アカウント名:
パスワード:
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
行くのか行かねぇのか!って怒鳴るドライバーいそう。
グーグル車「イクノカイカネーノカ、ハッキリシロィ!!」
自動運転ならここまでやらないと。
激おこググルカー
怒る車と言えばトヨタのpod [itmedia.co.jp]
> 足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
どちらかというと四輪ATだとクリープ使ってるヤツじゃないかなちゃんと止まらずに行きたそうにズリズリと・・・
>エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
いや、普通に怖いよ。ドライバー不在だと。
地方のコンビニにはよくいますね。乗り逃げされる事例が多発すれば減るんでしょうけど。
しかもドライブに入れたままサイド引いてる状態とか。
場所によってはそれだけでも不審車扱いされますよ。深夜の住宅街でエンジン回して停まってりゃ苦情も出るし通報もされます。小学校周辺なら、見慣れない車が長時間停車してるだけでも通報事案です。
同じことをやっても場所や状況によって違う話だということです。
アイドリング停車してる自動車は突然横に倒れたりしないしなwww
つまりGoogleカーは「普通のドライバー」と同じような判断ができてるってことですね安全側に振りすぎてなかなか動けない状態になったようではありますが
移動速度はほぼゼロでも、自転車上に居るものは「前進開始している」って判断なんじゃないかな。であれば安全上は別段おかしい判断では無い。挙句、通常であればブレーキの使用方法で前進の意思が見れる所を、フィックスギアでブレーキ無しだとそこも判断できない。信号が有れば人間だったら「相手は信号を守るだろう」という前提で動けるが信号も無し。結果、常に、「自転車が前進開始した」と認識して行動する羽目に陥っていたんじゃないかな。
でも、人間だってその辺りは変わらんよね。譲り合いの無限ループってのは有る。その場合は手振りなんかで相手に「先に行け」とかどっちかがすれば解決するが、自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?
>自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?そして、googleカーにはネコミミと尻尾が標準装備された。
> 移動速度はほぼゼロでもバランスをとるために前後に小刻みに動いてるから「小刻みに前進している(後退もしている)」としか判断できないだろうなぁ…人間が見かけてもそう判断してお見合いになる可能性は十分たかそう。
というか相手が困惑してるなら足つけて停止の意思表示するだろ、普通…
> 自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?足をつける、ブレーキを握りこむ、ハンドルを進路外に向けるetc...
正直、こんなレアケースでgoogleカーをあげつらってもねえ・・・
これは安全方向に倒れてうざいだけで済んだけど、こういうケースが頻繁に出てくるようじゃ使い物にならないし、安全方向に倒れないケースがあったらもっと厄介。
自動運転車の実用化にはまだまだ時間かかるんじゃないかな。
ネットで購入した品物を、自動運転自転車が取りに行って、駐輪場でドローンがカゴに放り込んで、自動運転自転車が家に帰ってくる。そんなヒキコモリな世界きますかね?(ワクワク
「安全方向に倒れないケースがあったら厄介」って当たり前じゃん。そんなことはどんな機器にだって言えることだ。だから問題は「安全方向に倒れないように設計しているか」「実際に安全方向に倒れないケースがあったのか」だ。「銃もミサイルも効かない怪獣が街を襲ってきたら厄介」という指摘は間違ってはいないが、そんな怪獣が街を襲った事実はないのだから、そんな指摘をしても意味がない。それと同じ。
これで「自動運転車の実用化にはまだまだ時間かかるんじゃないかな」という結論はどうみても論理的におかしい。実用化は遠そうだという根拠の無い思い込みを、理由の前に結論ありきで語っているだけじゃん。
「トラブルがあるとしてもこんな些細なものしかないのか。Googleカーの実用化はもうすぐだな」という感想が自然だと思うんだけど、「やはりトラブルを起こしたか。事故ではないとはいえ、開発者は制御しきれていない、やはり自動運転は恐ろしい。実用化は遠いだろう」というような感想の多いこと。
制限時速20キロオーバーでウインカーも出さずにスイスイ車線変更してくる人間の運転手のほうが、俺はよっぽど怖いんだけど、未知の技術だというだけで自動運転を恐れる新技術恐怖症の人間はいるものだ。
おれは思い込みで書きこんじゃうあんたが怖いぜ.
