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この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
衝突コースに入った歩行者同士でも双方が譲ろうとしてまたお見合いとかありますからね。どういうケースならどちらがよけるべき、というルールを作れないから難しいですね。今回のケースの2台の関係車両の人間×機械の組み合わせ4通りの内、どれかだったら回避できたんだろうか?
向かってきてる物体の距離や速度を瞬時に認識して、こちらが問題なく先に通り抜けられるか、計算できればいいんだろうけど、そこまではできてなかったのかな。それでも、相手が予想外に速度を上げたら計算が狂うわけだが。もしかして、自動車も人間が考えるように、バスが速度を落としてくれると計算してたのか。
着々とGoogleは経験をもとに安全性を高めてるだろうね。やはりバグ(事故)は実際に問題が起きない限り露見したいものだ。他の自動運転AIメーカーとは結構な差がついてそう。
群制御に対応した管制システムを導入したほうがいいと思う。業界で共通のインタフェースを作るんだろうから、交差点や合流点ごとにスポットな管制システムを導入すればいい。そのほうが安全だし効率もいいし、個々の自律制御もずっと簡素化できる。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
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この場合「だろう運転」をしたのは、テストドライバーもそうだが、
問題は自律運転の方だよね。
で、自律運転はどうすべきだったかというと、
安全に振りすぎれば、バスが道を譲って減速してくれた場合には「人間なら進むのに無駄に待つとはやはり機械は融通が利かない」と言われるだろう。
道を譲るという行動は、人間同士でもそうそう気が合うものではないが、
高速道路の侵入でこれを失敗すれば大事故になりかねない。
自律運転は「状況を的確に判断する高度なだろう運転」をすべきであって、「だろう運転ダメ絶対」というのは筋が違うと思う。
Re: (スコア:0)
衝突コースに入った歩行者同士でも双方が譲ろうとしてまたお見合いとかありますからね。どういうケースならどちらがよけるべき、というルールを作れないから難しいですね。
今回のケースの2台の関係車両の人間×機械の組み合わせ4通りの内、どれかだったら回避できたんだろうか?
Re: (スコア:0)
向かってきてる物体の距離や速度を瞬時に認識して、こちらが問題なく先に通り抜けられるか、計算できればいいんだろうけど、そこまではできてなかったのかな。
それでも、相手が予想外に速度を上げたら計算が狂うわけだが。
もしかして、自動車も人間が考えるように、バスが速度を落としてくれると計算してたのか。
着々とGoogleは経験をもとに安全性を高めてるだろうね。やはりバグ(事故)は実際に問題が起きない限り露見したいものだ。
他の自動運転AIメーカーとは結構な差がついてそう。
Re: (スコア:0)
群制御に対応した管制システムを導入したほうがいいと思う。
業界で共通のインタフェースを作るんだろうから、交差点や合流点ごとにスポットな管制システムを導入すればいい。
そのほうが安全だし効率もいいし、個々の自律制御もずっと簡素化できる。