パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleの自動運転自動車、初の負傷事故」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、
    300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。
      アメリカの方が交通事故は多そうだし。

      2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない
      人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。
      まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時59分 (#2850429)

        http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]

        走行距離あたりの死亡事故率なら、
        日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。
        多分走行距離の長さが数値を押し下げてる

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本の方が率が高いのは走行距離が短い分、運転技術が向上しないからですかね。
          後は、アメリカだと何百キロも対向車のいない道路を走る分がカウントされているからとか。
          • by Anonymous Coward

            速度の遅い道が多いからじゃない?

            走行距離でなく走行時間比で比べたら違う結果が出たりして。
            まあスピードの出せる道が多いという意味では同じことか。

          • by Anonymous Coward

            隣町へ行くのに数百キロ的なのは割とザラなので距離当たりにしたら下がるかと
            以前向こうにいた時に
            「ちょっと~~に買い物に行くぞ」に対して「それ近くにあったっけ?どの当たり?」と聞いたら
            「隣町さ、なーに4時間くらいだ近い近い」と言われたので距離の概念が全く違うと悟った

          • by Anonymous Coward

            沖縄ではアメリカ人の車がたくさん走っているけれど、彼らの運転を見ていると、日本人より明らかにヘタクソだよ。
            左通行、右通行の違いもあるけど、車線変更でウインカーを入れる率が明らかに少ない。
            スピードは出すけど、車線変更が下手だから他の車より早いわけでもない。

            一般市民の運転技術を比較すれば、東京みたいな車に乗らない都会人は別にして、日本人の運転技術はアメリカ人よりもかなり高レベルだと思う。
            アメリカじゃ路駐が多くて狭い駐車場に入れることは少ないしね。

        • by Anonymous Coward

          郊外の道路が長いわ空いてるわで統計にかなり影響しそう。

          Googleの自動運転車が市街地優先で試験してるのであれば、(そうでないと意味が無いけど)
          その事故率は距離ベースでも人口比ベースでも高くなるでしょう。

          • by Anonymous Coward
            だからそういうのはほとんど影響しないんだって。
            日本国内だけの統計でも事故の発生率はおおむね走行キロに比例するって統計で出てる。たくさん走る人は単純に事故に遭う可能性が高まるってだけで、性別とか年齢とか (好きな県名を入れてください)走り・(好きな都市名を入れてください)道交法みたいなローカルな交通マナーの差とかは事故率とはほとんど関係がない。
            • by Anonymous Coward

              >日本国内だけの統計でも事故の発生率はおおむね走行キロに比例するって統計で出てる。

              ああ、池田伸夫大先生が9年前に自分の馬鹿さから統計誤読して飛ばしたデマを真に受けた馬鹿がまだここに…

              • by Anonymous Coward
                県別億台キロあたり事故率は国交省が発表してますからあなたもデマにまどわされず一次ソース確認しましょうね
            • by Anonymous Coward

              ああなるほどね
              比例している=依存関係にあると短絡してるのか

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...