アカウント名:
パスワード:
人間だったら「周りへの配慮が足りない」の一言で済んじゃう事だけど気配り的な何かが数値化できてないからじゃないだろうか?と思わんでも無い。
自動運転車の後部カメラとかでドライバーの視線とか片手で電話もってるかとかそういうのも見てるのならそういう事故時のデータも集めてなんとかなるんじゃないのかな?
え?今回の事故は予測できていれば避けられたとでも?減速が間に合わないと判断できるタイミングから衝突まで2秒くらいしかないし、前方も左方も塞がれて逃げ場はないし、右側は歩道で、回避のために歩道に乗り上げたら逆に危険だ。人間でも回避不可能な完全なもらい事故なのに、気配りだの配慮だので回避できるものじゃない
たとえ予測が出来ても回避不可能な事故を見て、「予測や配慮が足りないのかも」って全然意味がわからない
>たとえ予測が出来ても回避不可能な事故を見て、「予測や配慮が足りないのかも」って全然意味がわからない
通常のドライバーが自動運転車に同乗していたって事なので同乗者の意見が開陳されるのをまちたいのだけど。ドライバーが人間で耳目を集めるような車を運転していたら後続車との車間距離を通常より取ろうとしたり、交差点手前での減速を早めに行うなどしたはずだと考えるわけですよ。なので後続ドライバーの心理とかに対しての予測が数値化出来てないって事を「周りへの配慮」って言葉で表しました。
#普通の車運転してるときと、借りたスーパーカー(目立つ車でも良いけど)運転してるときだったら心構え変わるよね?
後続車との車間距離を通常より取ろうとしたり
「後続車との車間距離をとる」って凄いことするね。「前方の車両との車間距離を取る」というのは、減速すればいいだけだから簡単だ。でも「後続車との車間距離をとる」には加速しなければならないわけで、制限速度ギリギリで走っている時は不可能だし、前方の車両が遅い時も不可能、後続の車両がそれに合わせて加速してくる場合も不可能、今回のように交差点では当然不可能、とほとんど不可能な運転だよ。「後続車との車間距離をとる」のはほとんど不可能で、「前方の車両との車間距離を取る」は簡単だ。だから追突には後続車両がほとんどの責任を追うようになっているわけで、
「後続車との車間距離をとれ」って相当すごい運転だ。どうやっているのやら。
筋骨隆々のたくましい腕を運転席の窓から外に出すとか菊の御紋を車体にペイントするとか軍歌を流すとかでしょうか。
後続車に警告するためにブレーキを適度に踏んでブレーキランプで意図を伝えるとかしませんか?オートバイだと後ろから追突されると即死につながるのでわりとやるんですけど
#こっちくんなって意思表示しないとマジで突っ込んでくるキチガイ多いんだけど
交差点で停止する前に、青信号でも前が詰まっていたら段階的に減速するでしょ。その時に後ろにいる車があったらまずはスピードを落とさない程度にブレーキランプを何度か点灯させて注意を向けてから減速を始めるなりするのが自衛の配慮。
赤信号でもそのまま減速せずに突っ込んで追突してくるクルマに対して、もしブレーキランプを何度か点灯させれば追突を防げたってこと?まったく効果がないとは言わないけど、交差点で信号を確認しないレベルの重篤な前方不注意のクルマには気休め程度の効果しかないと思う。その程度の気休めを行わない事を指して「配慮が足りない」というのは、もはや被害者に対するあら探しにしか見えない。
信号を確認した上で青だったのに停止したから追突したのでは?
