アカウント名:
パスワード:
国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやす
私もあまりいい印象を持ちませんでしたが、ここのコメントを見ると別次元に迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。なんだか病歴自慢でも聞いているようで。普段どんなにクソなシステムを使っていたとしても、ダメなものはダメです。
要するに基本がなってないから、いろいろ不具合があったわけです。私の母のパソコンではWindowsの設定で「大きめのフォント」になっているので、あんなに短い解答欄がスクロースしないと読めないようになっていました。何の前触れもなく完全に解答欄が隠れているので、かなり不親切な設計です。少なくとも、製作者は完全にアマチュアレベルのCSSの知識しか持ち合わせていないと思います。
あんなにゴテゴテとする必要はないんですよ。シンプルにHTMLの基本を押さえて作れば、そうひどいものを作る方が難しいのに、それができていないのは一国民として悲しく思いました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:3, 興味深い)
国勢調査のWebサイトのユーザビリティが最悪で、誤って途中でブラウザ・タブを閉じてしまったり、時間切れ(外出する時間など)になって回答を途中でやめたりすると、最初から回答を入力し直しになるという糞仕様でした。
最初から入力し直しになってしまって、インターネット回答を諦めた人も結構いるのでは?
といったデータを公開していただきたいです(できれば年代別で)。こういったデータが公開されれば、国勢調査のWebシステムのユーザビリティの評価もしやす
Re:途中で中断されると、最初からやり直しになる糞システムだった (スコア:0)
私もあまりいい印象を持ちませんでしたが、ここのコメントを見ると別次元に迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。なんだか病歴自慢でも聞いているようで。普段どんなにクソなシステムを使っていたとしても、ダメなものはダメです。
要するに基本がなってないから、いろいろ不具合があったわけです。私の母のパソコンではWindowsの設定で「大きめのフォント」になっているので、あんなに短い解答欄がスクロースしないと読めないようになっていました。何の前触れもなく完全に解答欄が隠れているので、かなり不親切な設計です。少なくとも、製作者は完全にアマチュアレベルのCSSの知識しか持ち合わせていないと思います。
あんなにゴテゴテとする必要はないんですよ。シンプルにHTMLの基本を押さえて作れば、そうひどいものを作る方が難しいのに、それができていないのは一国民として悲しく思いました。