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国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやすいし、ユーザーがつまずく場所が分かるのでWebシステム開発者にとって有益なデータとなると思います。
国勢調査のシステムは、
という流れになっていましたが、初期パスワードでログインした直後に、新しいパスワードを設定する画面にすれば、同等のセキュリティレベルを保ちつつ、途中で回答を中断した場合にも、IDとユーザー設定のパスワードで当該箇所から回答を始められるシステムにできたはずです。何故、パスワードの設定を最後にしたのかが非常に疑問です。
(現状の仕様でも、IDとユーザー設定のパスワードで回答済み情報の閲覧・訂正ができるので、セキュリティレベルの低下にはつながりません。)
間違ってブラウザを閉じてしまっただけで、最大約20分近くの時間が無駄になるようなシステムは最悪だったと思います。
個人情報を入力させるようなシステムで、タブやブラウザを閉じてもタイムアウトしても入力情報が保持されてる方がよほど糞なのでは?
文字サイズもどの場面でも変えられ、入力項目を長々と羅列させることなく見やすさを確保し質問の文章も簡素な文章で理解しやすき、よく考えられた物だったと思いますよ。
家族4人でしたが、トータル15分かかったかどうかでした。途中で中断されると最初から、なんてシステムはそこここにゴロゴロありますから、何とも感じませんね。むしろ、画面展開がスムーズだったり、好感を持ちました。
>むしろ、画面展開がスムーズ
回答作業全体の流れのうちどこまで進んだかがほどよくナビゲートされていたという画面の構成が好印象に働いたじゃないでしょうか?
// 全体作業量と進行の見通しがつくつかないでは印象違っていたと思う。
楽天の注文もできないうちの母ちゃんでも、iPad使って一人で回答できたから全然糞仕様でも最悪でもないと思うよ。
なんか役人のやることだと何でもかんでも必要以上にハードル挙げてフルボッコにする人っているよね。
分かる(笑メモ帳に書いてから入力してるわ。
違いますよ。
紙に書いたものが正で、みんなが読めるように作成を補助するのが社内システムです!!
経理の人に真顔で言われた。
>国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
セキュリティを気にするネットバンクの類なら普通に見かける仕様だと思いますが、この程度で "最悪" ですか?これより、ずっと酷いUIに触った経験が無いのだとしたら、幸せな方ですね…
私自身は "今後改良の余地はあるものの、(国勢調査として)お役所の用意した初サイトとしては十分合格点" と思っていますが。
G180: 利用者が初期設定の制限時間を10倍に設定できる手段を提供する|WCAG 2.0 実装方法集http://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/G180.html [waic.jp]
どのぐらい時間かかったか覚えてないぐらいサクッと終わったので特に何も感じなかったぞwネット回答する層はこういうのに慣れてる人たちだろうから、お前さんが思うほどユーザビリティに対する不満もなくね?
平成27年国勢調査(簡易調査)で追加・廃止を検討する調査事項(案) [stat.go.jp]より
○廃止を検討する項目●「住宅の床面積」⇒1項目の廃止理由:平成27年国勢調査において,東日本大震災の状況を把握するため簡易調査の調査項目では無い「現在の住居における居住期間」及び「5年前の住居の所在地」を新たに調査事項として追加することから,記入者の負担軽減を図る必要がある。また,「住宅の床面積の合計」は,各調査事項の中で最も記入状況が悪く,特に賃貸住宅に住んでいる世帯からは「床面積が分からない」との意見が多いほか,調査員からは「世帯からの忌避感が強い」,市区町村職員からは「審査事務の負担が大きい」との意見が出ている。
だそうで。
明に調査項目じゃないけど、使われた OS とかブラウザとかの統計は集計してくれないのかなぁ。
もし、集計して公開してくれたら、かなり興味深いんだけど。# 明示的に回答された情報以外は保存とか利用しちゃダメとかあるのかな
しかしながら、少なからず利用者のニーズもあることから、今回の簡易調査年では取りやめることとし、次回の大規模調査の企画検討段階において利用者のニーズ等も踏まえ、調査事項としてとらえるかの可否を検討する。
とありますので、調査項目として取りやめが決定したわけではないようです。
肝心なことを忘れていて、指摘が的外れ過ぎます。あの程度のシステムでも回答ができなかった人には、調査員がわざわざご訪問して紙をくれるし、更には頼めば聞き取りまでしてくれます。ここまでの手厚いサポートがあるWeb入力システムってほぼないでしょ?
