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そりゃPCメーカーのサポート担当からすれば仕事が増えるのだから望ましくないと本音は思うだろうよサポート担当者が学ばないといけない事も増えるし、今までに無かった問題が増えて解決までの時間も増えるし
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎそれを避けたいからヘルプを求めてるんだってのにイベントログやダンプファイルの類も求めずにOSごと入れ替えろとか根性なさすぎでしょ
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
Unix系OSの世界では、OSの再起動ですら原因究明を放棄する最後の手段(揮発性のデータが消えるため)とされているのに、Windows のサポートだといきなり再起動が要求されてしまいますものね。
と、現状ではこんな感じになっちゃってますね。
でもMacはUnix系OSを僭称しながら週一回程度の再起動を推奨していますよね。
つまりWindowsはMac並に間抜けだといいたいの?
Windowsでもサーバー系なら再起動の前にいろいろ取得してほしいなんてMSプレミアサポートから言われたりしますよね。PCならいきなり再起動でもよいかなと思います。(原因究明するべきでしょうがすぐに使いたいかと)
結局用途とアプリケーション(+ドライバ)の問題ですよね、再起動の要求って。雑多なもんをバカスカぶっこんでゴッチャゴチャな運用してたらUnixだろうが再起動したほうが手っ取り早い。ゾンビプロセスだの、デーモン類の内部状態が馬鹿になったりリークしてたりだのもアプリが雑多ならありうるし。
サービス連続稼働を維持する意味で再起動を避けるのは良いんだけど、既発データの保護ってのもちょっとなぁ…一生再起動しないならともかく、不揮発データから復帰は出来る状態じゃないともしもの時がかなり危険で怖い。例として不適切だけど、デーモンの起動状態(揮発性)を自動起動設定(不揮発性)に書き忘れるとか自宅レベルではありがち。
>それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
とあるスマホアプリの不具合で問い合わせた時のテンプレ回答を思い出した。・キャッシュ全削除・スマホ再起動・必要な更新を全部行う・スマホ電源落として電池外してSIMカードを抜いてしばらくしてから立ち上げる・アプリデータと設定全削除・アプリ削除して再インストール
他にも何かあったと思うけど、これだけやればたぶん大丈夫だよ、ってメールを一発目で送られても困るし。
挙げられている中には新OS向けのドライバがないとどうにもならない問題が多いつまりお客様の製品はwin10では使えないということ
その気持ちはよくわかるが、今提供されているプログラムがWindows10に対応していないなら、サポート担当者のできる事は、同意の上ダウングレードを促すよりほかにない。そこまでできないよとユーザーが諦めてくれるのを半ば期待しているのでは。
イベントログやダンプファイルの類で何とかなると豪語するなら、根性みせて自力でどうぞ。
それ「メーカーのサポートはエンドユーザ以下の技能と知識しかありません」ってこと?
そりゃあ、エンドユーザーにだって様々なレベルの人がいるでしょうから。ソースコードもなしに「イベントログやダンプファイルの類で何とかなる」というユーザーに太刀打ちできるサポート担当者は、そうはいないのでは?(と言うか、ソフトの開発元ですら欲しがるレベル)
エンドユーザーがログやダンプでなんとかできるなら、そもそもサポートいらないじゃん
「知識のあるエンドユーザ」と比較したら割とよくある話だと思う。# 知識の程度はケースバイケース
そゆこと。PCメーカーサポートったって、どーせそこらのバイトをちょっと教育したレベルとかなわけで、自社製品のFAQに詳しい程度。技術陣とか、Windowsの達人レベルが出てくるのか、って話。
エンドユーザー(ってもピンキリだからアレだけど。ピンの方)に及ぶべくもない。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
聞かなくてもわかる (スコア:1)
そりゃPCメーカーのサポート担当からすれば仕事が増えるのだから望ましくないと本音は思うだろうよ
サポート担当者が学ばないといけない事も増えるし、今までに無かった問題が増えて解決までの時間も増えるし
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
それを避けたいからヘルプを求めてるんだってのに
イベントログやダンプファイルの類も求めずにOSごと入れ替えろとか根性なさすぎでしょ
Re:聞かなくてもわかる (スコア:2)
Unix系OSの世界では、OSの再起動ですら原因究明を放棄する最後の手段(揮発性のデータが消えるため)とされているのに、Windows のサポートだといきなり再起動が要求されてしまいますものね。
と、現状ではこんな感じになっちゃってますね。
Re: (スコア:0)
でもMacはUnix系OSを僭称しながら週一回程度の再起動を推奨していますよね。
Re: (スコア:0)
つまりWindowsはMac並に間抜けだといいたいの?
