アカウント名:
パスワード:
相手を救助できないんじゃない?
その場に止まってしまうんだろうね。
自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。(応急救護の講習を受けていることが保証される)
将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。
>将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。制度より「自動運転機能付き」が一般化する方が早くて、免許制度はそのままだったりして。
>自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。>(応急救護の講習を受けていることが保証される)
それ、20年くらい前から義務化されたんで、それ以前に免許取った人は救護講習やってないよ。
あら。結構最近だったんですね。
ちなみに、教習所で「事故った時、周りにおっさんとニイちゃんがいたら、どっちに手伝ってもらうべきか?」っていう問題があった。
教習所の答えは「ニイちゃん」。なぜなら、おっさんは運転歴が長くて運転自体はうまいかもしれないが、教習内容が古いまたは忘れているので、おっさんより後から免許を取っている可能性が高い若い人の方が人命救助には向いているから、だそうで。教習所ではおっさんが若い人に教えているので、空気を読んで「おっさん」と答えると不正解。咄嗟のときはめったにないから、そういう場合は人生経験よりペーパー知識の方が役に立つっていう話。
なんて役に立たない情報なんだ。そんなの両方に手伝ってもらうとか、話して経験のある方に頼めばいいだけだろう。おっさんは医療関係者かもしれないのよ?
ここでそれ言うのではなく教習の場で言ってくれ二択問題でこういうこと言えるとは大したもんだ
#小学生みたい
大したもん?えっへん!#小学生みたい?
教習の場での話だけしたいなら、なんでここで話題に出したの?色々と理由まで書いておいて、それは教習の問題の中のお話だけでしたーって主張ですか。へぇ。
あんたが免許持ってなさそうなことは分かった。
そもそも「教習所での話」って言ってるだろうが…
ちなみに私は15年くらい前に講習を受けたはずなのですが、何をやったか全然覚えてません。
それって乗車券とか定期乗車券と言わない?
(定期)乗車券というのは運送業者に対して運送を求めることができる債権を証する書面ですが、免許証は法律による禁止の例外に該当することを証する書面であり、全く違うものですね。
逆に、歩いている人からしたら、Googleカーとすれ違う方が安全なんじゃないかな。相手の癖を知ってるわけだから、「あの車はこの交差点を突っ込んでくるかも」といった予測をする必要がなくなって、気楽に渡れる気がする。
システムが事故発生と判断したら、緊急通報するような作りにするでしょう。位置情報とカメラの画像も送信。事故を起こして場合に何もせず逃げる人間よりはマシ。
人を乗せて運んでいる状態だったら、乗客が救助活動をするなり緊急通報する事も期待出来る。
自動運転が高度化しても中の人が安全に停車させる方法くらいあるでしょ。一度命令出したら目的地に着くまで無停止とかトイレが近い私には怖すぎる。
今のところ中に人がいるのが前提ですかね。無人車に迎えに来させるのはもっと先の話か。
下手をすると人を殺すような機械は、基本的に動くことの出来る条件をANDで重ねて総てOKの時のみ動作します。しかし事故といった非常時に対応するため、手動モードへの切り替えが用意されているのが通常です。
Googleの自動運転自動車でも、手動の(通常の自動車と同じ)運転への切り替えは可能だと思われますが、本当に緊急性を要する非常時ではないので、実験としてのデータ収集を優先して、手動に切り替えることなしに、様子見を行ったのでしょう。
事故を起こしたらその場で止まるのが正しいと思うけど。
車の下敷きになった状態で止められても…
下手にタイヤを動かすと、かえって危なくないかい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:0)
相手を救助できないんじゃない?
その場に止まってしまうんだろうね。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:2)
自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。
(応急救護の講習を受けていることが保証される)
将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
>将来、自動運転車限定免許みたいなのができる時代が来るんだろうなあ。
制度より「自動運転機能付き」が一般化する方が早くて、免許制度はそのままだったりして。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
>自動車免許持ちの搭乗者はそのためにも必要ですね。
>(応急救護の講習を受けていることが保証される)
それ、20年くらい前から義務化されたんで、
それ以前に免許取った人は救護講習やってないよ。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:2)
あら。結構最近だったんですね。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
ちなみに、教習所で「事故った時、周りにおっさんとニイちゃんがいたら、どっちに手伝ってもらうべきか?」っていう問題があった。
教習所の答えは「ニイちゃん」。なぜなら、おっさんは運転歴が長くて運転自体はうまいかもしれないが、教習内容が古いまたは忘れているので、おっさんより後から免許を取っている可能性が高い若い人の方が人命救助には向いているから、だそうで。教習所ではおっさんが若い人に教えているので、空気を読んで「おっさん」と答えると不正解。咄嗟のときはめったにないから、そういう場合は人生経験よりペーパー知識の方が役に立つっていう話。
Re: (スコア:0)
なんて役に立たない情報なんだ。
そんなの両方に手伝ってもらうとか、話して経験のある方に頼めばいいだけだろう。
おっさんは医療関係者かもしれないのよ?
Re: (スコア:0)
ここでそれ言うのではなく教習の場で言ってくれ
二択問題でこういうこと言えるとは大したもんだ
#小学生みたい
Re: (スコア:0)
大したもん?えっへん!
#小学生みたい?
教習の場での話だけしたいなら、なんでここで話題に出したの?
色々と理由まで書いておいて、それは教習の問題の中のお話だけでしたーって主張ですか。へぇ。
Re: (スコア:0)
あんたが免許持ってなさそうなことは分かった。
Re: (スコア:0)
そもそも「教習所での話」って言ってるだろうが…
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
ちなみに私は15年くらい前に講習を受けたはずなのですが、何をやったか全然覚えてません。
Re: (スコア:0)
それって乗車券とか定期乗車券と言わない?
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
(定期)乗車券というのは運送業者に対して運送を求めることができる債権を証する書面ですが、免許証は法律による禁止の例外に該当することを証する書面であり、全く違うものですね。
Re: (スコア:0)
逆に、歩いている人からしたら、Googleカーとすれ違う方が安全なんじゃないかな。相手の癖を知ってるわけだから、「あの車はこの交差点を突っ込んでくるかも」といった予測をする必要がなくなって、気楽に渡れる気がする。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
システムが事故発生と判断したら、緊急通報するような作りにするでしょう。
位置情報とカメラの画像も送信。
事故を起こして場合に何もせず逃げる人間よりはマシ。
人を乗せて運んでいる状態だったら、乗客が救助活動をするなり緊急通報する事も期待出来る。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
自動運転が高度化しても中の人が安全に停車させる方法くらいあるでしょ。
一度命令出したら目的地に着くまで無停止とかトイレが近い私には怖すぎる。
Re: (スコア:0)
今のところ中に人がいるのが前提ですかね。
無人車に迎えに来させるのはもっと先の話か。
Re:自動運転って事故を起こしたら(オフトピ:-1) (スコア:1)
下手をすると人を殺すような機械は、基本的に動くことの出来る条件をANDで重ねて総てOKの時のみ動作します。しかし事故といった非常時に対応するため、手動モードへの切り替えが用意されているのが通常です。
Googleの自動運転自動車でも、手動の(通常の自動車と同じ)運転への切り替えは可能だと思われますが、本当に緊急性を要する非常時ではないので、実験としてのデータ収集を優先して、手動に切り替えることなしに、様子見を行ったのでしょう。
Re: (スコア:0)
事故を起こしたらその場で止まるのが正しいと思うけど。
Re: (スコア:0)
車の下敷きになった状態で止められても…
Re: (スコア:0)
下手にタイヤを動かすと、かえって危なくないかい。