求職サイトのリクナビなんかだと接続セッションのアイドルが1時間くらい経過すると切れてしまうけど入力情報は一定程度保存できますがオンライン国勢調査は一発で全部こなす必要がある、という違いですね。// 時間がないとき人云々という触れ込み文句がウソ大げさ紛らわしいと言えなくもない。個人的にその点は不満でなかった。だが別視点で大いに不満あった [srad.jp]。
評論家はスラドに来ちゃだめよ
時間切れはセキュリティ上からもあって当然だし、そもそも途中で外出して糞仕様と文句とかしかも、あの画面で間違えてブラウザ閉じるような人にも対処しろとか・・・個人的にあの画面で間違えて閉じるような人に対処したらオンライン回答しない(できない)タイプの人向けになっちゃうだろうと何でもかんでも備えたシステムなんて税金の無駄にしかならない
確かに決して分かりやすいとはいえなかったし、パスワードの設定は最初にすべきという意見も当然だと思うけど、あれは国のシステムとしては及第点挙げていいと思ったけどな少なくとも確定申告のものよりかは数倍いい
4人の世帯ですが、15分はかからずに終わったかな。一気に入力したので、保存できないとかは問題は感じる暇もなかった。
で、私の気づいた一番の問題は、名前入力欄がJIS第2水準の文字までしか使えない [srad.jp]ってことなんじゃないかと思います。
私の名字には髙(ハシゴ高)が入ってますが、こいつは使用不可。で、高(クチ高)で入力しました。普段から入力不可能なシステムは結構よく見かけるので、慌てす騒がず対処しましたが、文字種について気にしてない人だと、何がダメなのかすら分からずにハマるかも
それでもまあ、エラーが出るだけ親切だと思います。以前使った某通販サイトでは、UTF-8なシステムで「送り先住所氏名欄に髙や﨑が入力可能」で、「確認画面でも文字化けせずに表示」されてましたが、実際に送付された商品の送り状は文字化けしてました。内祝いを送った時の出来事なのですが、受け取った人から話を聞くまで化けてたことすら気づいて無くて、もう最悪な感じ。
最後、きちんと終了したかどうか覚えがないんだけど、その後ずっと「ログイン中です」と表示されて入れないようになった。あれ、永遠にセッション切れないのかな。
あなたに公開したところでなんか良くなるんですか?
ついでに、> できれば年代別で国勢調査なので、調査単位は、世帯別で、さて誰が入力したか。別に住んでいるじいばあの分も入力したという話も聞きますが、どう年代別に集計するのか? 入力者欄なんて無かったと思う。
身近な 80代の高齢者は、"あんなもん、さっさと入力した" と言っていましたが。
最後に(任意回答ですが)アンケートがあったような
たぶんWebシステム開発者なんでしょ?自分とこのシステムを良くしたいんじゃない?
自分のところは糞システムじゃないみたいだしな。#ただしセキュリティ仕様よりもユーザビリティ仕様優先らしいが
うちの環境だと、なぜか日本語入力が全く効かなくなるという怪現象が。メモ帳開いて書き込み→コピペで対応できましたが、これで入力諦める人もいるんじゃないかな。
ime-modeをいじってるっぽいのでそのへんで何かやらかしてるんですかね。
私はこれはありだと思いました。少なくとも「くそ」などと汚い言葉を使うほどのレベルだとは思いました。
最大の理由は質問の少なさです。所要時間は、ガイドの紙パンフにもある通り、単身世帯で10分(15分?)、4人世帯で20分。このくらい一気にやるでしょう。だらだらだらだら続けるほどのものじゃない。
回答できなかった人のデータを公開せよとおっしゃっていますが、このようなくだらないデータをいちいち公開する必要はないと思います。この程度のシステムで大したデータなんか集まりません。せいぜい中の人が分かってればいい。
ブラウザを閉じたらログアウト状態
必要以上長時間データを保存しておくのは危険だし、極力簡素にしてサーバの負荷を軽くする意味でも、あれで良かったと思う時間が足りなかった、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまった、、なんて人は、パソコンの操作が苦手と判断しても良いし誤操作、誤入力の危険も考えれば、ほど良い糞仕様だと思う判断力の鈍る高齢者世帯の低回答率は織り込み済みでしょう将来的に調査員を全廃するならともかく、そんな大それたことを目標にしているようではなさそう
パスワードの1とl、0とOの区別は難しかったね
ご指摘のとおり、セキュリティを考えると全てを一度に入力するか、最初にパスワードを変更させるかぐらいが解になるわけですが、最初に変更させてしまうと「回答の途中でセッション切れちゃったけど新しいパスワード忘れちゃった」という人が一定数でてくることは、容易に予想できます。その対応を考えると、全部再入力してもらったほうがいい、となったのでしょう。
