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だと思っていたら、日本のメーカーも蓋を開けたら…なんてなったりして# やーめーてーくーれー!
日本国内の場合、経済産業省等の規制当局の検査とは別に、建前としては独立している国民生活センターによる独自テストが存在しているので、もっとばれやすいのではないか?もっとも、国民生活センターのテストは、常時やっているわけではなく、調査テーマとして、いつ何を選択するのが疑問な点はある(クレーム統計と担当者会議のさじ加減と予算次第らしい)。それでも、市販されているものを購入して行うテストだけに、怖いものでもある。
国民生活センター曰く。
カタログに記載されている燃費を過信してはいけない
[1999年1月7日:公表]環境性(低燃費)をうたった乗用車の比較テスト結果(http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_132.html)より
諸氏が指摘しているように、カタログでは燃費がかなり向上してい るように記載されているが、これは特定の車両との比較や 特定のパターンを条件で走行した数値であり、消費者が実際に走行する状況によっては、カタログ燃費を下回るこ とがあるので過信してはいけない。
>消費者が実際に走行する状況によっては、カタログ燃費を下回るこ とがあるので過信してはいけない。やだなー、過信って言うと何か例外的な事が無い限りは普通に実現できるって聞こえるじゃないですかー。現実は根性決めて燃費チャレンジする気で無ければとてもとても…
最近はMTの方がCVTよりカタログ燃費低いよね。
実燃費はどうなんでしょうね。設定によるとは思いますけど、ロックが遅いCVTではカタログ燃費と実燃費にかなり差が出るんじゃないでしょうか。スリップロスがあるから、アクセルを踏み込む様な運転をすると一気に燃費が下がりますし。
#スポーツタイプのカタログ燃費が空白になっている恐ろしいMT車を見たことが・・・
カタログ値(JC08モード) 14.8 km/LのMT車に乗ってますが、実際には 16~18 km/Lぐらいは走れますね(まあ田舎なせいもあるのですが)
なんか、数が出ない一方、小うるさいユーザーが多いMT車を滅ぼすために、わざと低い燃費を提示してるんじゃないか、とか思ってしまいます。
MT車乗りがカタログ値を超えられないとクレームの種になるから云々。
カタログ値より良い実燃費をユーザーに出させることでユーザーに自分は運転がうまいんだと錯覚させ満足度を高めるメソッド
日本では、東京都が2011年に国内トラック大手のディーゼル車が不正をしていると告発済み。
参考:車の不正ソフト、日本も規制へ VW排ガス問題で前倒し http://www.ms [msn.com]
どうだろ?日本車は排ガス規制クリアの一番乗りを謳うこともあるから、調査してでも叩きたいそのスジが調べてないとは考えにくいけど。TOYOTAは特によく叩かれてる印象。
やっぱり今もJC08に合わせたチューニングしてるんですかね?
JC08チューンのためだけにLパッケージ作ったりしてますよ。あとは省燃費専門のプロドライバー使ったり、低燃費が出る気候の日を選んだり。燃料マップもJC08用のもの用意してるものも。
まぁ燃料マップは複数パターン乗っけてるものが多いですが。20年くらい前の車だとハイオク・レギュラーマップくらいでしたが、最近だと各種センサ組み合わせて、パターン数種類持ってるものも珍しくありません。
#プリウスは17インチグレードは全部カタログから遠い値しか出ません。
カタログ燃費と実燃費の違いで最大の要因は、加減速の頻度と加速度の大きさによるものだ。JC08モードは、平均速度 24.4km/h、最高速度 81.6km/hで走行距離8.172kmを特定の運転パターンで測定するものだ。燃費は登坂や加速時に大きくなるから、信号機や渋滞等で加減速の頻度が高ければ高いほど燃費も悪くなる。だから、渋滞がないときの高速道路や有料道路とか走ると、カタログ燃費に近い数字になることもある。
いずれにしても、交通の流れに従うってのもあるけれど、ドカンと加速して急ブレーキの繰り返しでは、カタログが想定している運行パターンとは違うので、燃費にも差が出てくるということだ。
試験のときは特殊な運転者を使っているし、10・15は完全暖機状態での測定だから、実際の運転で同じような走り方をしてもあのような数値を出すのはほとんど不可能。車軸等も含めて完全暖機状態になるまでは燃費が悪いけど、その燃費は試験時の値には含まれていない。
