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東日本大震災の時もMicrosoft Azure(当時はWindows Azureという名前だったが)を無料アカウントの発行したり、Microsoftって地味にこういう事をやるんだけれど、話題にならなくて、社員のブログとかでポロッと書かれていて驚く。宣伝能力がないのか、それとも宣伝する気がないのか。
宣伝目的でやるのは人の不幸を利用して自己利益を目論む、それこそ「不謹慎」で最も批難されるべきだし本当に必要だった人は宣伝しないでも利用してただろうから宣伝する必要ないしね
今回の件でLINEに対しては蔑みしか感じなかったそして相手がLINEだと普段利用しているからか批難する人間が少ないのよね仮にMicrosoftが宣伝していたらああいう反応ではなかったんじゃないかな
> 本当に必要だった人は宣伝しないでも利用してただろうから宣伝する必要ないしね
さて、実際のところどうだか。政府がやる補助金などで、宣伝されておらず必要な人に行き渡っていないという批判も多くあります。MicrosoftのSkypeクレジット無料化施策も、結局調べるだけの時間がない被災地の方が使えているかどうかは疑問。
壊れた自社製品の修理割引や無料化もそうだし、このMSのSkypeの姿勢もそうだけど、これはまず自社の顧客を助けるための政策なんでしょう。いつも通りに使ってるものを無料にするという形で顧客は特に手続きの必要が無いのなら、顧客に伝わればいいってことなのでは。
これを機会に新規顧客を開拓するつもりもない。LINEは新規顧客を開拓するつもりだったから、宣伝した。ただ無償化などはそれなりに効果はあっただろう。
最悪なのはAmazonで、例の欲しいものリストを使った施策なのだが、自社は何も金銭的負担をしていない、どころか、実際には自社の製品を売るだけなんだよなあれは。実際には金を支援して、より広範囲な小売店や仲卸、メーカと取引があるクロネコや佐川が調達先をAmazonに限らずに振り分けたほうがよほど効率的なのだが。これに比べたらLINEは善意から始まっているだけマシ。
別に便利なら便利なだけで意味あるだろ…嫌儲って奴ですかね
便利さで言ったら、赤十字社とか主立った公共団体は今時カードはもちろんネットショップ顔負けの決済手段で寄付が出来るんで取り立てて便利って事もないんだけどね。被災地で必要なものは公共機関が御用聞きに回ってるんで、わざわざ担当者が入力する手間もいらないし。
つーか、なんでここで嫌儲と言う単語が出てくるのか分からん嫌儲ってのは正当な利益を取っている人間を単に利益を上げている事だけをもって批判する輩を揶揄するスラングだと理解しているんだが、善意を食い物にする奴を批判したら嫌儲なのか?それとも儲かってるんだからいいだろうと言いたいのか?確かにアフィリエイトリンク込みでリストを紹介するとアフィリエイターにも金が入るんで、俺が儲かってるから正義みたいな言い方も、当事者にとっては有りだと思うがね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
宣伝能力がないのか、宣伝する気がないのか (スコア:1)
東日本大震災の時もMicrosoft Azure(当時はWindows Azureという名前だったが)を無料アカウントの発行したり、
Microsoftって地味にこういう事をやるんだけれど、話題にならなくて、社員のブログとかでポロッと書かれていて驚く。
宣伝能力がないのか、それとも宣伝する気がないのか。
Re:宣伝能力がないのか、宣伝する気がないのか (スコア:2)
無駄な宣伝はLINEの問題と同じことになる。
(LINEは「被災地への電話にお使いください」とか宣伝方法もひどかったけど)
Re:宣伝能力がないのか、宣伝する気がないのか (スコア:1)
宣伝目的でやるのは人の不幸を利用して自己利益を目論む、それこそ「不謹慎」で最も批難されるべきだし
本当に必要だった人は宣伝しないでも利用してただろうから宣伝する必要ないしね
今回の件でLINEに対しては蔑みしか感じなかった
そして相手がLINEだと普段利用しているからか批難する人間が少ないのよね
仮にMicrosoftが宣伝していたらああいう反応ではなかったんじゃないかな
Re:宣伝能力がないのか、宣伝する気がないのか (スコア:1)
> 本当に必要だった人は宣伝しないでも利用してただろうから宣伝する必要ないしね
さて、実際のところどうだか。政府がやる補助金などで、宣伝されておらず必要な人に行き渡っていないという批判も多くあります。
MicrosoftのSkypeクレジット無料化施策も、結局調べるだけの時間がない被災地の方が使えているかどうかは疑問。
自社の顧客を助けるのが目的だからでしょ (スコア:1)
壊れた自社製品の修理割引や無料化もそうだし、このMSのSkypeの姿勢もそうだけど、これはまず自社の顧客を助けるための政策なんでしょう。いつも通りに使ってるものを無料にするという形で顧客は特に手続きの必要が無いのなら、顧客に伝わればいいってことなのでは。
これを機会に新規顧客を開拓するつもりもない。LINEは新規顧客を開拓するつもりだったから、宣伝した。ただ無償化などはそれなりに効果はあっただろう。
最悪なのはAmazonで、例の欲しいものリストを使った施策なのだが、自社は何も金銭的負担をしていない、どころか、実際には自社の製品を売るだけなんだよなあれは。
実際には金を支援して、より広範囲な小売店や仲卸、メーカと取引があるクロネコや佐川が調達先をAmazonに限らずに振り分けたほうがよほど効率的なのだが。
これに比べたらLINEは善意から始まっているだけマシ。
Re: (スコア:0)
別に便利なら便利なだけで意味あるだろ…嫌儲って奴ですかね
Re: (スコア:0)
便利さで言ったら、赤十字社とか主立った公共団体は今時カードはもちろんネットショップ顔負けの決済手段で寄付が出来るんで取り立てて便利って事もないんだけどね。
被災地で必要なものは公共機関が御用聞きに回ってるんで、わざわざ担当者が入力する手間もいらないし。
つーか、なんでここで嫌儲と言う単語が出てくるのか分からん
嫌儲ってのは正当な利益を取っている人間を単に利益を上げている事だけをもって批判する輩を揶揄するスラングだと理解しているんだが、善意を食い物にする奴を批判したら嫌儲なのか?
それとも儲かってるんだからいいだろうと言いたいのか?
確かにアフィリエイトリンク込みでリストを紹介するとアフィリエイターにも金が入るんで、俺が儲かってるから正義みたいな言い方も、当事者にとっては有りだと思うがね。