全部再入力させるシステムなんてクソ、というのには基本的に同意しますが、「途中でやめたら最初から」って先頭に書いてありましたし、何より自分が「パスワード忘れた」に対処する立場だったら?と思うとまあしょうがないかなあ、と。
ご指摘のとおり、セキュリティを考えると全てを一度に入力するか、最初にパスワードを変更させるかぐらいが解になるわけですが、最初に変更させてしまうと「回答の途中でセッション切れちゃったけど新しいパスワード忘れちゃった」という人が一定数でてくることは、容易に予想できます。
「初期パスワード」でのログイン直後に、「ユーザー設定のパスワード」を登録させる方式の場合、途中で回答を中断した人が登録したパスワードを忘れてしまった場合には、初期パスワードを入力することで「ユーザー設定のパスワード」を再登録できるようにすれば良いと思います。
ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。
文章で書くとごちゃごちゃした複雑なシステムに見えますが、「登録したパスワードを忘れた方へ」みたいなリンクを作っておいて、再設定フォームに誘導する感じにしておけば、UIは複雑にならないはずです。
そういう問題じゃないんだよね。短期間で「調査の完了」が目的なので、途中までだけ回答が出来るシステムは、はっきり言ってNGです。
途中までの入力が可能なシステムとしては、ショッピングサイトの買い物かご等がありますが、購入しなければ商品が手に入らないので、入力者は完了をきちんと認識出来ます。
今回の調査の場合、入力者は何かを得たい訳では無いので、完了したかどうかを簡単に提示する方法が必要です。パスワードの変更完了=回答済みという構成にすれば、無駄に複雑なシステムが必要無いわけです。
更に、途中まで回答を入力可能にした場合、途中まで回答して忘れる人、または完了と勘違いする人が少なからず居るでしょう。
そういった意味でも、規模、期間、設問数、ページ数等、フェールセーフ的に良いバランスでは無いかと思います。
それだと最初の用紙を入手すれば誰でも入力済みのデータを削除できてしまいますが。
ユーザーの頭の中は「ステートレス」と考えるのが正しい。今どっちのパスワードが有効?などといった体験を覚えさせる「UX」は最悪。
正しい方法で入力できたあと、ごみ箱に捨てられた総務省からの封筒を第3者が盗み取り、「登録したパスワードを忘れた方へみたいなリンク」で再ログインできるくそみたいなセキュリティになりますよ。
#2887691 それだと最初の用紙を入手すれば誰でも入力済みのデータを削除できてしまいますが。
#2887697 正しい方法で入力できたあと、 ごみ箱に捨てられた総務省からの封筒を第3者が盗み取り、 「登録したパスワードを忘れた方へみたいなリンク」で再ログインできる くそみたいなセキュリティになりますよ。
それについては、
「最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。」という対策(前レスにより)
で、回答完了後にはできない状態となります。
回答を中断している状態で仮パスワードをゴミ箱に捨てるなどし(普通の人は少なくとも回答が終わるまでは捨てないと思いますが)、それを悪意のある第三者が入手すれば、第三者が不正回答することはできますが、
「ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。」(前レスより)
回答完了前の段階で、仮パスワードを盗み見た人が不正に回答できる仕様は現状でも変わらないので、パスワード再登録時に途中まで回答していたデータを削除(再登録した場合には最初から入力する必要有り)&回答完了時点でユーザーパスワードを再登録できなくすることにより、現状よりセキュリティレベルが低下することにはならないはずです。
#2887664 更に、途中まで回答を入力可能にした場合、途中まで回答して忘れる人、または完了と勘違いする人が少なからず居るでしょう。
確かに、そういった人も出てくるかもしれません。
ただ、回答途中のデータを保存しないシステムだと、時間をかけて回答していたデータが、ブラウザのクラッシュや操作ミスによって消失してしまう場合があって、入力途中のデータが消失したことにより再入力する気が失せてネット回答を諦める人も少なからずいると思います。
最後まで回答できた人の割合などの統計データが公開されていないので、どのぐらいいるのかのデータはないですが……。
間違いに気づいても修正できないようにするということですね。
ユーザーが変更後のパスワードを忘れてしまった場合には、間違いに気づいてもインターネットからは修正できなくする(ユーザーパスワードを忘れてしまった場合に初期パスワードを使って再登録できなくする)ということです。
今現在の仕様も、ユーザーが設定したパスワードを忘れた場合には、間違いに気が付いても修正できないので、変わりありません。