自分の車の場合だと、気温15度のときに自宅前の直線(やや上り坂)を40km/hぐらいで走ると、(長距離走行後の)暖機状態なら燃費計の値で16.5km/L、冷えた状態だと12.5km/Lぐらいになる。そのぐらい燃費は違う。10・15の値は、1回の1走行が20km未満の人にはまず無理な数字。
とは言え、自分はまとまった距離を走ることがほとんどだから、10・15の値なら普通に上回れるけどね。60km/h定地は至難の業だけど。
国内法では罰則ないらしいけど「無効化機能」は使っていないと信じたい。
排気ガス対策は性能や価格とのバーターになるから、仮に技術的に余裕があっても合格点ギリギリになるように調整しているはず。この事件が原因で試験内容が変更・非公開になるだろうから「VW 余計なことをしやがって」って思っているはず。
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
マツダは圧縮比を下げ燃焼温度を下げてNOxをそもそも生成させないというアプローチなんで、NOxの後処理そのものが必要ないんだとか。NEDOの資料はこちら [nedo.go.jp]。あと、知恵袋にしてはまともらしいことが書いてあるのがこちら [yahoo.co.jp]。諸賢の評価が聞きたいところです。
自動車技術には詳しくないのですが、素性の改善というマツダらしいと言うか無茶しやがってと言うか、本当にうまくいっているならあっぱれです。VWに輸出したれ。
ただ、マツダのエンジニアは車が好きすぎて常人の思い及ばぬこだわりを発揮したりして、あとナビの問題もあって、今のところ買い換え候補には挙がっていません。
その辺下げると出力や燃費も下がるんじゃなかったかな。他の技術による効率上昇でなんとか低下分を補って実用レベルに持ってきたって感じでは。# VWが使った高環境性能モードもそういう系じゃないのかってコメントも見かけたが、# VWはその状態では実用に足らない性能しか得られなかった、ということだろうか。
ナビはミックになってかなり改善しましたよ。#それでも、10年前のPanasonicのOEMナビのほうが使い勝手が良い感じですけど……
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l63600.htm [tokyo.jp]参考資料です。お納め下さい。
日本車はガソリン車が多いので今回のディーゼル騒動に直接巻き込まれることはあまりないと思いますが再調査の機運がガソリン車にまで向いた時にどうなるかは分からないですね……
そもそも、日本では乗用ディーゼル車のシェアは数パーセント。50パーセントを超えてる欧州とはディーゼル車の市場が桁違い。誤魔化す必要があるほどの市場もない。
国内でもかつてあったような気がするなぁと思い、探してみると…「いすゞの中型トラックに排ガス規制逃れの疑いあり(http://www.excite.co.jp/News/car/20110604/Clicccar_31012.html)」ってのが見つかりました。今回のVWとまったく同じものかは不明ですが:p
「先生、バナナはおやつに含まれますか?」みたいに免責事項は決めたっぽい
オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会とりまとめhttp://www.mlit.go.jp/common/000206838.pdf [mlit.go.jp]
マツダの排出ガス規制への適合対応についてhttp://www2.mazda.co.jp/info/20150929/ [mazda.co.jp]
北米向けディーゼルエンジンは延期しまくっているから、自分で虎の尾を踏むことはないんだけどね。
車の不正ソフト、日本も規制へ VW排ガス問題で前倒しhttp://www.asahi.com/articles/ASH9X5J6YH9XULFA01V.html [asahi.com]
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人生unstable -- あるハッカー
対岸の火事 (スコア:0)
だと思っていたら、日本のメーカーも蓋を開けたら…なんてなったりして
# やーめーてーくーれー!
Re:対岸の火事 (スコア:1)
日本国内の場合、経済産業省等の規制当局の検査とは別に、建前としては独立している国民生活センターによる独自テストが存在しているので、もっとばれやすいのではないか?
