アカウント名:
パスワード:
自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。 ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。 自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
自動運転カーでなくても前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合100%後続車にぶつけた責任があります
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。
急ブレーキは過失割合に関わってきますよ…
前の車が急ブレーキをかけても対応できるだけの・車間距離を確保する・速度で走ることが求められてるので、前の車の急ブレーキでの追突でも後ろの車が10:0が基本
急ブレーキは道路交通法24条違反だから過失なしということはあり得ないよ。ついでに言っておくと、道路交通法第26条で運転者に求められているのは「急ブレーキ]ではなく「急に停止」した場合。
つまりブレーキをかけずに急に停止すればいいんだな。
最近の車はブレーキを使わずに急に停止する機能があるのかすげえな
スピンターンとか?#機能じゃない
急に停止するだけならぶつかれば良いじゃないですかね?
100%かどうかはともかく、教習所では自車が止まれるだけの間隔を空けることになっていますよね?ちょうどそこの路面が凍っていたとか前の車がバックしてきたとかでない限り、ぶつかるはずはないと思うのですが
だからそのいきなり前の車が止まった(衝突した)場合でも止まれるような距離です。これにはブレーキを踏むまでの反応速度なんかも含まれていて、それらを含めた距離を空けましょうって習うはず。
最初から参考サイトでもはっておけばよかったよttp://t-words.jp/w/%E7%A9%BA%E8%B5%B0%E8%B7%9D%E9%9B%A2.html
自分が止まるまでに前の車がいくら進んだかは、とるべき車間距離に関係がない。
また、車間距離保持義務との関係では、後車の車間距離不保持を理由として前車の急ブレーキが正当化されることも、前車の急ブレーキを理由として後車の車間距離不保持が正当化されることも、いずれもない。 ...急ブレーキに関する刑事責任が問われないのは危険防止のためであり、かつやむを得ない場合(前述)に限られる。 (wikipedia)
まぁ日本の場合ですけどね。
君みたいに、「追突事故では追突したほうが100%悪いってことになっている」という追突神話を信じている人が日本には多くて困る。
急ブレーキをする正当な理由があったかどうかによる。
「追突したほうが悪い」という前提で、他車の前に出てさえいれば勝ちみたいに考える者がいて、強引な割り込みや車線変更をするやつも後を絶たない。だが、道路交通法では追突の恐れがあるような車線変更は禁止となっている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ぶつけられたから問題ない? (スコア:1)
自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。
ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。
自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:0)
自動運転カーでなくても
前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合
100%後続車にぶつけた責任があります
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:2)
例えば、交差点に優先道路から進入しようとしているときに、交差道路の車に道を譲って一時停止すると「unnecessary stop」となり、もしもこれが原因で後続車に追突された場合には、責任は100%自分になります。
私も一度カリフォルニアで運転免許試験を受けた時に「unnecessary stop」で落とされましたが、その時教官が言うには「優先道路を走って交差点でぶつけられれば相手を訴えればいいが、優先道路でunnecessary stopして後続車にぶつけられればお前が相手に訴えられるぞ」とのことでした。
ですので、googleの自動運転車もカリフォルニアで走っている以上、「unnecessary stop」はしないよう、しっかりプログラミングされていると思います。
Re: (スコア:0)
今回の場合も前方の車が止まったのでこちらも止まった訳だし、このツリーも急ブレーキの話なので、停止の要・不要の話ではなくて、必要なブレーキでも、その掛け方の話ではないですかね。
とはいえ、ABS効くようなブレーキをしてたら同乗者がたまったものではないし、さすがに毎度急ブレーキってわけでもないだろう。
まあ、ブレーキがキツ目とか、最初からガツンとかけてるとか、機械だと躊躇のないブレーキが多いとかってのも考えられなくはないけど、普通は乗り味が良いようになるべくゆったりした運転にチューンするだろうし。
ただ、たとえば前の車がキツいブレーキをした場合、人間だと反応は遅れるし後ろも気にするし、割と車間詰めつつギリギリなブレーキになっていく気がするが、機械だと反応が良いし、車間もなるべく保ってマージン取りたいだろうし、前の車をトレースするようなブレーキだったり、さらには車間が詰まる分だけ前よりキツいブレーキになるとか、そんな可能性があり得るのではなんて気がしつつ、
でも試験走行の同乗者ってそういう運転の良し悪しも評価するために乗ってそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
急ブレーキは過失割合に関わってきますよ…
Re: (スコア:0)
前の車が急ブレーキをかけても対応できるだけの
・車間距離を確保する
・速度で走る
ことが求められてるので、前の車の急ブレーキでの追突でも後ろの車が10:0が基本
Re:ぶつけられたから問題ない? (スコア:1)
急ブレーキは道路交通法24条違反だから過失なしということはあり得ないよ。
ついでに言っておくと、道路交通法第26条で運転者に求められているのは「急ブレーキ]ではなく「急に停止」した場合。
Re: (スコア:0)
つまりブレーキをかけずに急に停止すればいいんだな。
Re: (スコア:0)
最近の車はブレーキを使わずに急に停止する機能があるのか
すげえな
Re: (スコア:0)
スピンターンとか?
#機能じゃない
Re: (スコア:0)
急に停止するだけならぶつかれば良いじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
100%かどうかはともかく、
教習所では自車が止まれるだけの間隔を空けることになっていますよね?
ちょうどそこの路面が凍っていたとか前の車がバックしてきたとかでない限り、ぶつかるはずはないと思うのですが
Re: (スコア:0)
それってかなり判断遅いよ。
教習所で教わる車間は速度に対してブレーキ踏んで止まれる車間だから(前走車のブレーキ効果から停止までの距離は勘案されていない)、前の車のブレーキ確認して当方もブレーキ踏んで減速、次の瞬間に前が全力で踏んでると分かればそこで更に踏み込めばそこそこ止まれますよ。
※というより、いつも前走車や前々走車が急ブレーキ踏む可能性には気をつけておくべきなのだが。
Re: (スコア:0)
だからそのいきなり前の車が止まった(衝突した)場合でも止まれるような距離です。
これにはブレーキを踏むまでの反応速度なんかも含まれていて、
それらを含めた距離を空けましょうって習うはず。
Re: (スコア:0)
最初から参考サイトでもはっておけばよかったよ
ttp://t-words.jp/w/%E7%A9%BA%E8%B5%B0%E8%B7%9D%E9%9B%A2.html
自分が止まるまでに前の車がいくら進んだかは、とるべき車間距離に関係がない。
Re: (スコア:0)
また、車間距離保持義務との関係では、後車の車間距離不保持を理由として前車の急ブレーキが正当化されることも、前車の急ブレーキを理由として後車の車間距離不保持が正当化されることも、いずれもない。
...
急ブレーキに関する刑事責任が問われないのは危険防止のためであり、かつやむを得ない場合(前述)に限られる。
(wikipedia)
まぁ日本の場合ですけどね。
Re: (スコア:0)
君みたいに、「追突事故では追突したほうが100%悪いってことになっている」という
追突神話を信じている人が日本には多くて困る。
急ブレーキをする正当な理由があったかどうかによる。
「追突したほうが悪い」という前提で、他車の前に出てさえいれば勝ちみたいに
考える者がいて、強引な割り込みや車線変更をするやつも後を絶たない。
だが、道路交通法では追突の恐れがあるような車線変更は禁止となっている。