自分もネタにしようとソース見たりしましたが、普通すぎて特にネタにも出来ませんでした。URLがhttpsになってないのが気になったぐらいですが、これは何でなんでしょうかね?(最後のパスワードのとこはhttpsになっていましたが)ユーザビリティの結果は集めていたのなら公開して欲しいですね。幅広い世代で、かついろんな端末からアクセスしているはずなので、すごく良いデータになると思います。
回答を始める一歩手前のページからHTTPS接続を受け付ける鳥かケモノかコウモリかという仕様だったという、やってみてわかった事実。http://srad.jp/~shibuya/journal/596192/ [srad.jp]
今回の国勢調査に限らず「まずこれについてお尋ねします」「次にこれについてお尋ねします」という入力フォームが嫌い。訊きたいことは一度に全部載せてくれんか、と思う。
姓名や住所だけでなく、引出しや書類箱を見に行かないとわからないような内容が混ざっていたり、家族の代理で入力してて、本人じゃないと答えようがない質問だったりする場合に、そのたびいちいち確認していかないと先に進められない、これがもどかしい。
とりあえずわかる範囲を先に埋めといて、わからんとこだけ確認してから完成させたい性分。
#なので、従来通り、紙で回答することにした。
初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。
独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。
十分に考えられたシステムだと思いますよ。
私もあまりいい印象を持ちませんでしたが、ここのコメントを見ると別次元に迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。なんだか病歴自慢でも聞いているようで。普段どんなにクソなシステムを使っていたとしても、ダメなものはダメです。
要するに基本がなってないから、いろいろ不具合があったわけです。私の母のパソコンではWindowsの設定で「大きめのフォント」になっているので、あんなに短い解答欄がスクロースしないと読めないようになっていました。何の前触れもなく完全に解答欄が隠れているので、かなり不親切な設計です。少なくとも、製作者は完全にアマチュアレベルのCSSの知識しか持ち合わせていないと思います。
あんなにゴテゴテとする必要はないんですよ。シンプルにHTMLの基本を押さえて作れば、そうひどいものを作る方が難しいのに、それができていないのは一国民として悲しく思いました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, 興味深い)
国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやすいし、ユーザーがつまずく場所が分かるのでWebシステム開発者にとって有益なデータとなると思います。
国勢調査のシステムは、
という流れになっていましたが、初期パスワードでログインした直後に、新しいパスワードを設定する画面にすれば、同等のセキュリティレベルを保ちつつ、途中で回答を中断した場合にも、IDとユーザー設定のパスワードで当該箇所から回答を始められるシステムにできたはずです。何故、パスワードの設定を最後にしたのかが非常に疑問です。
(現状の仕様でも、IDとユーザー設定のパスワードで回答済み情報の閲覧・訂正ができるので、セキュリティレベルの低下にはつながりません。)
間違ってブラウザを閉じてしまっただけで、最大約20分近くの時間が無駄になるようなシステムは最悪だったと思います。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:5, すばらしい洞察)
個人情報を入力させるようなシステムで、タブやブラウザを閉じてもタイムアウトしても
入力情報が保持されてる方がよほど糞なのでは?
文字サイズもどの場面でも変えられ、入力項目を長々と羅列させることなく見やすさを確保し
質問の文章も簡素な文章で理解しやすき、よく考えられた物だったと思いますよ。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:4, 参考になる)
家族4人でしたが、トータル15分かかったかどうかでした。
途中で中断されると最初から、なんてシステムはそこここにゴロゴロありますから、何とも感じませんね。
むしろ、画面展開がスムーズだったり、好感を持ちました。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:4, すばらしい洞察)
>むしろ、画面展開がスムーズ
回答作業全体の流れのうちどこまで進んだかが
ほどよくナビゲートされていたという画面の構成が
好印象に働いたじゃないでしょうか?
