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企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
※1 AIの更新は有償サービスです。※2 AIの更新を行わない場合、自動運転が無効になります(含、ハンドルがない車両)。
3、4年で新車がもう1台買えるくらいの「メンテナンス料」がかかるんですね。更新の空白期間がある場合、期間×半額分の継続手数料も必要になります。
自律走行車はまだ販売されていないと思うんだけど、「3、4年で新車がもう1台買えるくらいの「メンテナンス料」がかかる」「更新の空白期間がある場合、期間×半額分の継続手数料も必要になる」って、どの自動車メーカーのどの車種の自動運転車のデータ?ソースをお願い
多分アドビ辺りの高いソフトの話を置き換えたネタなのでは
自動車のパーツは消耗品だ。摩耗したタイヤやエンジンオイルが無料で交換してもらえると思うのか?AIだって同じだ。AIはソフトウェアだから無料が当然とか、基本無料ゲームばかりやってるガキの発想だろ
カーナビの維持費なんてスマートフォンかタブレットを使えば無料でしょう。更新の手間がかからないのも大きい。
スマフォのカーナビは何種類か試したけど意味不明なナビされるものばかりで、結局、専用機を据え付けました。
スマフォカーナビで良くあるパターン・直進すべき交差点を左折させて数百メートル先でUターンさせて戻ってくる・右折すればいい交差点を左折させて数キロ先でUターンさせて戻ってくるいったい十何年前のカーナビだとw
今時の専用機ではさすがに無い。
パイオニアの初期のHDナビ(10年くらい前かな)でもそんな経路引きやがったから、単純にアルゴリズムの問題なんだかんだ言って専用機の方が使いやすいとは思うが、もうフル規格のナビは買わんな
カーナビは使うが経路案内はあまり気にしないな。方向があってれば目的地に着くから進行方向を主に見る。
大昔のカーナビレベルのものしかないのに「スマフォで十分」とか言い放つのがおかしいって言われてるのが理解できないようで。
基本無料ゲームばかりやってる連中からすれば渋滞時用の有料優先道路がないのはおかしいとこう考える。
最近はワイパーなどの消耗品やエンジンオイル交換等が3~5年無料になるサービスが出て来てるけどね(うちの場合は標準3年に有料で延長2年)
AIは安全性に直結するんで無料でいいと思うんですよ。自動車税やガソリン税などに乗っけてうまく開発側へ還流する制度にすれば。将来的には自動車は個人所有だけじゃなくて、企業や行政側が一括管理してレンタルとして利用者に貸し出す形になるかも知れないし(カーシェアリングが発展してけばね)。「今日は山にハイキングに行きたいから朝9時に車用意しといて」って予約すれば、時間になれば自動運転で家の前まで来てるとかね。そういう配車管理もすべてAIがやるようになるのかも?
安全性に直結するからこそ常にメンテが必要なわけで、無料できるかどうかは市場が決める話だろうけど、将来の保守費用を初期の購入費にぷっこまなければいけないわけだ。車検かもっと短いタイミングで○年交通法規対応版のファーム更新のチェックとかあるだろうし。
法に縛られる分、PCのセキュリティソフトより切実だと思うぞ
自動車の多くの部品は安全性に直結するものです。きっとそれらと同じように車検等で確認、更新が行われるでしょう。もちろん有償。
# でも人間より優秀なAIなら補助金がついたりするかも。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re: (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
※1 AIの更新は有償サービスです。
※2 AIの更新を行わない場合、自動運転が無効になります(含、ハンドルがない車両)。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
3、4年で新車がもう1台買えるくらいの「メンテナンス料」がかかるんですね。
更新の空白期間がある場合、期間×半額分の継続手数料も必要になります。
Re: (スコア:0)
自律走行車はまだ販売されていないと思うんだけど、
「3、4年で新車がもう1台買えるくらいの「メンテナンス料」がかかる」
「更新の空白期間がある場合、期間×半額分の継続手数料も必要になる」って、
どの自動車メーカーのどの車種の自動運転車のデータ?
ソースをお願い
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
多分アドビ辺りの高いソフトの話を置き換えたネタなのでは
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
自動車のパーツは消耗品だ。摩耗したタイヤやエンジンオイルが無料で交換してもらえると思うのか?AIだって同じだ。
AIはソフトウェアだから無料が当然とか、基本無料ゲームばかりやってるガキの発想だろ
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
カーナビの維持費なんてスマートフォンかタブレットを使えば無料でしょう。
更新の手間がかからないのも大きい。
Re: (スコア:0)
スマフォのカーナビは何種類か試したけど意味不明なナビされるものばかりで、
結局、専用機を据え付けました。
スマフォカーナビで良くあるパターン
・直進すべき交差点を左折させて数百メートル先でUターンさせて戻ってくる
・右折すればいい交差点を左折させて数キロ先でUターンさせて戻ってくる
いったい十何年前のカーナビだとw
今時の専用機ではさすがに無い。
Re: (スコア:0)
パイオニアの初期のHDナビ(10年くらい前かな)でもそんな経路引きやがったから、単純にアルゴリズムの問題
なんだかんだ言って専用機の方が使いやすいとは思うが、もうフル規格のナビは買わんな
Re: (スコア:0)
カーナビは使うが経路案内はあまり気にしないな。
方向があってれば目的地に着くから進行方向を主に見る。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
大昔のカーナビレベルのものしかないのに「スマフォで十分」とか言い放つのがおかしいって言われてるのが理解できないようで。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
基本無料ゲームばかりやってる連中からすれば渋滞時用の有料優先道路がないのはおかしいとこう考える。
Re: (スコア:0)
最近はワイパーなどの消耗品やエンジンオイル交換等が3~5年無料になるサービスが出て来てるけどね
(うちの場合は標準3年に有料で延長2年)
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
AIは安全性に直結するんで無料でいいと思うんですよ。自動車税やガソリン税などに乗っけてうまく開発側へ還流する制度にすれば。
将来的には自動車は個人所有だけじゃなくて、企業や行政側が一括管理してレンタルとして利用者に貸し出す形になるかも知れないし(カーシェアリングが発展してけばね)。
「今日は山にハイキングに行きたいから朝9時に車用意しといて」って予約すれば、時間になれば自動運転で家の前まで来てるとかね。そういう配車管理もすべてAIがやるようになるのかも?
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
安全性に直結するからこそ常にメンテが必要なわけで、無料できるかどうかは市場が決める話だろうけど、将来の保守費用を初期の購入費にぷっこまなければいけないわけだ。
車検かもっと短いタイミングで○年交通法規対応版のファーム更新のチェックとかあるだろうし。
法に縛られる分、PCのセキュリティソフトより切実だと思うぞ
Re: (スコア:0)
自動車の多くの部品は安全性に直結するものです。きっとそれらと同じように車検等で確認、更新が行われるでしょう。もちろん有償。
# でも人間より優秀なAIなら補助金がついたりするかも。