アカウント名:
パスワード:
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
問題は事故った時に誰が責任をとるかだ。
> # AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
2年でサポート打ち切りの業界が?
# 雨天・積雪・アイスバーン・センサーの着雪・氷結・地震・冠水・竜巻・トンネル火災、落石、GPS停止時、地下、それはその時か。
ていうか、色々免責事項並べてあったとしてもいざ事故ったら「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
> 「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。
「統計上人間よりは事故率が低い」という主張を「絶対に事故は起きない」という主張だと誤って解釈した奴は、「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って言うだろうが、それは単にそいつが議論を理解できていないだけの話だろ。自動運転に限らず、勝手に相手の主張を捏造してその捏造した主張を批判する詭弁家はいくらでもいるが、そんな詭弁家に取り合う理由はない。
> 人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
それはあらゆる製品のあらゆる不具合に言える話だろう。叩かれたから何?100%安全な製品なんてありえない。ガス湯沸し器の不具合で20人が死亡したら、メーカーは倒産してすべてのガス湯沸し器が販売中止になったか?ならねーよ。常識で考えて歴史に学べよ。結論を先に出してあとから理由を探すな
> そんな詭弁家に取り合う理由はない。業務に従事する側の人間が「絶対安全」なんて考えるわけない点は同意します。とは言え「安全神話」とかいう風説がしょっちゅう流布され一般人に浸透してますが。
> メーカーは倒産してすべてのガス湯沸し器が販売中止になったか?はじめから事故が起きたら業界全滅なんて話はしてませんよ。なんで、そこまで話を膨らませようとするんですか?
> ならねーよ。常識で考えて歴史に学べよ。> 結論を先に出してあとから理由を探すな影響は大きかったけど死者は出てないのに会社がつぶれた雪印乳業とか、誤報も交えて大々的にネガキャン張られた不二家とか知らないんですか?
最終的な企業に対する影響はともかく、「そんな詭弁家」に踊らされる世論があるという事実は認識しておいた方がいいと思います
だから、一人も犠牲者を出さずとも叩かれて死んだ雪印のような企業もあるし、20人の犠牲者を出して生きてるパロマのような企業もある。だから何?そういう理屈の通じないパニックが時に世論を形作ることは知ってる。だから技術革新をやめろと?安全性の向上をやめろと?パニックを理由に技術革新の足を引っ張るなと。自動運転を推進するべきであることに何の変わりもない。
> そういう理屈の通じないパニックが時に世論を形作ることは知ってる。そうですよね。「世論」がその程度である以上、それへの対応は考えざるを得ないです。# 広告費がどうとか言ってる人らもいますが、そういうのも含めて
> だから技術革新をやめろと?安全性の向上をやめろと?誰がそんなこと言ったんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
企業やメーカーが作る物は、人間より安全みたいな風潮がどうも受け入れられ無い。
GoogleのAIはメンテをしなくても、交通法規改正や、その他の新規事象に対応出来るものなんでしょうかね。
まさか、AIの仕様に合わせて人間が生活すれば良いとか、そういう発想なんでしょうか。
> 厳格かつ現実的な時間枠で審査を行う義務を負う
日本だったら、安全確認を時間で制約するなんて言ったら、大炎上でしょうけどね。
Re: (スコア:2)
人の運転って日本だけでもまだまだ年間4000人近い死者が出てるし、高齢者の事故も多いし、不注意で事故起こして人を死なせてしまったら運転手も人生設計とか大きく変わってしまうので…。現代においては一般人が扱うモノの中じゃトップレベルに危険な代物なのが自動車だと思いますけどね(利便性が大きいから許容されてるだけで)。
自律走行がまったく事故起こさないようになるなんてことはないと思うけど、状況判断の正確性では人間より優れたモノになると思うんで、安全性高めて早いうちに人の運転と置き換わって欲しい。AIに置き換えられたくないなら、人間側の運転でそれ以上の安全性を確保できることでも示さないとダメじゃないかな?
# AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
Re: (スコア:0)
現実的な所では全自動より人間の運転を補う方がよいと思うんだが、
こいつみたいに原理主義的に唱える馬鹿がいるからうさんくさくなるんだよ
Re: (スコア:0)
問題は事故った時に誰が責任をとるかだ。
> # AIはオンラインで更新したり、たまに制御部を全とっかえすれば済むんじゃない?
2年でサポート打ち切りの業界が?
# 雨天・積雪・アイスバーン・センサーの着雪・氷結・地震・冠水・竜巻・トンネル火災、落石、GPS停止時、地下、それはその時か。
Re: (スコア:1)
ていうか、色々免責事項並べてあったとしてもいざ事故ったら
「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。
人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:0)
> 「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って話になるに決まってます。
「統計上人間よりは事故率が低い」という主張を「絶対に事故は起きない」という主張だと誤って解釈した奴は、
「自動運転は安全だって言ってたじゃないか」って言うだろうが、
それは単にそいつが議論を理解できていないだけの話だろ。
自動運転に限らず、勝手に相手の主張を捏造してその捏造した主張を批判する詭弁家はいくらでもいるが、
そんな詭弁家に取り合う理由はない。
> 人死にでも出たらマスコミも嬉々としてメーカー叩きに走りますよ。
それはあらゆる製品のあらゆる不具合に言える話だろう。叩かれたから何?
100%安全な製品なんてありえない。
ガス湯沸し器の不具合で20人が死亡したら、メーカーは倒産してすべてのガス湯沸し器が販売中止になったか?
ならねーよ。常識で考えて歴史に学べよ。
結論を先に出してあとから理由を探すな
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> そんな詭弁家に取り合う理由はない。
業務に従事する側の人間が「絶対安全」なんて考えるわけない点は同意します。
とは言え「安全神話」とかいう風説がしょっちゅう流布され一般人に浸透してますが。
> メーカーは倒産してすべてのガス湯沸し器が販売中止になったか?
はじめから事故が起きたら業界全滅なんて話はしてませんよ。
なんで、そこまで話を膨らませようとするんですか?
> ならねーよ。常識で考えて歴史に学べよ。
> 結論を先に出してあとから理由を探すな
影響は大きかったけど死者は出てないのに会社がつぶれた雪印乳業とか、誤報も交えて大々的にネガキャン張られた不二家とか知らないんですか?
最終的な企業に対する影響はともかく、「そんな詭弁家」に踊らされる世論があるという事実は認識しておいた方がいいと思います
Re: (スコア:0)
だから、一人も犠牲者を出さずとも叩かれて死んだ雪印のような企業もあるし、
20人の犠牲者を出して生きてるパロマのような企業もある。だから何?
そういう理屈の通じないパニックが時に世論を形作ることは知ってる。だから技術革新をやめろと?安全性の向上をやめろと?
パニックを理由に技術革新の足を引っ張るなと。自動運転を推進するべきであることに何の変わりもない。
Re:現実的な自律走行車は、誰がいつ作成・販売出来ますか? (スコア:1)
> そういう理屈の通じないパニックが時に世論を形作ることは知ってる。
そうですよね。
「世論」がその程度である以上、それへの対応は考えざるを得ないです。
# 広告費がどうとか言ってる人らもいますが、そういうのも含めて
> だから技術革新をやめろと?安全性の向上をやめろと?
誰がそんなこと言ったんですか?