// 全体作業量と進行の見通しがつくつかないでは印象違っていたと思う。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, すばらしい洞察)
楽天の注文もできないうちの母ちゃんでも、iPad使って一人で回答できたから全然糞仕様でも最悪でもないと思うよ。
なんか役人のやることだと何でもかんでも必要以上にハードル挙げてフルボッコにする人っているよね。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, おもしろおかしい)
そんなものだと思っていた。皆様の会社は結構恵まれているみたいですね。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
分かる(笑
メモ帳に書いてから入力してるわ。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
違いますよ。
紙に書いたものが正で、みんなが読めるように
作成を補助するのが社内システムです!!
経理の人に真顔で言われた。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, すばらしい洞察)
2.パスワードの変更を最後のステップにしたのは、『使いやすさ』(便利機能)よりも『分かりやすさ』(単純機能)の方を重視した結果でしょう。回答を『最初からやり直せる』ことの方が分かりやすいのです。
3.一通り回答を記入し終えてからパスワードを変更するのと、最初にパスワードを変更してなんらかの事情によって回答を中断、再開するのでは、電話サポートでのパスワードに関する問い合わせの件数が大きく変わるでしょう。
他の方も指摘していますが、パスワード作成はユーザにとって不快感のある作業です。めんどくさい作業は最後に回した方がいいのです。
4.利用者にとって『使いやすい』ことよりも『分かる、分かりやすい』ことの方が大事で、『分からない、できない』よりも『分かる、“めんどくさい”けどできる』ことの方が大事です。
結果として『めんどくさい』方法の方が、調査費用を節約できるのです。分かりやすく説明すれば、回答者には人件費を払う必要はないが、電話サポート要員には人件費を払う必要があるということです。
>国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価
ユーザビリティはどうでもいいんですよ。調査費用の節約が目的なんですから。調査費用や手間がどれだけ節約できたかを評価すべきです。
ユーザビリティがどうのこうのという発想や視点は、そもそも『開発者』です。
国勢調査の『企画者、実施者』の視点で考えないと最適解(費用の節約)が得られないのです。
(まあ、そもそも『開発予算がなかった』という可能性もあり得ますが。初めてかつ1回しか使わないシステムに多額の開発費を投じて、調査費用の節約効果が得られなかったら(開発費用の影響で調査費用が逆に増えたりしたら)、WEB調査を企画した人は飛ぶでしょうから、開発費を抑えて保険とした感もありえますね。また、目標が20%、1千万世帯の裏を返せば、80%は紙で調査する方針だったこと、初めてのWEB調査がトラブル起こしたら、紙調査をするという保険運用・既存並行運用という、基本に忠実なやり方だと思いますね。)
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
>国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
セキュリティを気にするネットバンクの類なら普通に見かける仕様だと思いますが、この程度で "最悪" ですか?
これより、ずっと酷いUIに触った経験が無いのだとしたら、幸せな方ですね…
私自身は "今後改良の余地はあるものの、(国勢調査として)お役所の用意した初サイトとしては十分合格点" と思っていますが。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
私自身は "今後改良の余地はあるものの、(国勢調査として)お役所の用意した初サイトとしては十分合格点" と思っていますが。
G180: 利用者が初期設定の制限時間を10倍に設定できる手段を提供する|WCAG 2.0 実装方法集
http://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/G180.html [waic.jp]
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
どのぐらい時間かかったか覚えてないぐらいサクッと終わったので特に何も感じなかったぞw
ネット回答する層はこういうのに慣れてる人たちだろうから、お前さんが思うほどユーザビリティに対する不満もなくね?
今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:3, 参考になる)
まあ、今回は「簡易調査」なので調査項目が少ないから不要でしたが、十年ごとの大規模調査の時は、一時保存機能とか必要かもしれないですね。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:1)
一時保存機能に期待しているみたいですが、自分の社内システムみたいに「全項目が適切に入力されていないと一時保存もできない」仕様の可能性もありそう。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:4, 参考になる)
平成27年国勢調査(簡易調査)で追加・廃止を検討する調査事項(案) [stat.go.jp]より
だそうで。
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:1)
と思ったら「住宅・土地統計調査」 [stat.go.jp]ですね。全数調査の国勢調査で概要を把握しておいて、詳細な調査は抽出調査という流れで、住宅関係の状況を把握していますね。
Re: (スコア:0)
明に調査項目じゃないけど、使われた OS とかブラウザとかの統計は集計してくれないのかなぁ。
もし、集計して公開してくれたら、かなり興味深いんだけど。
# 明示的に回答された情報以外は保存とか利用しちゃダメとかあるのかな
Re: (スコア:0)
今より余ることはあっても足りなくなることはあるまい
Re:今回は調査項目が少ない簡易調査 (スコア:1)
とありますので、調査項目として取りやめが決定したわけではないようです。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:2, すばらしい洞察)
肝心なことを忘れていて、指摘が的外れ過ぎます。あの程度のシステムでも回答ができなかった人には、調査員がわざわざご訪問して紙をくれるし、更には頼めば聞き取りまでしてくれます。ここまでの手厚いサポートがあるWeb入力システムってほぼないでしょ?
