
自動運転カーでなくても前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合100%後続車にぶつけた責任があります
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。
急ブレーキは過失割合に関わってきますよ…
前の車が急ブレーキをかけても対応できるだけの・車間距離を確保する・速度で走ることが求められてるので、前の車の急ブレーキでの追突でも後ろの車が10:0が基本
急ブレーキは道路交通法24条違反だから過失なしということはあり得ないよ。ついでに言っておくと、道路交通法第26条で運転者に求められているのは「急ブレーキ]ではなく「急に停止」した場合。
つまりブレーキをかけずに急に停止すればいいんだな。
最近の車はブレーキを使わずに急に停止する機能があるのかすげえな
スピンターンとか?#機能じゃない
急に停止するだけならぶつかれば良いじゃないですかね?
100%かどうかはともかく、教習所では自車が止まれるだけの間隔を空けることになっていますよね?ちょうどそこの路面が凍っていたとか前の車がバックしてきたとかでない限り、ぶつかるはずはないと思うのですが
だからそのいきなり前の車が止まった(衝突した)場合でも止まれるような距離です。これにはブレーキを踏むまでの反応速度なんかも含まれていて、それらを含めた距離を空けましょうって習うはず。
最初から参考サイトでもはっておけばよかったよttp://t-words.jp/w/%E7%A9%BA%E8%B5%B0%E8%B7%9D%E9%9B%A2.html
自分が止まるまでに前の車がいくら進んだかは、とるべき車間距離に関係がない。
また、車間距離保持義務との関係では、後車の車間距離不保持を理由として前車の急ブレーキが正当化されることも、前車の急ブレーキを理由として後車の車間距離不保持が正当化されることも、いずれもない。 ...急ブレーキに関する刑事責任が問われないのは危険防止のためであり、かつやむを得ない場合(前述)に限られる。 (wikipedia)
まぁ日本の場合ですけどね。
君みたいに、「追突事故では追突したほうが100%悪いってことになっている」という追突神話を信じている人が日本には多くて困る。
急ブレーキをする正当な理由があったかどうかによる。
「追突したほうが悪い」という前提で、他車の前に出てさえいれば勝ちみたいに考える者がいて、強引な割り込みや車線変更をするやつも後を絶たない。だが、道路交通法では追突の恐れがあるような車線変更は禁止となっている。
ちょいと高性能な衝突防止システムで自分からぶつけることがなくなるなら、自動運転の未来は明るいね。Googleの自動運転車の事故がすべて他の車からぶつけられていることから考えると、全部が自動運転になれば事故は激減するってことだから。
ついでにいうと日本では免許取得に30万円前後かかるので、そのコストが将来いらなくなるのも大きいね。免許更新の費用もいらないし。
免許取得にかかる費用は2~3万では?
保険料は安くならなきゃ。事故(保険会社の出費)が激減するんでしょ。
取得にかかる費用の大部分は教習所代なので直接は関係ないからそっち側はそこまで…むしろ職の受け皿としての教習所がなくなるほうが影響は大きいかと
間違いなく警察利権との関係は影響してくるんだろうなぁ免許関連のみならず違反(事故ではない)の減少による反則金の徴収額減少とか自動運転システムの審査機関みたいな形で代替利権はできるだろうけど
自動自動車運転免許とあと交通安全協会費
衝突防止システムには、適切な車間距離を取ることも含まれるから、人間が運転して車間距離を取らないことが問題だということに。
道路が悪い?知らんがね。
ただの走行試験ですからね。
急ぐこともなく、抜かされても前に入られても全く気にしないで走行しているなら安全でしょうね。
何時までにここに着かなければならない、というような指示をしたときにどうなるのかが知りたいですね。
そんな指示ができるようにはならないかと。自動運転システムはただ粛々と、目的地への最短ルートを探し、法定速度で走るだけです。選べたとしても、到着時間重視/燃費重視の選択くらいでしょう。
>適切な車間距離を取ることも含まれるから、人間が運転して車間距離を取らないことが問題だということに。
後ろの車との車間距離を全走車がどうやってとるんですかね?スピード違反してぶっちぎれとでも?
