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ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。デバイスは高精細化されているし、CPUも速くなっている。むしろ、立体化(?)がすすんでもおかしく無い状況なのに。
まあ、異様にゴテゴテするよりはマシであるとは感じてますが。
Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
高精細化とともに小型化も進んでおりますので。スマートウォッチやウェアラブルデバイスなんかに合わせると必然的にフラットにせざるを得ないのでしょう。
フラット化って、スマートウォッチより少し前に始まっているんじゃないかなぁ。というか、フラット化が進み出してから、スマフォも大きくなってきてる。
ウインドウズもマックもGnomeも、そして、オリンピックのエンブレムも。小型化だけではあんまり説明できない。猫や杓子どころでは無いくらいフラット化。
まあ、女性ファッションはその前のシーズンとかに、マスコミによって「作られる」ってのは常識みたいだけど、デザインの流行りも、誰かが「作った」のか?
バッタモンのビリケンさんを見て思う今日この頃。
個人的な印象ではフラット化の走りはWindows8ですね。もっと早いのもあったかも知れませんが、知名度の高いプロダクトではWindowsが早かったように思います。
>ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。
>Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
「流行り」なんじゃないすか。
3D化が目新しかった時はそっちに流れて、今は見やすいというかシンプルなのが安心できて良しとされててそっちに流れて。
なんにせよロゴやUIとかは見やすくてわかりやすいのはいいですね。作るのも簡単だし、シンプルすぎるとみんな一緒くたに見えるからパクリとかも言われないでしょうし。
ggrks とまでは言わ無いけどデザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。確かにハイスピードに高品質なデザインを作る人も居ますが、機会(chance)の損失を考えるとフラットデザインはノンデザイナーに優しいので歓迎すべきだとは思います。個人的にはマテリアルデザインの方が好きです。
😬 GoogleはフラットデザインではなくUI.UXに特化したマテリアルデザインだと思う
> デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
多少は理解しているのですが、今まであった物までフラット化されたことが「猫も杓子も」で、「手を抜かれている」感がして、「なんだかなぁ」です。
それまで、細かくグラデーションとかしてきたデザイナーの人たちはどう思っているのでしょうか。「苦労したのにぃ」とか思っていたらかわいそうだなぁと思ってしまう、そういうお年頃です。
Google新ロゴの制作過程を見ると、フラットでシンプルに見えるようかなり腐心してデザインしているのを感じます。https://design.google.com/articles/evolving-the-google-identity/ [google.com]
きちんと「フラット」に見せるのはまさにデザインの技です。グラデつけたり装飾つけたりするだけがデザインではないです。特にタイポグラフィってものすげぇ理知的な作業ですよ。
グラデーションなんて付けたいときに付ければいいのであって、基本のデザインには不要というのが最近の考えなのではないでしょうか。特に立体的に見せたいときのグラデーションなんて、光線の当たる方向が異なっていたり、周りと質感が異なっていたら不自然。
更に言えば、この手のデザインスタイルがなぜか佐野られる(勘違いされたシンプル化やパクりや過度にプリミティブ化される)事によって精密で計算され尽くされたデザインがなされなくなるリスクもありますがネット関連であれば転送容量を抑える点を考えれば有りだと思います。
😅 これによってネットが先かデザインが先か芸術が先かは論争にはなりますが
「言わ無い」
マテリアルデザインは誰がやってもそこそこ見れるものになるけど、フラットデザインてガチガチのテンプレで作るにしても難易度高い。
現実のモノを参照しない新しいUIは可能なのかという挑戦じゃないですかね。フラット化デザインが成功するかどうかはわかりませんが、同じようなことはこれからも行われていくでしょう。
>Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
NextSTEPやOpenWindowsの立体表現はそれほど気にならなかったけど、Motifはどうしようもなくダサく見えた記憶があります。
NeXTStepはグレイスケールが使えるけど、Motifは1bitモノクロですから(カラーも無いでは無いが、それはそれで…)、許してやってください。
#OpenWindowは使っていたはずだが、イメージも残らない。
今のフラットは子供のクレヨン塗り絵みたい。色が原色に近いから?
同感。これも一種の Modern(笑)UI
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
フラット化 (スコア:2)
ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。
デバイスは高精細化されているし、CPUも速くなっている。むしろ、立体化(?)がすすんでもおかしく無い状況なのに。
まあ、異様にゴテゴテするよりはマシであるとは感じてますが。
Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
Re:フラット化 (スコア:2)
高精細化とともに小型化も進んでおりますので。
スマートウォッチやウェアラブルデバイスなんかに合わせると必然的にフラットにせざるを得ないのでしょう。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:フラット化 (スコア:2)
フラット化って、スマートウォッチより少し前に始まっているんじゃないかなぁ。
というか、フラット化が進み出してから、スマフォも大きくなってきてる。
ウインドウズもマックもGnomeも、そして、オリンピックのエンブレムも。
小型化だけではあんまり説明できない。
猫や杓子どころでは無いくらいフラット化。
まあ、女性ファッションはその前のシーズンとかに、マスコミによって「作られる」ってのは常識みたいだけど、デザインの流行りも、誰かが「作った」のか?