もっとも、国民生活センターのテストは、常時やっているわけではなく、調査テーマとして、いつ何を選択するのが疑問な点はある(クレーム統計と担当者会議のさじ加減と予算次第らしい)。それでも、市販されているものを購入して行うテストだけに、怖いものでもある。
Re: (スコア:0)
国民生活センター曰く。
カタログに記載されている燃費を過信してはいけない
[1999年1月7日:公表]環境性(低燃費)をうたった乗用車の比較テスト結果(http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_132.html)より
諸氏が指摘しているように、カタログでは燃費がかなり向上してい るように記載されているが、これは特定の車両との比較や 特定のパターンを条件で走行した数値であり、消費者が実際に走行する状況によっては、カタログ燃費を下回るこ とがあるので過信してはいけない。
Re: (スコア:0)
>消費者が実際に走行する状況によっては、カタログ燃費を下回るこ とがあるので過信してはいけない。
やだなー、過信って言うと何か例外的な事が無い限りは普通に実現できるって聞こえるじゃないですかー。
現実は根性決めて燃費チャレンジする気で無ければとてもとても…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近はMTの方がCVTよりカタログ燃費低いよね。
Re: (スコア:0)
実燃費はどうなんでしょうね。
設定によるとは思いますけど、ロックが遅いCVTではカタログ燃費と実燃費にかなり差が出るんじゃないでしょうか。
スリップロスがあるから、アクセルを踏み込む様な運転をすると一気に燃費が下がりますし。
#スポーツタイプのカタログ燃費が空白になっている恐ろしいMT車を見たことが・・・
Re: (スコア:0)
カタログ値(JC08モード) 14.8 km/LのMT車に乗ってますが、
実際には 16~18 km/Lぐらいは走れますね(まあ田舎なせいもあるのですが)
なんか、数が出ない一方、小うるさいユーザーが多いMT車を滅ぼすために、
わざと低い燃費を提示してるんじゃないか、とか思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
MT車乗りがカタログ値を超えられないとクレームの種になるから云々。
Re: (スコア:0)
カタログ値より良い実燃費をユーザーに出させることで
ユーザーに自分は運転がうまいんだと錯覚させ満足度を高めるメソッド
Re: (スコア:0)
日本では、東京都が2011年に国内トラック大手のディーゼル車が不正をしていると告発済み。
参考:車の不正ソフト、日本も規制へ VW排ガス問題で前倒し
http://www.ms [msn.com]
Re: (スコア:0)
どうだろ?
日本車は排ガス規制クリアの一番乗りを謳うこともあるから、調査してでも叩きたいそのスジが調べてないとは考えにくいけど。
TOYOTAは特によく叩かれてる印象。
排ガスはともかく燃費はなんかやってそうな気はする (スコア:0)
Re: (スコア:0)
やっぱり今もJC08に合わせたチューニングしてるんですかね?
Re: (スコア:0)
JC08チューンのためだけにLパッケージ作ったりしてますよ。
あとは省燃費専門のプロドライバー使ったり、低燃費が出る気候の日を選んだり。
燃料マップもJC08用のもの用意してるものも。
まぁ燃料マップは複数パターン乗っけてるものが多いですが。
20年くらい前の車だとハイオク・レギュラーマップくらいでしたが、
最近だと各種センサ組み合わせて、パターン数種類持ってるものも
珍しくありません。
#プリウスは17インチグレードは全部カタログから遠い値しか出ません。
Re: (スコア:0)
カタログ燃費と実燃費の違いで最大の要因は、加減速の頻度と加速度の大きさによるものだ。
JC08モードは、平均速度 24.4km/h、最高速度 81.6km/hで走行距離8.172kmを特定の運転パターンで測定するものだ。
燃費は登坂や加速時に大きくなるから、信号機や渋滞等で加減速の頻度が高ければ高いほど燃費も悪くなる。
だから、渋滞がないときの高速道路や有料道路とか走ると、カタログ燃費に近い数字になることもある。
いずれにしても、交通の流れに従うってのもあるけれど、ドカンと加速して急ブレーキの繰り返しでは、カタログが想定している運行パターンとは違うので、燃費にも差が出てくるということだ。
Re: (スコア:0)
試験のときは特殊な運転者を使っているし、10・15は完全暖機状態での測定だから、実際の運転で同じような走り方をしてもあのような数値を出すのはほとんど不可能。車軸等も含めて完全暖機状態になるまでは燃費が悪いけど、その燃費は試験時の値には含まれていない。
