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JAXA、「ひとみ」トラブル発生の推定メカニズムを公表」記事へのコメント

  • とりあえずはリアクションホイールやスラスタの不良・故障などでは無かったということで、ほっとしている人もいるのかしらん
    (どちらも過去にトラブル事例があるからね)

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      単なるパラメーターの設定ミスだから、関係者は悔やんでも悔やみきれないと思う

      仮にメーカーの担当分だったら責任を転嫁できてOKだけど、研究者の担当分だったら廃業を真剣に考えざるを得ない

      • by Anonymous Coward

        誤った仮定に基づくものだったり不適切なパラメータ設定にもいろいろあるのに少ない情報で断言できるこの人すごいな。

        • by Anonymous Coward

          誤った仮定にせよ単なる単位系の勘違いにせよ、誰かが間違ったから失敗したわけで、
          関係者の間では「誰が」悪いのかうすうすわかってるはずですよ

          • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 15時22分 (#2998835)

            「スタートラッカの捕捉が安定しない場合に、ドリフト除去を行わないジャイロの姿勢を採用し続けてしまう」という仕様は
            破損を引き起こすことはなかったかもしれなくて、スラスタの設定が間違っていたことが破損を直接的に引き起こしてる。
            そこに至るまでに危ない設計が重なってるように思うけど、「このスラスタのモデルを作ったのは誰だ」「シミュレータを
            書いたのは誰だ」という方向に行きがちな事案だな。

            ドリフトが除去されないままのジャイロで角速度を安定させようとしてホイールが飽和したのはまずいと思う。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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