そうしたら、その前の車との車間が詰まるわな。
>後ろからぶつけられてるってことわすれてんじゃねーよはげ
交差点で停車中に追突されたという状況なのに、追突された自動運転に問題があるとか、あなたのほうこそどうかしているんじゃないですか。
例えば赤になった直後の交差点で急ブレーキをかけて後続車にぶつけさせれば車が新品にできるなんて正しいと思いますか。
故意に事故を起こす犯罪行為と、不注意による事故を混同しないように。Googleカーの14件の事故はいずれも不注意による事故であり、今回の事件も不注意によるもので、俺も当然不注意による事故について意見を述べている。勝手に状況を故意のものにすり替えないでいただきたい。
後続車が車間距離を取ってなかったから自分には一切の責任がないとか通じると思いますか。
それだけではないが。後続車が車間距離を取っておらず、赤信号を無視しているのに加え
現状ではぶつけられそうになる側の注意のおかげで発生せずに済んでいる事故がよっぽど多いってことですね。
運転の腕を自慢する人に限ってろくでもない運転をしていたり、なのに事故に起こしてなかったりするのは、周りの車が避けてくれてるからですね。タクシーとかバスとかもこれ。
バスは場所によって結構違いますね。阪急バスは法令遵守の模範的運転、京都市バスは割とフリーダム。
自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとか、誰も言ってない。どうかしているのはキミのほうだろう。
追突しないのは可能ですが追突されないのは難しいですよね。
妄想ですが、追突されそうになったら後ろ向きに自動でクラクションを鳴らす(&追突されそうだと車内にアナウンスしてシートベルト締め付ける)装置があれば追突の被害がだいぶ少なくなるんじゃないかと思いました。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ぶつけられたから問題ない? (スコア:1)
自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。
ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。
自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
自動運転カーでなくても
前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合
100%後続車にぶつけた責任があります
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:2)
例えば、交差点に優先道路から進入しようとしているときに、交差道路の車に道を譲って一時停止すると「unnecessary stop」となり、もしもこれが原因で後続車に追突された場合には、責任は100%自分になります。
私も一度カリフォルニアで運転免許試験を受けた時に「unnecessary stop」で落とされましたが、その時教官が言うには「優先道路を走って交差点でぶつけられれば相手を訴えればいいが、優先道路でunnecessary stopして後続車にぶつけられればお前が相手に訴えられるぞ」とのことでした。
ですので、googleの自動運転車もカリフォルニアで走っている以上、「unnecessary stop」はしないよう、しっかりプログラミングされていると思います。
Re: (スコア:0)
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。
とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。
まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、
でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
急ブレーキは過失割合に関わってきますよ…
Re: (スコア:0)
前の車が急ブレーキをかけても対応できるだけの
・車間距離を確保する
・速度で走る
ことが求められてるので、前の車の急ブレーキでの追突でも後ろの車が10:0が基本
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:1)
急ブレーキは道路交通法24条違反だから過失なしということはあり得ないよ。
ついでに言っておくと、道路交通法第26条で運転者に求められているのは「急ブレーキ]ではなく「急に停止」した場合。
Re: (スコア:0)
つまりブレーキをかけずに急に停止すればいいんだな。
Re: (スコア:0)
最近の車はブレーキを使わずに急に停止する機能があるのか
すげえな
Re: (スコア:0)
スピンターンとか?
#機能じゃない
Re: (スコア:0)
急に停止するだけならぶつかれば良いじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
100%かどうかはともかく、
教習所では自車が止まれるだけの間隔を空けることになっていますよね?
ちょうどそこの路面が凍っていたとか前の車がバックしてきたとかでない限り、ぶつかるはずはないと思うのですが
Re: (スコア:0)
それってかなり判断遅いよ。
教習所で教わる車間は速度に対してブレーキ踏んで止まれる車間だから(前走車のブレーキ効果から停止までの距離は勘案されていない)、前の車のブレーキ確認して当方もブレーキ踏んで減速、次の瞬間に前が全力で踏んでると分かればそこで更に踏み込めばそこそこ止まれますよ。
※というより、いつも前走車や前々走車が急ブレーキ踏む可能性には気をつけておくべきなのだが。
Re: (スコア:0)
だからそのいきなり前の車が止まった(衝突した)場合でも止まれるような距離です。
これにはブレーキを踏むまでの反応速度なんかも含まれていて、
それらを含めた距離を空けましょうって習うはず。
Re: (スコア:0)
最初から参考サイトでもはっておけばよかったよ
ttp://t-words.jp/w/%E7%A9%BA%E8%B5%B0%E8%B7%9D%E9%9B%A2.html
自分が止まるまでに前の車がいくら進んだかは、とるべき車間距離に関係がない。
Re: (スコア:0)
また、車間距離保持義務との関係では、後車の車間距離不保持を理由として前車の急ブレーキが正当化されることも、前車の急ブレーキを理由として後車の車間距離不保持が正当化されることも、いずれもない。
...