自分の車の場合だと、気温15度のときに自宅前の直線(やや上り坂)を40km/hぐらいで走ると、(長距離走行後の)暖機状態なら燃費計の値で16.5km/L、冷えた状態だと12.5km/Lぐらいになる。そのぐらい燃費は違う。10・15の値は、1回の1走行が20km未満の人にはまず無理な数字。
とは言え、自分はまとまった距離を走ることがほとんどだから、10・15の値なら普通に上回れるけどね。60km/h定地は至難の業だけど。
Re: (スコア:0)
カタログの数字だけはすごい最新のエコカー様はそんな条件でも余裕で下回ってたりするんですよ
実燃費で30越えとか出たことねーよ、カタログ燃費だけ2倍以上になってるのに、実燃費は2割も変わってない感じだから余計むかつくのよね
Re: (スコア:0)
国内法では罰則ないらしいけど「無効化機能」は使っていないと信じたい。
排気ガス対策は性能や価格とのバーターになるから、仮に技術的に余裕があっても合格点ギリギリになるように調整しているはず。
この事件が原因で試験内容が変更・非公開になるだろうから「VW 余計なことをしやがって」って思っているはず。
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
飛び火は防がねば (スコア:2)
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
マツダは圧縮比を下げ燃焼温度を下げてNOxをそもそも生成させないというアプローチなんで、NOxの後処理そのものが必要ないんだとか。NEDOの資料はこちら [nedo.go.jp]。あと、知恵袋にしてはまともらしいことが書いてあるのがこちら [yahoo.co.jp]。諸賢の評価が聞きたいところです。
自動車技術には詳しくないのですが、素性の改善というマツダらしいと言うか無茶しやがってと言うか、本当にうまくいっているならあっぱれです。VWに輸出したれ。
ただ、マツダのエンジニアは車が好きすぎて常人の思い及ばぬこだわりを発揮したりして、あとナビの問題もあって、今のところ買い換え候補には挙がっていません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
その辺下げると出力や燃費も下がるんじゃなかったかな。
他の技術による効率上昇でなんとか低下分を補って実用レベルに持ってきたって感じでは。
# VWが使った高環境性能モードもそういう系じゃないのかってコメントも見かけたが、
# VWはその状態では実用に足らない性能しか得られなかった、ということだろうか。
Re: (スコア:0)
ナビはミックになってかなり改善しましたよ。
#それでも、10年前のPanasonicのOEMナビのほうが使い勝手が良い感じですけど……
Re: (スコア:0)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l63600.htm [tokyo.jp]
参考資料です。お納め下さい。
日本車はガソリン車が多いので今回のディーゼル騒動に直接巻き込まれることはあまりないと思いますが
再調査の機運がガソリン車にまで向いた時にどうなるかは分からないですね……
Re: (スコア:0)
そもそも、日本では乗用ディーゼル車のシェアは数パーセント。
50パーセントを超えてる欧州とはディーゼル車の市場が桁違い。
誤魔化す必要があるほどの市場もない。
Re: (スコア:0)
国内でもかつてあったような気がするなぁと思い、探してみると…
「いすゞの中型トラックに排ガス規制逃れの疑いあり(http://www.excite.co.jp/News/car/20110604/Clicccar_31012.html)」
ってのが見つかりました。
今回のVWとまったく同じものかは不明ですが:p
通常発現しない運転条件 (スコア:0)
「先生、バナナはおやつに含まれますか?」みたいに免責事項は決めたっぽい
オフサイクルにおける排出ガス低減対策検討会とりまとめ
http://www.mlit.go.jp/common/000206838.pdf [mlit.go.jp]
マツダ「俺はやってない」 (スコア:0)
マツダの排出ガス規制への適合対応について
http://www2.mazda.co.jp/info/20150929/ [mazda.co.jp]
北米向けディーゼルエンジンは延期しまくっているから、自分で虎の尾を踏むことはないんだけどね。
国交省「乗用車で不正が行われるのは想定外だった」(棒読み) (スコア:0)
車の不正ソフト、日本も規制へ VW排ガス問題で前倒し
http://www.asahi.com/articles/ASH9X5J6YH9XULFA01V.html [asahi.com]