Re: (スコア:0)
Windowsでもサーバー系なら再起動の前にいろいろ取得してほしいなんてMSプレミアサポートから言われたりしますよね。
PCならいきなり再起動でもよいかなと思います。(原因究明するべきでしょうがすぐに使いたいかと)
Re: (スコア:0)
結局用途とアプリケーション(+ドライバ)の問題ですよね、再起動の要求って。
雑多なもんをバカスカぶっこんでゴッチャゴチャな運用してたらUnixだろうが再起動したほうが手っ取り早い。
ゾンビプロセスだの、デーモン類の内部状態が馬鹿になったりリークしてたりだのもアプリが雑多ならありうるし。
サービス連続稼働を維持する意味で再起動を避けるのは良いんだけど、既発データの保護ってのもちょっとなぁ…
一生再起動しないならともかく、不揮発データから復帰は出来る状態じゃないともしもの時がかなり危険で怖い。
例として不適切だけど、デーモンの起動状態(揮発性)を自動起動設定(不揮発性)に書き忘れるとか自宅レベルではありがち。
Re:聞かなくてもわかる (スコア:2)
>それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
とあるスマホアプリの不具合で問い合わせた時のテンプレ回答を思い出した。
・キャッシュ全削除
・スマホ再起動
・必要な更新を全部行う
・スマホ電源落として電池外してSIMカードを抜いてしばらくしてから立ち上げる
・アプリデータと設定全削除
・アプリ削除して再インストール
他にも何かあったと思うけど、これだけやればたぶん大丈夫だよ、ってメールを一発目で送られても困るし。
Re: (スコア:0)
挙げられている中には新OS向けのドライバがないとどうにもならない問題が多い
つまりお客様の製品はwin10では使えないということ
Re: (スコア:0)
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
その気持ちはよくわかるが、今提供されているプログラムがWindows10に対応していないなら、
サポート担当者のできる事は、同意の上ダウングレードを促すよりほかにない。
そこまでできないよとユーザーが諦めてくれるのを半ば期待しているのでは。
Re: (スコア:0)
イベントログやダンプファイルの類で何とかなると豪語するなら、根性みせて自力でどうぞ。
Re: (スコア:0)
それ「メーカーのサポートはエンドユーザ以下の技能と知識しかありません」ってこと?
Re: (スコア:0)
そりゃあ、エンドユーザーにだって様々なレベルの人がいるでしょうから。
ソースコードもなしに「イベントログやダンプファイルの類で何とかなる」というユーザーに太刀打ちできるサポート担当者は、そうはいないのでは?
(と言うか、ソフトの開発元ですら欲しがるレベル)
Re: (スコア:0)
エンドユーザーがログやダンプでなんとかできるなら、そもそもサポートいらないじゃん
Re: (スコア:0)
「知識のあるエンドユーザ」と比較したら割とよくある話だと思う。
# 知識の程度はケースバイケース
Re: (スコア:0)
そゆこと。PCメーカーサポートったって、どーせそこらのバイトをちょっと教育したレベルとかなわけで、自社製品のFAQに詳しい程度。
技術陣とか、Windowsの達人レベルが出てくるのか、って話。
エンドユーザー(ってもピンキリだからアレだけど。ピンの方)に及ぶべくもない。