アカウント名:
パスワード:
ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。デバイスは高精細化されているし、CPUも速くなっている。むしろ、立体化(?)がすすんでもおかしく無い状況なのに。
まあ、異様にゴテゴテするよりはマシであるとは感じてますが。
Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
ggrks とまでは言わ無いけどデザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。確かにハイスピードに高品質なデザインを作る人も居ますが、機会(chance)の損失を考えるとフラットデザインはノンデザイナーに優しいので歓迎すべきだとは思います。個人的にはマテリアルデザインの方が好きです。
😬 GoogleはフラットデザインではなくUI.UXに特化したマテリアルデザインだと思う
> デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
多少は理解しているのですが、今まであった物までフラット化されたことが「猫も杓子も」で、「手を抜かれている」感がして、「なんだかなぁ」です。
それまで、細かくグラデーションとかしてきたデザイナーの人たちはどう思っているのでしょうか。「苦労したのにぃ」とか思っていたらかわいそうだなぁと思ってしまう、そういうお年頃です。
グラデーションなんて付けたいときに付ければいいのであって、基本のデザインには不要というのが最近の考えなのではないでしょうか。特に立体的に見せたいときのグラデーションなんて、光線の当たる方向が異なっていたり、周りと質感が異なっていたら不自然。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
フラット化 (スコア:2)
ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。
デバイスは高精細化されているし、CPUも速くなっている。むしろ、立体化(?)がすすんでもおかしく無い状況なのに。
まあ、異様にゴテゴテするよりはマシであるとは感じてますが。
Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
Re: (スコア:0)
ggrks とまでは言わ無いけど
デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
確かにハイスピードに高品質なデザインを作る人も居ますが、
機会(chance)の損失を考えるとフラットデザインはノンデザイナーに優しいので歓迎すべきだとは思います。
個人的にはマテリアルデザインの方が好きです。
😬 GoogleはフラットデザインではなくUI.UXに特化したマテリアルデザインだと思う
Re: (スコア:3)
> デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
多少は理解しているのですが、今まであった物までフラット化されたことが「猫も杓子も」で、「手を抜かれている」感がして、「なんだかなぁ」です。
それまで、細かくグラデーションとかしてきたデザイナーの人たちはどう思っているのでしょうか。「苦労したのにぃ」とか思っていたらかわいそうだなぁと思ってしまう、そういうお年頃です。
Re:フラット化 (スコア:0)
グラデーションなんて付けたいときに付ければいいのであって、基本のデザインには不要というのが最近の考えなのではないでしょうか。特に立体的に見せたいときのグラデーションなんて、光線の当たる方向が異なっていたり、周りと質感が異なっていたら不自然。