急ブレーキに関する刑事責任が問われないのは危険防止のためであり、かつやむを得ない場合(前述)に限られる。
(wikipedia)
まぁ日本の場合ですけどね。
Re: (スコア:0)
君みたいに、「追突事故では追突したほうが100%悪いってことになっている」という
追突神話を信じている人が日本には多くて困る。
急ブレーキをする正当な理由があったかどうかによる。
「追突したほうが悪い」という前提で、他車の前に出てさえいれば勝ちみたいに
考える者がいて、強引な割り込みや車線変更をするやつも後を絶たない。
だが、道路交通法では追突の恐れがあるような車線変更は禁止となっている。
将来的には人間の運転は禁止だな (スコア:0)
ちょいと高性能な衝突防止システムで自分からぶつけることがなくなるなら、自動運転の未来は明るいね。
Googleの自動運転車の事故がすべて他の車からぶつけられていることから考えると、全部が自動運転になれば事故は激減するってことだから。
ついでにいうと日本では免許取得に30万円前後かかるので、そのコストが将来いらなくなるのも大きいね。免許更新の費用もいらないし。
Re:将来的には人間の運転は禁止だな (スコア:1)
免許取得にかかる費用は2~3万では?
Re: (スコア:0)
そんな未来ならうれしいけど、減収分はどっかに積まれちゃいそう。
「緊急時に操作できるものが一人は搭乗しなくてはならない」(結局免許必要)
とか
自動運転車のメンテナンス・管理のための免許が必要(別の免許制度)
とか
自動車税/保険料が増える(特に免許ゴールドとか関係なくなるし)
とか
# 我ながらネガティブな考え方だが
Re:将来的には人間の運転は禁止だな (スコア:2)
保険料は安くならなきゃ。
事故(保険会社の出費)が激減するんでしょ。
Re: (スコア:0)
取得にかかる費用の大部分は教習所代なので直接は関係ないからそっち側はそこまで…
むしろ職の受け皿としての教習所がなくなるほうが影響は大きいかと
Re: (スコア:0)
間違いなく警察利権との関係は影響してくるんだろうなぁ
免許関連のみならず違反(事故ではない)の減少による反則金の徴収額減少とか
自動運転システムの審査機関みたいな形で代替利権はできるだろうけど
Re: (スコア:0)
自動自動車運転免許とあと交通安全協会費
Re: (スコア:0)
衝突防止システムには、適切な車間距離を取ることも含まれるから、
人間が運転して車間距離を取らないことが問題だということに。
道路が悪い?知らんがね。
Re: (スコア:0)
ただの走行試験ですからね。
急ぐこともなく、抜かされても前に入られても全く気にしないで走行しているなら安全でしょうね。
何時までにここに着かなければならない、というような指示をしたときにどうなるのかが知りたいですね。
Re: (スコア:0)
そんな指示ができるようにはならないかと。
自動運転システムはただ粛々と、目的地への最短ルートを探し、法定速度で走るだけです。
選べたとしても、到着時間重視/燃費重視の選択くらいでしょう。
Re: (スコア:0)
>適切な車間距離を取ることも含まれるから、
人間が運転して車間距離を取らないことが問題だということに。
後ろの車との車間距離を全走車がどうやってとるんですかね?
スピード違反してぶっちぎれとでも?
そうしたら、その前の車との車間が詰まるわな。
>後ろからぶつけられてる
ってことわすれてんじゃねーよはげ
Re: (スコア:0)
交差点で停車中に追突されたという状況なのに、追突された自動運転に問題があるとか、
あなたのほうこそどうかしているんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
故意に事故を起こす犯罪行為と、不注意による事故を混同しないように。
Googleカーの14件の事故はいずれも不注意による事故であり、今回の事件も不注意によるもので、
俺も当然不注意による事故について意見を述べている。勝手に状況を故意のものにすり替えないでいただきたい。
それだけではないが。後続車が車間距離を取っておらず、赤信号を無視しているのに加え
Re: (スコア:0)
現状ではぶつけられそうになる側の注意のおかげで発生せずに済んでいる事故がよっぽど多いってことですね。
運転の腕を自慢する人に限ってろくでもない運転をしていたり、なのに事故に起こしてなかったりするのは、
周りの車が避けてくれてるからですね。
タクシーとかバスとかもこれ。
Re: (スコア:0)
バスは場所によって結構違いますね。
阪急バスは法令遵守の模範的運転、京都市バスは割とフリーダム。
Re: (スコア:0)
自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとか、誰も言ってない。
どうかしているのはキミのほうだろう。
Re: (スコア:0)
追突しないのは可能ですが追突されないのは難しいですよね。
妄想ですが、追突されそうになったら後ろ向きに自動でクラクションを鳴らす(&追突されそうだと車内にアナウンスしてシートベルト締め付ける)装置があれば追突の被害がだいぶ少なくなるんじゃないかと思いました。