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
求職サイトのリクナビなんかだと接続セッションのアイドルが1時間くらい経過すると切れてしまうけど入力情報は一定程度保存できますがオンライン国勢調査は一発で全部こなす必要がある、という違いですね。
// 時間がないとき人云々という触れ込み文句がウソ大げさ紛らわしいと言えなくもない。
個人的にその点は不満でなかった。だが別視点で大いに不満あった [srad.jp]。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
評論家はスラドに来ちゃだめよ
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
時間切れはセキュリティ上からもあって当然だし、そもそも途中で外出して糞仕様と文句とか
しかも、あの画面で間違えてブラウザ閉じるような人にも対処しろとか・・・
個人的にあの画面で間違えて閉じるような人に対処したらオンライン回答しない(できない)タイプの人向けになっちゃうだろうと
何でもかんでも備えたシステムなんて税金の無駄にしかならない
確かに決して分かりやすいとはいえなかったし、パスワードの設定は最初にすべきという意見も当然だと思うけど、
あれは国のシステムとしては及第点挙げていいと思ったけどな
少なくとも確定申告のものよりかは数倍いい
名前入力が第2水準まで (スコア:1)
4人の世帯ですが、15分はかからずに終わったかな。一気に入力したので、保存できないとかは問題は感じる暇もなかった。
で、私の気づいた一番の問題は、名前入力欄がJIS第2水準の文字までしか使えない [srad.jp]ってことなんじゃないかと思います。
私の名字には髙(ハシゴ高)が入ってますが、こいつは使用不可。で、高(クチ高)で入力しました。普段から入力不可能なシステムは結構よく見かけるので、慌てす騒がず対処しましたが、文字種について気にしてない人だと、何がダメなのかすら分からずにハマるかも
それでもまあ、エラーが出るだけ親切だと思います。以前使った某通販サイトでは、UTF-8なシステムで「送り先住所氏名欄に髙や﨑が入力可能」で、「確認画面でも文字化けせずに表示」されてましたが、実際に送付された商品の送り状は文字化けしてました。内祝いを送った時の出来事なのですが、受け取った人から話を聞くまで化けてたことすら気づいて無くて、もう最悪な感じ。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
あらかじめ時間取ってからやればいいじゃん。
未送信のフォームデータがあるのに警告無しで閉じれるブラウザがクソという見方も出来ますが。
Re: (スコア:0)
最後、きちんと終了したかどうか覚えがないんだけど、その後ずっと「ログイン中です」と表示されて入れないようになった。
あれ、永遠にセッション切れないのかな。
Re: (スコア:0)
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやすいし、ユーザーがつまずく場所が分かるのでWebシステム開発者にとって有益なデータとなると思います。
あなたに公開したところでなんか良くなるんですか?
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
ついでに、
> できれば年代別で
国勢調査なので、調査単位は、世帯別で、さて誰が入力したか。
別に住んでいるじいばあの分も入力したという話も聞きますが、
どう年代別に集計するのか? 入力者欄なんて無かったと思う。
身近な 80代の高齢者は、"あんなもん、さっさと入力した" と言っていましたが。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
最後に(任意回答ですが)アンケートがあったような
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
たぶんWebシステム開発者なんでしょ?
自分とこのシステムを良くしたいんじゃない?
Re: (スコア:0)
たぶんWebシステム開発者なんでしょ?
自分とこのシステムを良くしたいんじゃない?
