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だと思っていたら、日本のメーカーも蓋を開けたら…なんてなったりして# やーめーてーくーれー!
国内法では罰則ないらしいけど「無効化機能」は使っていないと信じたい。
排気ガス対策は性能や価格とのバーターになるから、仮に技術的に余裕があっても合格点ギリギリになるように調整しているはず。この事件が原因で試験内容が変更・非公開になるだろうから「VW 余計なことをしやがって」って思っているはず。
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
マツダは圧縮比を下げ燃焼温度を下げてNOxをそもそも生成させないというアプローチなんで、NOxの後処理そのものが必要ないんだとか。NEDOの資料はこちら [nedo.go.jp]。あと、知恵袋にしてはまともらしいことが書いてあるのがこちら [yahoo.co.jp]。諸賢の評価が聞きたいところです。
自動車技術には詳しくないのですが、素性の改善というマツダらしいと言うか無茶しやがってと言うか、本当にうまくいっているならあっぱれです。VWに輸出したれ。
ただ、マツダのエンジニアは車が好きすぎて常人の思い及ばぬこだわりを発揮したりして、あとナビの問題もあって、今のところ買い換え候補には挙がっていません。
その辺下げると出力や燃費も下がるんじゃなかったかな。他の技術による効率上昇でなんとか低下分を補って実用レベルに持ってきたって感じでは。# VWが使った高環境性能モードもそういう系じゃないのかってコメントも見かけたが、# VWはその状態では実用に足らない性能しか得られなかった、ということだろうか。
ナビはミックになってかなり改善しましたよ。#それでも、10年前のPanasonicのOEMナビのほうが使い勝手が良い感じですけど……
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
対岸の火事 (スコア:0)
だと思っていたら、日本のメーカーも蓋を開けたら…なんてなったりして
# やーめーてーくーれー!
Re:対岸の火事 (スコア:0)
国内法では罰則ないらしいけど「無効化機能」は使っていないと信じたい。
排気ガス対策は性能や価格とのバーターになるから、仮に技術的に余裕があっても合格点ギリギリになるように調整しているはず。
この事件が原因で試験内容が変更・非公開になるだろうから「VW 余計なことをしやがって」って思っているはず。
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
飛び火は防がねば (スコア:2)
十把一絡げでディーゼルは売れなくなると思ったのか、マツダ6 の SKYACTIV-D 北米投入は延期になった。
マツダは圧縮比を下げ燃焼温度を下げてNOxをそもそも生成させないというアプローチなんで、NOxの後処理そのものが必要ないんだとか。NEDOの資料はこちら [nedo.go.jp]。あと、知恵袋にしてはまともらしいことが書いてあるのがこちら [yahoo.co.jp]。諸賢の評価が聞きたいところです。
自動車技術には詳しくないのですが、素性の改善というマツダらしいと言うか無茶しやがってと言うか、本当にうまくいっているならあっぱれです。VWに輸出したれ。
ただ、マツダのエンジニアは車が好きすぎて常人の思い及ばぬこだわりを発揮したりして、あとナビの問題もあって、今のところ買い換え候補には挙がっていません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
その辺下げると出力や燃費も下がるんじゃなかったかな。
他の技術による効率上昇でなんとか低下分を補って実用レベルに持ってきたって感じでは。
# VWが使った高環境性能モードもそういう系じゃないのかってコメントも見かけたが、
# VWはその状態では実用に足らない性能しか得られなかった、ということだろうか。
Re: (スコア:0)
ナビはミックになってかなり改善しましたよ。
#それでも、10年前のPanasonicのOEMナビのほうが使い勝手が良い感じですけど……