アカウント名:
パスワード:
人工知能ってヒト並みをまず目指し、その後ヒト超えを目指すけど自動運転の場合は最初からヒト超えしなきゃいけないぽいね。ここでの叩かれ方みると・・。でも、ヒトを超えた自動運転ってヒトからするとイライラするんじゃなかろうか?「おい、何ちんたら待ってんだよ?今行けただろ」って思われそうだ。今回の事故も、乗っていた人は「行ける」って思ってたそうだし。
#道路交通法無視が当たり前な地方都市じゃ、自動運転は評判悪くなりそうだ。
だろう運転ができるのは人間の特権であって、AIは必ず安全サイドの運転が求められる。つまり、AIは、渋滞の原因を作るくそったれである必要がある。ただし、AI が主流になれば、人間とは別のアルゴリズムで渋滞解消の特効薬となる。
AI同士が鉢合わせた時、絶対安全になるまで動けない設計にしたら、それこそ両方フリーズして人間が動かすまで動かない。
AI同士の運行ルールを作って共通化した時はじめて渋滞解消になると思う。
人間の運転でも、優先順位ってものがある。それと同じものがAIにも適用されれば何の問題もない。車1台分の山道で登りと降りで鉢合わせた場合、どちらがバックすべきか、みたいな。こういうケースは、人間だと死角だらけ(夜だと最悪)で運転難しいことも多いけど、センサーだらけのAIならより安全でスムーズにいきそう。
人間って人間に意思を伝達するのがへたくそです。交通事故の大部分の原因が、意思疎通ができていないから。
AI車はAI車同士で通信して動きを決めればもっとよくなると思う。人間と違って、車線変更しようとしている車を前に入れたくなくて、スピードを上げて車間距離を詰めるとかしないだろうし。
別に自動運転車を持ち出すまでもなく、自動車同士が互いの位置関係を把握できるような機能は有るといいんですね。GPSで道案内が出来るんだから、そこに他の車の状態も表示できれば事故や割り込みできないといったことが防げる。
プライバシーという問題はありますが。
個人的希望的観測によれば、自動運転車が30%程度を超えたところでいわゆる「キャズム」を超え、運転に対する意識が一気に変わり、無茶な運転をする人と車が一気に減りますので、そこを超えられるかが勝負です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
人並みのAIではNGということ? (スコア:1)
人工知能ってヒト並みをまず目指し、その後ヒト超えを目指すけど
自動運転の場合は最初からヒト超えしなきゃいけないぽいね。ここでの叩かれ方みると・・。
でも、ヒトを超えた自動運転ってヒトからするとイライラするんじゃなかろうか?
「おい、何ちんたら待ってんだよ?今行けただろ」って思われそうだ。
今回の事故も、乗っていた人は「行ける」って思ってたそうだし。
#道路交通法無視が当たり前な地方都市じゃ、自動運転は評判悪くなりそうだ。
Re: (スコア:0)
だろう運転ができるのは人間の特権であって、AIは必ず安全サイドの運転が求められる。
つまり、AIは、渋滞の原因を作るくそったれである必要がある。
ただし、AI が主流になれば、人間とは別のアルゴリズムで渋滞解消の特効薬となる。
Re: (スコア:0)
AI同士が鉢合わせた時、絶対安全になるまで動けない設計にしたら、
それこそ両方フリーズして人間が動かすまで動かない。
AI同士の運行ルールを作って共通化した時はじめて渋滞解消になると思う。
Re: (スコア:0)
人間の運転でも、優先順位ってものがある。
それと同じものがAIにも適用されれば何の問題もない。
車1台分の山道で登りと降りで鉢合わせた場合、どちらがバックすべきか、みたいな。
こういうケースは、人間だと死角だらけ(夜だと最悪)で運転難しいことも多いけど、センサーだらけのAIならより安全でスムーズにいきそう。
Re: (スコア:0)
人間って人間に意思を伝達するのがへたくそです。
交通事故の大部分の原因が、意思疎通ができていないから。
AI車はAI車同士で通信して動きを決めればもっとよくなると思う。
人間と違って、車線変更しようとしている車を前に入れたくなくて、スピードを上げて車間距離を詰めるとかしないだろうし。
Re: (スコア:0)
# んで運転中はみんなガンダムのパイロットみたく罵り合うの
Re: (スコア:0)
別に自動運転車を持ち出すまでもなく、
自動車同士が互いの位置関係を把握できるような機能は有るといいんですね。
GPSで道案内が出来るんだから、そこに他の車の状態も表示できれば事故や割り込みできないといったことが防げる。
プライバシーという問題はありますが。
Re: (スコア:0)
個人的希望的観測によれば、自動運転車が30%程度を超えたところでいわゆる「キャズム」を超え、
運転に対する意識が一気に変わり、無茶な運転をする人と車が一気に減りますので、
そこを超えられるかが勝負です。