思い込み運転が原因だけど、人間ならもっと早めに予測できて減速すれば追突されにくくできるところ、自動運転車はそういう予備動作が読み取れない運転なのかもしれない。
交通事故は運転手と運転手の意思疏通が失敗したときによく起こるけど、自動運転だとその意思疏通が難しいのかもしれない。
だから、今回のケースで後続のクルマが危険だと判断できたとして、どうすればよかったの?危険なクルマが前方にいるなら、通常より多く車間距離をとるなどの対策が取れるが、交差点で停止させられたうえ、前方も左方もクルマ、右方は歩道、後ろから危険な車両が迫ってくる状況でどうやって「予め逃げる」の?それに、あなたは周囲の車両が不審だと感じたらすぐさま右左折したりして逃げ回りながら走ってるの?そんな運転している人見たことないし、あなたのその警戒ぶりは過剰すぎると思うけど。
自業自得
もらい事故の被害者に対して『自業自得』って、凄まじい暴言を
> そんな運転している人見たことないし、あなたのその警戒ぶりは過剰すぎると思うけど。
もらい事故とはいえけが人が出た以上は過剰な警戒などない
というか、機械は疲れないのだから人間以上の警戒をすべき今は技術的にできないというのとは別の話だ
で、後方の車にたいして、警戒して何ができるんだよ。
前後左は車 右は歩道で全て塞がれた状況で 信号待ちで停止してる状態で、後ろから突っ込んでるクルクマに対し、同警戒してどう動けと?
装甲車や戦車なみの装備でもして前の車踏み潰して逃げろとでもいうの?あほか
>今は技術的にできないというのとは別の話だ
そうだ、前にも左右にも逃げ場がないならジャンプして上に逃げたらいいんだ!#そして高架下でジャンプして大惨事
グーグルカーならすべての車の動きを把握できるだろ、はやめに後続に警告を出すことくらいは近い将来にはできるぜ
だから、あなたは後続車両が変わるたびに毎回チェックして、後続車が危険そうだと思ったら次の交差点で曲がって即座に離れるという運転を常日頃から行っているの?あなたがそうしているなら、その警戒ぶりはあなたにとっては過剰だとはいえないかもしれないが、そうしていないのに、自動運転車にその運転を要求しているなら、あなたは自分がしている以上の過剰な警戒を自動運転車に求めている。
で、あなたは周囲に不審な車両を見つけると次の交差点で直ちに迂回するという運転を常日頃から行っているの?俺は周囲にそんな運転をしている奴は知らないので、そんな運転をしているな
気になってしょうがないなら気が散ってるんだよバカなの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
人間の行動への予測が足りないのか? (スコア:0)
人間だったら「周りへの配慮が足りない」の一言で済んじゃう事だけど
気配り的な何かが数値化できてないからじゃないだろうか?と思わんでも無い。
自動運転車の後部カメラとかでドライバーの視線とか片手で電話もってるかとかそういうのも見てるのならそういう事故時のデータも集めてなんとかなるんじゃないのかな?
Re: (スコア:0)
え?今回の事故は予測できていれば避けられたとでも?
減速が間に合わないと判断できるタイミングから衝突まで2秒くらいしかないし、
前方も左方も塞がれて逃げ場はないし、右側は歩道で、回避のために歩道に乗り上げたら逆に危険だ。
人間でも回避不可能な完全なもらい事故なのに、気配りだの配慮だので回避できるものじゃない
たとえ予測が出来ても回避不可能な事故を見て、「予測や配慮が足りないのかも」って全然意味がわからない
Re: (スコア:0)
>たとえ予測が出来ても回避不可能な事故を見て、「予測や配慮が足りないのかも」って全然意味がわからない
通常のドライバーが自動運転車に同乗していたって事なので同乗者の意見が開陳されるのをまちたいのだけど。
ドライバーが人間で耳目を集めるような車を運転していたら後続車との車間距離を通常より取ろうとしたり、交差点手前での減速を早めに行うなどしたはずだと考えるわけですよ。
なので後続ドライバーの心理とかに対しての予測が数値化出来てないって事を「周りへの配慮」って言葉で表しました。
#普通の車運転してるときと、借りたスーパーカー(目立つ車でも良いけど)運転してるときだったら心構え変わるよね?
Re: (スコア:0)
「後続車との車間距離をとる」って凄いことするね。
「前方の車両との車間距離を取る」というのは、減速すればいいだけだから簡単だ。
でも「後続車との車間距離をとる」には加速しなければならないわけで、制限速度ギリギリで走っている時は不可能だし、
前方の車両が遅い時も不可能、後続の車両がそれに合わせて加速してくる場合も不可能、今回のように交差点では当然不可能、とほとんど不可能な運転だよ。
「後続車との車間距離をとる」のはほとんど不可能で、「前方の車両との車間距離を取る」は簡単だ。
だから追突には後続車両がほとんどの責任を追うようになっているわけで、
Re: (スコア:0)
「後続車との車間距離をとれ」って相当すごい運転だ。どうやっているのやら。
筋骨隆々のたくましい腕を運転席の窓から外に出すとか
菊の御紋を車体にペイントするとか軍歌を流すとかでしょうか。
Re: (スコア:0)
後続車に警告するためにブレーキを適度に踏んでブレーキランプで意図を伝えるとかしませんか?