いいえ。人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。やっぱその場停止で前進後退なんて七面倒なことはしないと思うなぁ。
>そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。うんにゃ。ブレーキかけた状態から体後ろに下げて自転車を引っ張ればOK。重心位置を変えながらブレーキON/OFF調整で尺取虫みたいに下がるって事ね。
ピスト以外での練習は、前輪を壁にぶつけて上記の要領でチョイ戻してまた踏んで当てて、ってやるのがメジャーでないかな。で、最終的に壁に当てる代わりにブレーキで止める様にするの。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
えー、そう? スタンドスティルって足をつきたくない何かの理由があるんだよね?俺なら足をついて止まっているのに比べたら「本人は止まっているつもりなのだろうが隙あらば発進する気満々」とみなして警戒対象とするけれど。#オースティンでは自転車はスタンドスティルがデフォ、とかではないと思いたい
だから、止まると決めたら止まります。相手が実際に動いているか否かではなく、スタンドスティルしている自転車が、足をつくにしろと売りすぎるにしろ、居なくなるまで。逆に止まらないと決めれば、多少動いた程度では止まりません。
Lexusは自転車の存在を認識して数秒停止。しかし、前進を始めたところで自転車が少し動いたため、また停止してしまったという。その後も自転車が動くたびに停止し、2分ほど経過しても交差点の中ほどまでしか進むことができなかったとのこと。
このように、相手が止まれば動くとか、交差点の中ほどに進むとかしないわけです。この、動いたり止まったりってのは相手の判断を惑わせるので、さほど良いという対応でもないと思いますよ。
そういう意味では「明確に停止している」という意思表示をしていないスタンドスティルのほうも良い行動ではないし、惑わせる原因になるでしょうね。
ビンディングシューズだったんじゃね(ロードバイク等でペダルにシューズを接続している)
それでいつかあなたの自動車が自転車と衝突して、あなたは「自転車はスタンドステイルをしていた。少し動いてはいたものの、止まるだろうと判断した」と言い訳したものの、自転車が「スタンドステイルではなかった。交差点に近づいてスピードを緩めただけ」と主張して、自転車は実際止まっていなかったのだから、事故はあなたが自転車が止まるという見込み運転をしたせいだということになって、ほとんどあなたの責任になるわけですね。わかります
止まっていない自転車は止まっていない。明白な事実なのに。
スタンドスティルってことは前輪をどちらかに傾けてますし、前輪ブレーキもかけてますよね。足も完全に止まってます。そのうえでバランスを維持するためにときどき動くだけなので、単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは。
うまいこと誤魔化すように書いてますね。「前輪ブレーキもかけてますよね」というのであれば「前輪ブレーキもかけてませんよね」ともいえるちゃうんですよ「足も完全に止まってます」といっても「ペダル漕いでます」状態なんですよねスタンドスティルがわかってない人が読んだら完全に誤解する書き方だよね技量にも左右される載り方だからもっと書き方出てくると思うけど都合のいい面だけ挙げつらっても意味ないですよ
>単にスピードを緩めた状態とは全然違うのではだから何?って感じ止まっているかいないかの話に、スピードの状態を持ち出しますか?スピードの質が違っているがスピードが出ている動いているなら止まってないってことでしょ
#なんか横断歩道や踏切や一時停止を止まらないでズリズリ出てきて捕まった人の言い訳と言ってることが似てきてるよ
自転車を見たら当たり屋と思えというくらいに気をつけなければならないのにこの認識だ。早晩事故を起こすことだろう。見切り運転常習のようだし、半年ごとに廃車にする手合いかも知れないな。
うーん。足つけることで、止まってるということを周りに示すんですが。車や人と並走するようなとこでは、使うべきでは無い技と思ってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
通常でも… (スコア:5, すばらしい洞察)
普通のドライバーでもそんな自転車いたら最低限徐行するような
足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
Re: (スコア:0)
行くのか行かねぇのか!