自分のところは糞システムじゃないみたいだしな。
#ただしセキュリティ仕様よりもユーザビリティ仕様優先らしいが
Re: (スコア:0)
うちの環境だと、なぜか日本語入力が全く効かなくなるという怪現象が。
メモ帳開いて書き込み→コピペで対応できましたが、これで入力諦める人もいるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ime-modeをいじってるっぽいのでそのへんで何かやらかしてるんですかね。
Re: (スコア:0)
私はこれはありだと思いました。少なくとも「くそ」などと汚い言葉を使うほどのレベルだとは思いました。
最大の理由は質問の少なさです。所要時間は、ガイドの紙パンフにもある通り、単身世帯で10分(15分?)、4人世帯で20分。このくらい一気にやるでしょう。だらだらだらだら続けるほどのものじゃない。
回答できなかった人のデータを公開せよとおっしゃっていますが、このようなくだらないデータをいちいち公開する必要はないと思い
ます。この程度のシステムで大したデータなんか集まりません。せいぜい中の人が分かってればいい。
ブラウザを閉じたらログアウト状態
最後にパスワード変更 (スコア:3, 興味深い)
私は、最初のログインでパスワードだけ変更して、次回ログイン時「説明書に書いてあるパワードでログインできない」というトラブルを防ぐためだと思いました。それと回答後、必ず初期パスワードを変えさせるとしたら、あのタイミングしか無いですよね。
ユーザー認証の方法については、情報漏洩対策と回答者の使いやすさをバランス良く考慮してあると思いますね。
Re: (スコア:0)
必要以上長時間データを保存しておくのは危険だし、極力簡素にしてサーバの負荷を軽くする意味でも、あれで良かったと思う
時間が足りなかった、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまった、、なんて人は、パソコンの操作が苦手と判断しても良いし
誤操作、誤入力の危険も考えれば、ほど良い糞仕様だと思う
判断力の鈍る高齢者世帯の低回答率は織り込み済みでしょう
将来的に調査員を全廃するならともかく、そんな大それたことを目標にしているようではなさそう
パスワードの1とl、0とOの区別は難しかったね
Re: (スコア:0)
ご指摘のとおり、セキュリティを考えると全てを一度に入力するか、最初にパスワードを変更させるかぐらいが解になるわけですが、最初に変更させてしまうと「回答の途中でセッション切れちゃったけど新しいパスワード忘れちゃった」という人が一定数でてくることは、容易に予想できます。
その対応を考えると、全部再入力してもらったほうがいい、となったのでしょう。
全部再入力させるシステムなんてクソ、というのには基本的に同意しますが、「途中でやめたら最初から」って先頭に書いてありましたし、何より自分が「パスワード忘れた」に対処する立場だったら?と思うとまあしょうがないかなあ、と。
パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
「初期パスワード」でのログイン直後に、「ユーザー設定のパスワード」を登録させる方式の場合、途中で回答を中断した人が登録したパスワードを忘れてしまった場合には、初期パスワードを入力することで「ユーザー設定のパスワード」を再登録できるようにすれば良いと思います。
ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。
文章で書くとごちゃごちゃした複雑なシステムに見えますが、「登録したパスワードを忘れた方へ」みたいなリンクを作っておいて、再設定フォームに誘導する感じにしておけば、UIは複雑にならないはずです。
完全に間違ってます (スコア:3, 興味深い)
そういう問題じゃないんだよね。
短期間で「調査の完了」が目的なので、途中までだけ回答が出来るシステムは、はっきり言ってNGです。
途中までの入力が可能なシステムとしては、ショッピングサイトの買い物かご等がありますが、購入しなければ商品が手に入らないので、入力者は完了をきちんと認識出来ます。
今回の調査の場合、入力者は何かを得たい訳では無いので、完了したかどうかを簡単に提示する方法が必要です。
パスワードの変更完了=回答済みという構成にすれば、無駄に複雑なシステムが必要無いわけです。
更に、途中まで回答を入力可能にした場合、途中まで回答して忘れる人、または完了と勘違いする人が少なからず居るでしょう。
そういった意味でも、規模、期間、設問数、ページ数等、フェールセーフ的に良いバランスでは無いかと思います。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
それだと最初の用紙を入手すれば誰でも入力済みのデータを削除できてしまいますが。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
ユーザーの頭の中は「ステートレス」と考えるのが正しい。
今どっちのパスワードが有効?などといった体験を覚えさせる「UX」は最悪。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:1)
正しい方法で入力できたあと、
ごみ箱に捨てられた総務省からの封筒を第3者が盗み取り、
「登録したパスワードを忘れた方へみたいなリンク」で再ログインできる