オートバイだと後ろから追突されると即死につながるのでわりとやるんですけど
#こっちくんなって意思表示しないとマジで突っ込んでくるキチガイ多いんだけど
Re: (スコア:0)
交差点で停止する前に、青信号でも前が詰まっていたら段階的に減速するでしょ。その時に後ろにいる車があったらまずはスピードを落とさない程度にブレーキランプを何度か点灯させて注意を向けてから減速を始めるなりするのが自衛の配慮。
Re: (スコア:0)
赤信号でもそのまま減速せずに突っ込んで追突してくるクルマに対して、
もしブレーキランプを何度か点灯させれば追突を防げたってこと?
まったく効果がないとは言わないけど、交差点で信号を確認しないレベルの重篤な前方不注意のクルマには気休め程度の効果しかないと思う。
その程度の気休めを行わない事を指して「配慮が足りない」というのは、もはや被害者に対するあら探しにしか見えない。
Re: (スコア:0)
信号を確認した上で青だったのに停止したから追突したのでは?
思い込み運転が原因だけど、人間ならもっと早めに予測できて減速すれば追突されにくくできるところ、自動運転車はそういう予備動作が読み取れない運転なのかもしれない。
交通事故は運転手と運転手の意思疏通が失敗したときによく起こるけど、自動運転だとその意思疏通が難しいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だから、今回のケースで後続のクルマが危険だと判断できたとして、どうすればよかったの?
危険なクルマが前方にいるなら、通常より多く車間距離をとるなどの対策が取れるが、
交差点で停止させられたうえ、前方も左方もクルマ、右方は歩道、後ろから危険な車両が迫ってくる状況でどうやって「予め逃げる」の?
それに、あなたは周囲の車両が不審だと感じたらすぐさま右左折したりして逃げ回りながら走ってるの?
そんな運転している人見たことないし、あなたのその警戒ぶりは過剰すぎると思うけど。
もらい事故の被害者に対して『自業自得』って、凄まじい暴言を
Re: (スコア:0)
> そんな運転している人見たことないし、あなたのその警戒ぶりは過剰すぎると思うけど。
もらい事故とはいえけが人が出た以上は過剰な警戒などない
Re: (スコア:0)
というか、機械は疲れないのだから人間以上の警戒をすべき
今は技術的にできないというのとは別の話だ
Re: (スコア:0)
で、後方の車にたいして、警戒して何ができるんだよ。
前後左は車 右は歩道で全て塞がれた状況で 信号待ちで停止してる状態で、後ろから突っ込んでるクルクマに対し、同警戒してどう動けと?
装甲車や戦車なみの装備でもして前の車踏み潰して逃げろとでもいうの?
あほか
Re: (スコア:0)
>今は技術的にできないというのとは別の話だ
そうだ、前にも左右にも逃げ場がないならジャンプして上に逃げたらいいんだ!
#そして高架下でジャンプして大惨事
Re: (スコア:0)
グーグルカーならすべての車の動きを把握できるだろ、はやめに後続に警告を出すことくらいは近い将来にはできるぜ
Re: (スコア:0)
だから、あなたは後続車両が変わるたびに毎回チェックして、
後続車が危険そうだと思ったら次の交差点で曲がって即座に離れるという運転を常日頃から行っているの?
あなたがそうしているなら、その警戒ぶりはあなたにとっては過剰だとはいえないかもしれないが、
そうしていないのに、自動運転車にその運転を要求しているなら、
あなたは自分がしている以上の過剰な警戒を自動運転車に求めている。
で、あなたは周囲に不審な車両を見つけると次の交差点で直ちに迂回するという運転を常日頃から行っているの?
俺は周囲にそんな運転をしている奴は知らないので、そんな運転をしているな
Re: (スコア:0)
気になってしょうがないなら気が散ってるんだよ
バカなの?