って怒鳴るドライバーいそう。
Re:通常でも… (スコア:2)
グーグル車「イクノカイカネーノカ、ハッキリシロィ!!」
自動運転ならここまでやらないと。
パッシング (スコア:0)
激おこググルカー
Re: (スコア:0)
怒る車と言えばトヨタのpod [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
> 足をついて止まる意思を見せない自転車は怖い
エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
Re:通常でも… (スコア:1)
どちらかというと四輪ATだとクリープ使ってるヤツじゃないかな
ちゃんと止まらずに行きたそうにズリズリと・・・
Re: (スコア:0)
>エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
いや、普通に怖いよ。ドライバー不在だと。
Re: (スコア:0)
>エンジン切らずに停車してる車こわい的な感想
地方のコンビニにはよくいますね。
乗り逃げされる事例が多発すれば減るんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
しかもドライブに入れたままサイド引いてる状態とか。
Re: (スコア:0)
場所によってはそれだけでも不審車扱いされますよ。
深夜の住宅街でエンジン回して停まってりゃ苦情も出るし通報もされます。
小学校周辺なら、見慣れない車が長時間停車してるだけでも通報事案です。
同じことをやっても場所や状況によって違う話だということです。
Re: (スコア:0)
アイドリング停車してる自動車は突然横に倒れたりしないしなwww
Re: (スコア:0)
つまりGoogleカーは「普通のドライバー」と同じような判断ができてるってことですね
安全側に振りすぎてなかなか動けない状態になったようではありますが
Re: (スコア:0)
移動速度はほぼゼロでも、自転車上に居るものは「前進開始している」って判断なんじゃないかな。
であれば安全上は別段おかしい判断では無い。
挙句、通常であればブレーキの使用方法で前進の意思が見れる所を、フィックスギアでブレーキ無しだとそこも判断できない。
信号が有れば人間だったら「相手は信号を守るだろう」という前提で動けるが信号も無し。
結果、常に、「自転車が前進開始した」と認識して行動する羽目に陥っていたんじゃないかな。
でも、人間だってその辺りは変わらんよね。譲り合いの無限ループってのは有る。
その場合は手振りなんかで相手に「先に行け」とかどっちかがすれば解決するが、自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?
Re: (スコア:0)
>自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?
そして、googleカーにはネコミミと尻尾が標準装備された。
Re: (スコア:0)
> 移動速度はほぼゼロでも
バランスをとるために前後に小刻みに動いてるから
「小刻みに前進している(後退もしている)」としか判断できないだろうなぁ…
人間が見かけてもそう判断してお見合いになる可能性は十分たかそう。
というか相手が困惑してるなら足つけて停止の意思表示するだろ、普通…
> 自動運転車にその手の周囲に意思を伝える何かって有るのかな?
足をつける、ブレーキを握りこむ、ハンドルを進路外に向けるetc...
Re: (スコア:0)
正直、こんなレアケースでgoogleカーをあげつらってもねえ・・・
Re:通常でも… (スコア:1)
これは安全方向に倒れてうざいだけで済んだけど、
こういうケースが頻繁に出てくるようじゃ使い物にならないし、
安全方向に倒れないケースがあったらもっと厄介。
自動運転車の実用化にはまだまだ時間かかるんじゃないかな。
Re:通常でも… (スコア:1)
まずは自動運転自転車から始めるべきだったな
Re: (スコア:0)
ネットで購入した品物を、自動運転自転車が取りに行って、駐輪場でドローンがカゴに放り込んで、自動運転自転車が家に帰ってくる。そんなヒキコモリな世界きますかね?(ワクワク
Re: (スコア:0)
「安全方向に倒れないケースがあったら厄介」って当たり前じゃん。そんなことはどんな機器にだって言えることだ。
だから問題は「安全方向に倒れないように設計しているか」「実際に安全方向に倒れないケースがあったのか」だ。
「銃もミサイルも効かない怪獣が街を襲ってきたら厄介」という指摘は間違ってはいないが、
そんな怪獣が街を襲った事実はないのだから、そんな指摘をしても意味がない。それと同じ。
これで「自動運転車の実用化にはまだまだ時間かかるんじゃないかな」という結論はどうみても論理的におかしい。
実用化は遠そうだという根拠の無い思い込みを、理由の前に結論ありきで語っているだけじゃん。
Re: (スコア:0)
「トラブルがあるとしてもこんな些細なものしかないのか。Googleカーの実用化はもうすぐだな」という感想が自然だと思うんだけど、
「やはりトラブルを起こしたか。事故ではないとはいえ、開発者は制御しきれていない、やはり自動運転は恐ろしい。実用化は遠いだろう」というような感想の多いこと。
制限時速20キロオーバーでウインカーも出さずにスイスイ車線変更してくる人間の運転手のほうが、俺はよっぽど怖いんだけど、
未知の技術だというだけで自動運転を恐れる新技術恐怖症の人間はいるものだ。
Re: (スコア:0)
おれは思い込みで書きこんじゃうあんたが怖いぜ.