バッタモンのビリケンさんを見て思う今日この頃。
Re: (スコア:0)
個人的な印象ではフラット化の走りはWindows8ですね。
もっと早いのもあったかも知れませんが、知名度の高いプロダクトではWindowsが早かったように思います。
Re: (スコア:0)
あれのメトロデザインがうけてからだと思う。
(Win8の頃にはもうモダンという呼び名になってたと思う)
実際良かったんだけど、なんでもそうすりゃいいってものじゃないよね。
最近はそんなことないけど、当時はなんでも白と何かの2色にしようとしている感じがあったなぁ…。
Re:フラット化 (スコア:1)
>ここ数年、様々なデザインのフラット化がなされていますが、未だに「どうして」なのかよくわからない。
>Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
「流行り」なんじゃないすか。
3D化が目新しかった時はそっちに流れて、今は見やすいというかシンプルなのが安心できて良しとされててそっちに流れて。
なんにせよロゴやUIとかは見やすくてわかりやすいのはいいですね。
作るのも簡単だし、シンプルすぎるとみんな一緒くたに見えるからパクリとかも言われないでしょうし。
Re: (スコア:0)
ggrks とまでは言わ無いけど
デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
確かにハイスピードに高品質なデザインを作る人も居ますが、
機会(chance)の損失を考えるとフラットデザインはノンデザイナーに優しいので歓迎すべきだとは思います。
個人的にはマテリアルデザインの方が好きです。
😬 GoogleはフラットデザインではなくUI.UXに特化したマテリアルデザインだと思う
Re:フラット化 (スコア:3)
> デザインに時間をかけるよりも情報の鮮度に時間を費やさ無い結果がこの手のデザインに至ったりします。
多少は理解しているのですが、今まであった物までフラット化されたことが「猫も杓子も」で、「手を抜かれている」感がして、「なんだかなぁ」です。
それまで、細かくグラデーションとかしてきたデザイナーの人たちはどう思っているのでしょうか。「苦労したのにぃ」とか思っていたらかわいそうだなぁと思ってしまう、そういうお年頃です。
Re:フラット化 (スコア:4, 参考になる)
Google新ロゴの制作過程を見ると、フラットでシンプルに見えるようかなり腐心してデザインしているのを感じます。
https://design.google.com/articles/evolving-the-google-identity/ [google.com]
きちんと「フラット」に見せるのはまさにデザインの技です。グラデつけたり装飾つけたりするだけがデザインではないです。
特にタイポグラフィってものすげぇ理知的な作業ですよ。
Re: (スコア:0)
グラデーションなんて付けたいときに付ければいいのであって、基本のデザインには不要というのが最近の考えなのではないでしょうか。特に立体的に見せたいときのグラデーションなんて、光線の当たる方向が異なっていたり、周りと質感が異なっていたら不自然。
Re: (スコア:0)
更に言えば、
この手のデザインスタイルがなぜか佐野られる(勘違いされたシンプル化やパクりや過度にプリミティブ化される)事によって
精密で計算され尽くされたデザインがなされなくなるリスクもありますが
ネット関連であれば転送容量を抑える点を考えれば有りだと思います。
😅 これによってネットが先かデザインが先か芸術が先かは論争にはなりますが
Re: (スコア:0)
「言わ無い」
Re: (スコア:0)
マテリアルデザインは誰がやってもそこそこ見れるものになるけど、フラットデザインてガチガチのテンプレで作るにしても難易度高い。
Re: (スコア:0)
現実のモノを参照しない新しいUIは可能なのかという挑戦じゃないですかね。
フラット化デザインが成功するかどうかはわかりませんが、同じようなことはこれからも行われていくでしょう。
Re: (スコア:0)
>Motifの時は、モノクロでも必死になって立体的に見せようとしていたなぁ。
NextSTEPやOpenWindowsの立体表現はそれほど気にならなかったけど、Motifはどうしようもなくダサく見えた記憶があります。
Re:フラット化 (スコア:3)
NeXTStepはグレイスケールが使えるけど、Motifは1bitモノクロですから(カラーも無いでは無いが、それはそれで…)、許してやってください。
#OpenWindowは使っていたはずだが、イメージも残らない。
Re: (スコア:0)
今のフラットは子供のクレヨン塗り絵みたい。
色が原色に近いから?
Re: (スコア:0)
同感。
これも一種の Modern(笑)UI