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参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
隣町へ行くのに数百キロ的なのは割とザラなので距離当たりにしたら下がるかと以前向こうにいた時に「ちょっと~~に買い物に行くぞ」に対して「それ近くにあったっけ?どの当たり?」と聞いたら「隣町さ、なーに4時間くらいだ近い近い」と言われたので距離の概念が全く違うと悟った
それな。
私の経験値では、東京都中央区と千葉県船橋市でも距離感覚随分違うから、米国だとなおさらでしょう。
あーね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
多くない? (スコア:0)
参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、
300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
Re: (スコア:1)
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。
アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない
人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。
まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
Re: (スコア:0)
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、
日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。
多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
Re: (スコア:0)
後は、アメリカだと何百キロも対向車のいない道路を走る分がカウントされているからとか。
Re: (スコア:0)
隣町へ行くのに数百キロ的なのは割とザラなので距離当たりにしたら下がるかと
以前向こうにいた時に
「ちょっと~~に買い物に行くぞ」に対して「それ近くにあったっけ?どの当たり?」と聞いたら
「隣町さ、なーに4時間くらいだ近い近い」と言われたので距離の概念が全く違うと悟った
Re:多くない? (スコア:1)
それな。
私の経験値では、東京都中央区と千葉県船橋市でも距離感覚随分違うから、米国だとなおさらでしょう。
Re: (スコア:0)
あーね。