アカウント名:
パスワード:
00年代中期から始まってこの前のMicrosoftロゴが最後尾、これでおしまい、だと思ってた。後続が居るとはなあ。
ブームとかじゃないです。ブランドとか、出来た当初は誰も知らないから、あの手この手で情報を盛って目立って、自分が何者であるかを繰り返し表現し続ける必要がある。しかし、認知が広まるにつれ、情報の盛りすぎは冗長になり、認識を阻害する。目立つと使用範囲も制限される。シンプルな方が認識しやすく、使いやすくなり、有名なほどそちらの利点の方が重要になる。だから、有名になればなるほどロゴはシンプルになる。
これを貼れと言われた気がした。Coca-Cola vs. Pepsi, Revised Edition [underconsideration.com]
Coca-ColaとPepsiのロゴ変遷を比較した記事だけど、「Pepsiはどんどん変遷してCoca-Colaはずっと同じ」というデマを信じている人は見ておくべし。
全く同じじゃないけど、基本書体が変わってないって意味ではデマでもないのでは?
ペプシは時代時代に「流行のデザイン」を取り入れてるけど、逆に流行を追うと経年で廃れるんだよね。今の書体も10年後に見たらダサく見えるかも。
コカ・コーラは一番最初のペプシをパクっているような……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
今回の「ロゴデザインすっきりのっぺり化」ブームは (スコア:0)
00年代中期から始まって
この前のMicrosoftロゴが最後尾、これでおしまい、だと思ってた。
後続が居るとはなあ。
Re:今回の「ロゴデザインすっきりのっぺり化」ブームは (スコア:1)
ブームとかじゃないです。
ブランドとか、出来た当初は誰も知らないから、あの手この手で情報を盛って目立って、自分が何者であるかを繰り返し表現し続ける必要がある。
しかし、認知が広まるにつれ、情報の盛りすぎは冗長になり、認識を阻害する。目立つと使用範囲も制限される。
シンプルな方が認識しやすく、使いやすくなり、有名なほどそちらの利点の方が重要になる。
だから、有名になればなるほどロゴはシンプルになる。
Re:今回の「ロゴデザインすっきりのっぺり化」ブームは (スコア:2, 参考になる)
これを貼れと言われた気がした。
Coca-Cola vs. Pepsi, Revised Edition [underconsideration.com]
Coca-ColaとPepsiのロゴ変遷を比較した記事だけど、「Pepsiはどんどん変遷してCoca-Colaはずっと同じ」というデマを信じている人は見ておくべし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全く同じじゃないけど、基本書体が変わってないって意味ではデマでもないのでは?
ペプシは時代時代に「流行のデザイン」を取り入れてるけど、
逆に流行を追うと経年で廃れるんだよね。
今の書体も10年後に見たらダサく見えるかも。
Re: (スコア:0)
コカ・コーラは一番最初のペプシをパクっているような……