くそみたいなセキュリティになりますよ。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
それについては、
「最後まで回答が完了した時点で、初期パスワードを完全に無効にする(ユーザー設定のパスワードのリセットにも使えなくする)ことで、郵便受けに入っていた初期パスワードが盗み見られていた場合などの回答済みのデータの改ざんも防げます。」という対策(前レスにより)
で、回答完了後にはできない状態となります。
回答を中断している状態で仮パスワードをゴミ箱に捨てるなどし(普通の人は少なくとも回答が終わるまでは捨てないと思いますが)、それを悪意のある第三者が入手すれば、第三者が不正回答することはできますが、
「ユーザー設定のパスワードを初期パスワードで再登録した場合に、途中まで回答したデータを消去する(最初から回答し直しにする)仕様にすれば、個人情報が漏えいする心配もありません。」(前レスより)
回答完了前の段階で、仮パスワードを盗み見た人が不正に回答できる仕様は現状でも変わらないので、パスワード再登録時に途中まで回答していたデータを削除(再登録した場合には最初から入力する必要有り)&回答完了時点でユーザーパスワードを再登録できなくすることにより、現状よりセキュリティレベルが低下することにはならないはずです。
確かに、そういった人も出てくるかもしれません。
ただ、回答途中のデータを保存しないシステムだと、時間をかけて回答していたデータが、ブラウザのクラッシュや操作ミスによって消失してしまう場合があって、入力途中のデータが消失したことにより再入力する気が失せてネット回答を諦める人も少なからずいると思います。
最後まで回答できた人の割合などの統計データが公開されていないので、どのぐらいいるのかのデータはないですが……。
Re:パスワード忘れへの対応 (スコア:2)
ユーザーが変更後のパスワードを忘れてしまった場合には、間違いに気づいてもインターネットからは修正できなくする(ユーザーパスワードを忘れてしまった場合に初期パスワードを使って再登録できなくする)ということです。
今現在の仕様も、ユーザーが設定したパスワードを忘れた場合には、間違いに気が付いても修正できないので、変わりありません。
Re: (スコア:0)
自分もネタにしようとソース見たりしましたが、普通すぎて特にネタにも出来ませんでした。
URLがhttpsになってないのが気になったぐらいですが、これは何でなんでしょうかね?
(最後のパスワードのとこはhttpsになっていましたが)
ユーザビリティの結果は集めていたのなら公開して欲しいですね。
幅広い世代で、かついろんな端末からアクセスしているはずなので、すごく良いデータになると思います。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
回答を始める一歩手前のページからHTTPS接続を受け付ける
鳥かケモノかコウモリかという仕様だったという、
やってみてわかった事実。
http://srad.jp/~shibuya/journal/596192/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
今回の国勢調査に限らず
「まずこれについてお尋ねします」「次にこれについてお尋ねします」という入力フォームが嫌い。
訊きたいことは一度に全部載せてくれんか、と思う。
姓名や住所だけでなく、引出しや書類箱を見に行かないとわからないような内容が混ざっていたり、
家族の代理で入力してて、本人じゃないと答えようがない質問だったりする場合に、
そのたびいちいち確認していかないと先に進められない、これがもどかしい。
とりあえずわかる範囲を先に埋めといて、
わからんとこだけ確認してから完成させたい性分。
#なので、従来通り、紙で回答することにした。
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:1)
初めの方の設問に対する回答に応じて後の設問を変えているのですから「一度に全部」は無理でしょう。
独り身の世帯では気付かないかもしれませんが,複数人世帯・仕事している人は一人,という世帯では,仕事に関する設問が一人分だけに限定されて出てきます。
十分に考えられたシステムだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私もあまりいい印象を持ちませんでしたが、ここのコメントを見ると別次元に迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。なんだか病歴自慢でも聞いているようで。普段どんなにクソなシステムを使っていたとしても、ダメなものはダメです。
要するに基本がなってないから、いろいろ不具合があったわけです。私の母のパソコンではWindowsの設定で「大きめのフォント」になっているので、あんなに短い解答欄がスクロースしないと読めないようになっていました。何の前触れもなく完全に解答欄が隠れているので、かなり不親切な設計です。少なくとも、製作者は完全にアマチュアレベルのCSSの知識しか持ち合わせていないと思います。
あんなにゴテゴテとする必要はないんですよ。シンプルにHTMLの基本を押さえて作れば、そうひどいものを作る方が難しいのに、それができていないのは一国民として悲しく思いました。