Re: (スコア:0)
いいえ。
人間のドライバーならばスタンドスティルしている自転車をみたら、止まると判断します。
だって、止まるためにそれをやっていて、止まってるんだから。
Google自動運転車は、単純に自転車の前進と後退を繰り返す動作のみをみて判断ができずに停止したわけです。
おそらく今回のケースで、自転車のそういう動きを学んだことから、今後は起きないと思います。
Re: (スコア:0)
自転車はは止まってると倒れるのですが、倒れるなら左または右です。
なので、停止状態で安定を保つなら左右振りだけで、前後進退などしないで済むと思いますが。
#昔チャリ通学してましたが、その場停止で小刻み前後進退とか記憶ないです。
Re:通常でも… (スコア:2)
「スタンディングスティル」では、ハンドルをちょっと切った状態で、車体を前後させることで、左右のバランスを取ります。
例えば、左にハンドルを切った状態で停止し、
「左に倒れそう→前に進む」「右に倒れそう→後ろに戻る」という操作をするわけです。
結果として、左右のバランス調整にあわせて小刻みに車体が前後することになります。
(普通の自転車は「フリー」=「ペダルの逆回転を空転させるワンウェイクラッチ」があるので、ペダル操作で「後ろに戻る」ことができません。バックは体重移動。)
参考: テキトーに見つけたYoutube動画 [youtube.com]
#スタンディングスティルが上手な人は、車体が全然動かないですけどね。
Re: (スコア:0)
そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。
やっぱその場停止で前進後退なんて七面倒なことはしないと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
>そう言えば、ピストでしたっけ、固定ギヤでない限り後退しようと思ったら足蹴りしないと。
うんにゃ。
ブレーキかけた状態から体後ろに下げて自転車を引っ張ればOK。
重心位置を変えながらブレーキON/OFF調整で尺取虫みたいに下がるって事ね。
ピスト以外での練習は、前輪を壁にぶつけて上記の要領でチョイ戻してまた踏んで当てて、
ってやるのがメジャーでないかな。
で、最終的に壁に当てる代わりにブレーキで止める様にするの。
Re: (スコア:0)
えー、そう? スタンドスティルって足をつきたくない何かの理由があるんだよね?
俺なら足をついて止まっているのに比べたら「本人は止まっているつもりなのだろうが隙あらば発進する気満々」とみなして警戒対象とするけれど。
#オースティンでは自転車はスタンドスティルがデフォ、とかではないと思いたい
Re:通常でも… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
だから、止まると決めたら止まります。相手が実際に動いているか否かではなく、スタンドスティルしている自転車が、足をつくにしろと売りすぎるにしろ、居なくなるまで。
逆に止まらないと決めれば、多少動いた程度では止まりません。
このように、相手が止まれば動くとか、交差点の中ほどに進むとかしないわけです。
この、動いたり止まったりってのは相手の判断を惑わせるので、さほど良いという対応でもないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
そういう意味では「明確に停止している」という意思表示をしていないスタンドスティルのほうも良い行動ではないし、
惑わせる原因になるでしょうね。
Re: (スコア:0)
ビンディングシューズだったんじゃね
(ロードバイク等でペダルにシューズを接続している)
Re: (スコア:0)
それでいつかあなたの自動車が自転車と衝突して、
あなたは「自転車はスタンドステイルをしていた。少し動いてはいたものの、止まるだろうと判断した」と言い訳したものの、
自転車が「スタンドステイルではなかった。交差点に近づいてスピードを緩めただけ」と主張して、
自転車は実際止まっていなかったのだから、事故はあなたが自転車が止まるという見込み運転をしたせいだということになって、
ほとんどあなたの責任になるわけですね。わかります
止まっていない自転車は止まっていない。明白な事実なのに。
Re:通常でも… (スコア:1)
スタンドスティルってことは前輪をどちらかに傾けてますし、前輪ブレーキもかけてますよね。足も完全に止まってます。そのうえでバランスを維持するためにときどき動くだけなので、単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは。
Re: (スコア:0)
うまいこと誤魔化すように書いてますね。
「前輪ブレーキもかけてますよね」というのであれば「前輪ブレーキもかけてませんよね」ともいえるちゃうんですよ
「足も完全に止まってます」といっても「ペダル漕いでます」状態なんですよね
スタンドスティルがわかってない人が読んだら完全に誤解する書き方だよね
技量にも左右される載り方だからもっと書き方出てくると思うけど都合のいい面だけ挙げつらっても意味ないですよ
>単にスピードを緩めた状態とは全然違うのでは
だから何?って感じ
止まっているかいないかの話に、スピードの状態を持ち出しますか?
スピードの質が違っているがスピードが出ている動いているなら止まってないってことでしょ
#なんか横断歩道や踏切や一時停止を止まらないでズリズリ出てきて捕まった人の言い訳と言ってることが似てきてるよ
Re: (スコア:0)
自転車を見たら当たり屋と思えというくらいに気をつけなければならないのにこの認識だ。早晩事故を起こすことだろう。見切り運転常習のようだし、半年ごとに廃車にする手合いかも知れないな。
Re: (スコア:0)
うーん。足つけることで、止まってるということを周りに示すんですが。
車や人と並走するようなとこでは、使うべきでは無い技と思ってます。