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スマホゲームにはよくあること。画像データとかステータスデータを吸いだして転載されるとか。
こういう問題を起こすのは、スマホ用だからと軽量化を優先して暗号化とかを省略して開発してるんじゃないかと。
それと、トラブルを起こすのは、また別問題。
データをローカルに置く割合はスマホゲームのほうが少ない。パソコン向けのフラッシュゲームやオンラインゲームは大半のデータがローカルにダウンロードされるしゲーム機向けのゲームなら9割以上はローカルに保存されるはず。
そんなことないと思います。知ってる限り、データをローカルに置くスマホゲーは多いですよ。セガのアレとか、スクエニのアレとかも、確かローカルに置いてたはず。
ローカルに置いてかまわないデータはローカルに置くべき。サーバ管理のほうが大変になるだろ。
問題はキャッシュクリアで消えるようなところに置いてたこと。
ローカルにおかないというのは、プレイ中の戦闘データなどのことでは。これは改ざんされないようローカルに保持せずサーバに置くのが主流ですね。
画像データとかマップデータのようなものは通信負荷を考えてローカルに置いちゃってるはずです。
でも暗号化してても解析されちゃうとなると、もうどうしようもないのか。
この前画像データをローカルにダウンロードして、その際にいわゆる「通信の最適化」のせいでデータ不整合を起こしたと言う話がありましたね。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スマホゲームにはよくあること。画像データとかステータスデータを吸いだして転載されるとか。
こういう問題を起こすのは、
スマホ用だからと軽量化を優先して暗号化とかを省略して開発してるんじゃないかと。
それと、トラブルを起こすのは、また別問題。
Re:シナリオデータが解析されてGitHub に上げられた模様 (スコア:0)
データをローカルに置く割合はスマホゲームのほうが少ない。
パソコン向けのフラッシュゲームやオンラインゲームは大半のデータがローカルにダウンロードされるしゲーム機向けのゲームなら9割以上はローカルに保存されるはず。
Re: (スコア:0)
そんなことないと思います。知ってる限り、データをローカルに置くスマホゲーは多いですよ。セガのアレとか、スクエニのアレとかも、確かローカルに置いてたはず。
Re: (スコア:0)
ローカルに置いてかまわないデータはローカルに置くべき。
サーバ管理のほうが大変になるだろ。
問題はキャッシュクリアで消えるようなところに置いてたこと。
Re: (スコア:0)
ローカルにおかないというのは、プレイ中の戦闘データなどのことでは。
これは改ざんされないようローカルに保持せずサーバに置くのが主流ですね。
画像データとかマップデータのようなものは通信負荷を考えてローカルに置いちゃってるはずです。
でも暗号化してても解析されちゃうとなると、もうどうしようもないのか。
Re: (スコア:0)
この前画像データをローカルにダウンロードして、その際にいわゆる「通信の最適化」のせいでデータ不整合を起こしたと言う話がありましたね。