パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Mapsのナビ機能で通れない道路が案内されることを注意する看板が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 17時55分 (#2939054)

    このような通れない道を通ろうとするとなるとゾッとしますね。
    やはり運転免許を持っている人が同乗しないといけないのでは。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 19時13分 (#2939090)

      そうならないために周囲の地形をレーザスキャナで計測して通れる場所を判断しているんだけど。
      「ゾッとしますね」とか言われても、自動運転車は200万キロ走ってそんなことは一度も起きていないし、
      そんな現実に起こっていないことについて「もし」で妄想をふくらませて「ゾッとする」より、
      人間の運転者がブレーキの踏み間違いやら飲酒運転あるいは故意のスピード違反で事故を起こしまくっている現実のほうを直視して「ゾッとする」べきだと思う。

      それに、そのような事故が起きたとしたらそれは自動運転システムの根本的な欠陥であって、
      「運転免許を持っている人が同乗する」とか対策としては意味不明。
      幅が足りない道路を通るかどうかなんて一般常識の範疇であって、
      運転免許を持っていないと判断できないような問題じゃないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        通れない道を通ろうとして入り込んで詰まることはあるんじゃない。
        それはそれでぞっとするけど。

        だれが切り返して出して上げるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        アメリカって日本やヨーロッパの街みたいに狭い道ってあるのだろうか

        もし道が行き止まりや障害物で通れず、百メートル以上バックしなきゃ戻れない道路でも
        ちゃんとユーザーの指示なく元に戻るのかな?

        • by Anonymous Coward

          障害物をナビが画像認識などで認識したらルート検索をやり直すんじゃない?
          そして、自動運転ならバックも上手だと思う。

          件の細い橋は欄干を障害物と認識して止まれるくらいの精度がないと車庫入れとか無理だよね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあそれ以上進めなければ迂回するようにコーディングするのは難しくないし、
          ユーザが指示出すようにしてもいい。
          事故が起こらなければ、危険な運転をする人間のドライバーよりずっとマシだ。

          なんで「あるのだろうか」「どうするのだろう」と何度も疑念を呟いているのさ
          そんなに自動運転車が問題があることにしたいの?

      • by Anonymous Coward
        お目出度い奴だな。
        そんなことは一度も起きてない?笑止
        2,000,001km走った所で狭い通行出来ない道に出くわして立ち往生するかもしれんだろうが。
        まぁそうならないために日夜テスト走行してるんだけどな。
        「もし」で妄想膨らましてな。
        Googleが見てるのは現実ではなく未来だろ。
        • by Anonymous Coward

          何が「笑止」なんだか。次の1キロで事故が起きる可能性でいままで200万キロ安全に走ってきた事実を否定できるなら、
          もうあらゆる安全性の検証が無意味になるだろうが。
          とにかくお前が自動運転車が怖くて怖くてたまらないことはわかった。
          そんなに現実の事故より妄想の中の事故が気になるなら、もうひとりで妄想を繰り返して「ゾッと」してればいい。

          > Googleが見てるのは現実ではなく未来だろ。

          こういうポジティブなようで訳のわからない言葉でごまかそうとしてもね。
          何言ってんだこいつとしか。

          現実の危険を無視して妄想内の事故を怖がり、それに対して「運転免許取得者の同乗」という意味不明の対策を提示。
          ただの傍観者である自分とGoogleの技術者の立場はまったく異なるのに、自分と技術者の立場を混同して、
          技術者はあらゆる危険を想定するからと傍観者である自分の妄想を正当化、
          挙句に「Googleが見てるのは現実ではなく未来」などと意味不明の発言。
          自分の妄想の世界で生きてる奴とは議論が成立しない。

          • by Anonymous Coward
            ストビュー撮りに実際にGoogleの人間が現地を実走しているはずなのに、そこは通れねぇよという情報がナビには反映されてないわけだよな。現状の手持ちデータさえまともに反映できないのがテストで何万キロ安全に走行できようが、テスト外コースを1mでも走れば事故必至なのは明らか。
            • by Anonymous Coward
              だよね
              この長文野郎の方がよっぽど妄想の中に生きてるぜ草
              鬱野郎お疲れさまデチュ
        • by Anonymous Coward

          >Googleが見てるのは現実ではなく未来だろ。

          目指している未来が違ってなければいいのですが。

      • by Anonymous Coward
        「だろう運転」で事故するタイプの人とみた
      • by Anonymous Coward

        別個の問題でしょうよ。
        こっちを危険視すべき!そっちは無視していいから!なんてことにはならない。

    • by Anonymous Coward

      マップを見て通ろうとしても、
      障害物があるんだから、避けて迂回方法を検索しますよね。
      その程度も出来ないようなら自動運転車として0点。
      道路の真ん中を予期せず人が歩いてたら、轢き殺すの必至じゃない。

      自動運転が信頼できるかはまだわからないとして、
      そのツッコミはおかしい。

      • by Anonymous Coward

        道幅がだんだん狭くなっていくパターンだとどう解決するんだろう

        • 再び道幅が広くなっていくのを停車して待ってしまって、
          中でノートパソコンをたたいている男二人が大笑いしたりしてな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはある程度の閾値を超えると停車とかするようにはしてるでしょうね。
          そのあとバックで戻ってくれるんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            自分の後ろに同じ理由で入ってきた車がいてその車の後ろにも…
            この渋滞?が発生すると人間がしきらないと出られないような気がする。

            • by Anonymous Coward
              車両間通信が可能になれば、後続車に情報を伝えて一斉にバックもできるだろう。
              むしろ、頑として動きたがらない奴が出てくる人間の方が厄介なのでは?
        • by Anonymous Coward

          トランスフォームして、最後は二足歩行するんだよ。

          未来には。

          • by Anonymous Coward

            偵察用のギズモ号(今風ならドローン?)の方が楽では?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...