アカウント名:
パスワード:
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
いいえ。人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。やっぱその場停止で前進後退なんて七面倒なことはしないと思うなぁ。
>そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。うんにゃ。ブレーキかけた状態から体後ろに下げて自転車を引っ張ればOK。重心位置を変えながらブレーキON/OFF調整で尺取虫みたいに下がるって事ね。
ピスト以外での練習は、前輪を壁にぶつけて上記の要領でチョイ戻してまた踏んで当てて、ってやるのがメジャーでないかな。で、最終的に壁に当てる代わりにブレーキで止める様にするの。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
えー、そう? スタンドスティルって足をつきたくない何かの理由があるんだよね?俺なら足をついて止まっているのに比べたら「本人は止まっているつもりなのだろうが隙あらば発進する気満々」とみなして警戒対象とするけれど。#オースティンでは自転車はスタンドスティルがデフォ、とかではないと思いたい
だから、止まると決めたら止まります。相手が実際に動いているか否かではなく、スタンドスティルしている自転車が、足をつくにしろと売りすぎるにしろ、居なくなるまで。逆に止まらないと決めれば、多少動いた程度では止まりません。
Lexusは自転車の存在を認識して数秒停止。しかし、前進を始めたところで自転車が少し動いたため、また停止してしまったという。その後も自転車が動くたびに停止し、2分ほど経過しても交差点の中ほどまでしか進むことができなかったとのこと。
このように、相手が止まれば動くとか、交差点の中ほどに進むとかしないわけです。この、動いたり止まったりってのは相手の判断を惑わせるので、さほど良いという対応でもないと思いますよ。
そういう意味では「明確に停止している」という意思表示をしていないスタンドスティルのほうも良い行動ではないし、惑わせる原因になるでしょうね。
ビンディングシューズだったんじゃね(ロードバイク等でペダルにシューズを接続している)
それでいつかあなたの自動車が自転車と衝突して、あなたは「自転車はスタンドステイルをしていた。少し動いてはいたものの、止まるだろうと判断した」と言い訳したものの、自転車が「スタンドステイルではなかった。交差点に近づいてスピードを緩めただけ」と主張して、自転車は実際止まっていなかったのだから、事故はあなたが自転車が止まるという見込み運転をしたせいだということになって、ほとんどあなたの責任になるわけですね。わかります
止まっていない自転車は止まっていない。明白な事実なのに。
スタンドスティルってことは前輪をどちらかに傾けてますし、前輪ブレーキもかけてますよね。足も完全に止まってます。そのうえでバランスを維持するためにときどき動くだけなので、単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは。
うまいこと誤魔化すように書いてますね。「前輪ブレーキもかけてますよね」というのであれば「前輪ブレーキもかけてませんよね」ともいえるちゃうんですよ「足も完全に止まってます」といっても「ペダル漕いでます」状態なんですよねスタンドスティルがわかってない人が読んだら完全に誤解する書き方だよね技量にも左右される載り方だからもっと書き方出てくると思うけど都合のいい面だけ挙げつらっても意味ないですよ
>単にスピードを緩めた状態とは全然違うのではだから何?って感じ止まっているかいないかの話に、スピードの状態を持ち出しますか?スピードの質が違っているがスピードが出ている動いているなら止まってないってことでしょ
#なんか横断歩道や踏切や一時停止を止まらないでズリズリ出てきて捕まった人の言い訳と言ってることが似てきてるよ
自転車を見たら当たり屋と思えというくらいに気をつけなければならないのにこの認識だ。早晩事故を起こすことだろう。見切り運転常習のようだし、半年ごとに廃車にする手合いかも知れないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
通常でも… (スコア:5, すばらしい洞察)
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
Re:通常でも… (スコア:0)
いいえ。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。
だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。
おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
Re: (スコア:0)
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。
なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。
#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
Re:通常でも… (スコア:2)
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、
「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。
結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。
(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
Re: (スコア:0)
そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。
やっぱその場停止で前進後退なんて七面倒なことはしないと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
>そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。
うんにゃ。
ブレーキかけた状態から体後ろに下げて自転車を引っ張ればOK。
重心位置を変えながらブレーキON/OFF調整で尺取虫みたいに下がるって事ね。
ピスト以外での練習は、前輪を壁にぶつけて上記の要領でチョイ戻してまた踏んで当てて、
ってやるのがメジャーでないかな。
で、最終的に壁に当てる代わりにブレーキで止める様にするの。
Re: (スコア:0)
えー、そう? スタンドスティルって足をつきたくない何かの理由があるんだよね?
俺なら足をついて止まっているのに比べたら「本人は止まっているつもりなのだろうが隙あらば発進する気満々」とみなして警戒対象とするけれど。
#オースティンでは自転車はスタンドスティルがデフォ、とかではないと思いたい
Re:通常でも… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だから、止まると決めたら止まります。相手が実際に動いているか否かではなく、スタンドスティルしている自転車が、足をつくにしろと売りすぎるにしろ、居なくなるまで。
逆に止まらないと決めれば、多少動いた程度では止まりません。
このように、相手が止まれば動くとか、交差点の中ほどに進むとかしないわけです。
この、動いたり止まったりってのは相手の判断を惑わせるので、さほど良いという対応でもないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
そういう意味では「明確に停止している」という意思表示をしていないスタンドスティルのほうも良い行動ではないし、
惑わせる原因になるでしょうね。
Re: (スコア:0)
ビンディングシューズだったんじゃね
(ロードバイク等でペダルにシューズを接続している)
Re: (スコア:0)
それでいつかあなたの自動車が自転車と衝突して、
あなたは「自転車はスタンドステイルをしていた。少し動いてはいたものの、止まるだろうと判断した」と言い訳したものの、
自転車が「スタンドステイルではなかった。交差点に近づいてスピードを緩めただけ」と主張して、
自転車は実際止まっていなかったのだから、事故はあなたが自転車が止まるという見込み運転をしたせいだということになって、
ほとんどあなたの責任になるわけですね。わかります
止まっていない自転車は止まっていない。明白な事実なのに。
Re:通常でも… (スコア:1)
スタンドスティルってことは前輪をどちらかに傾けてますし、前輪ブレーキもかけてますよね。足も完全に止まってます。そのうえでバランスを維持するためにときどき動くだけなので、単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは。
Re: (スコア:0)
うまいこと誤魔化すように書いてますね。
「前輪ブレーキもかけてますよね」というのであれば「前輪ブレーキもかけてませんよね」ともいえるちゃうんですよ
「足も完全に止まってます」といっても「ペダル漕いでます」状態なんですよね
スタンドスティルがわかってない人が読んだら完全に誤解する書き方だよね
技量にも左右される載り方だからもっと書き方出てくると思うけど都合のいい面だけ挙げつらっても意味ないですよ
>単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは
だから何?って感じ
止まっているかいないかの話に、スピードの状態を持ち出しますか?
スピードの質が違っているがスピードが出ている動いているなら止まってないってことでしょ
#なんか横断歩道や踏切や一時停止を止まらないでズリズリ出てきて捕まった人の言い訳と言ってることが似てきてるよ
Re: (スコア:0)
自転車を見たら当たり屋と思えというくらいに気をつけなければならないのにこの認識だ。早晩事故を起こすことだろう。見切り運転常習のようだし、半年ごとに廃車にする手合いかも知れないな。