アカウント名:
パスワード:
すでにドライバー抱えてる大手輸送会社よりも、新規に始める方が思い切った人件費の削減はやりやすい。荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし、定期便運行限定とかで格安の輸送を行うみたいな業態で始めるのはありなんじゃないかという気がする。
いずれにせよ、最終的に壁になるのは法規制だろうし、そういうのを業態を工夫することでクリアするみたいなことが火付けになるんじゃないかという気がしていて、ならまず台頭してくるのはベンチャーなんじゃないのかなぁ、と思う次第。
自動運転AIとか今一番盛んに研究しているのは当の自動車メーカーだし、そういうところがベンチャー子会社作って事業立ち上げるとかね。
>荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし
現在の技術で商業的に行うのであれば、・荷物の梱包サイズ、梱包形状の規格化・トラック内部の区画分割および各区画内における混載禁止・壊れ物や天地無用などの荷物は対象外にするなどの対応が必要となるでしょう。コスト度外視すればそういうことをしなくても技術的には対応可能ですが、商業ベースで考えたら人間が荷揚げ荷下ろしした方が遙かに安上がり。
だから、そういう対応を前提にすることでその分安く受けるという商売ならあるんじゃないの?という話をしています
未だに船や列車のコンテナの積み降ろしが自動化されないのはどうしてでしょうね?規格化はすでに行われてる分野なのに。
そりゃコンテナあたりの輸送単価がそれなりにあって、コンテナの数量もそれなりにあるから人件費かけてもペイするからでしょう。商売でいえばデパートのようなもの。
トラック流通のような安価なものは少々効率が悪化しても人件費を削って自動化するモチベーションが働くと思います。スーパーのレジみたいなものですね。
なにより「できない理由を並べ立ててる間に黒船にやられる」という愚行の繰り返しはもう見たくないなあと思います。
列車や船の方がずっと自動化がやりやすいし、数量があると言うことはそれだけ自動化のモチべーションも高そうなんだけど?ガントリークレーンなんて、トラックの積込みよりずっと自動化しやすそうですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
すでにドライバー抱えてる大手輸送会社よりも、新規に始める方が思い切った人件費の削減はやりやすい。
荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし、定期便運行限定とかで格安の輸送を行うみたいな業態で始めるのはありなんじゃないかという気がする。
いずれにせよ、最終的に壁になるのは法規制だろうし、そういうのを業態を工夫することでクリアするみたいなことが火付けになるんじゃないかという気がしていて、ならまず台頭してくるのはベンチャーなんじゃないのかなぁ、と思う次第。
自動運転AIとか今一番盛んに研究しているのは当の自動車メーカーだし、そういうところがベンチャー子会社作って事業立ち上げるとかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
>荷揚げ荷下ろしやらだって自動化しようと思えば自動化できるだろうし
現在の技術で商業的に行うのであれば、
・荷物の梱包サイズ、梱包形状の規格化
・トラック内部の区画分割および各区画内における混載禁止
・壊れ物や天地無用などの荷物は対象外にする
などの対応が必要となるでしょう。
コスト度外視すればそういうことをしなくても技術的には対応可能ですが、
商業ベースで考えたら人間が荷揚げ荷下ろしした方が遙かに安上がり。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
だから、そういう対応を前提にすることでその分安く受けるという商売ならあるんじゃないの?
という話をしています
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
未だに船や列車のコンテナの積み降ろしが自動化されないのはどうしてでしょうね?
規格化はすでに行われてる分野なのに。
Re:ベンチャーの台頭あるかもね (スコア:1)
そりゃコンテナあたりの輸送単価がそれなりにあって、コンテナの
数量もそれなりにあるから人件費かけてもペイするからでしょう。
商売でいえばデパートのようなもの。
トラック流通のような安価なものは少々効率が悪化しても
人件費を削って自動化するモチベーションが働くと思います。
スーパーのレジみたいなものですね。
なにより「できない理由を並べ立ててる間に黒船にやられる」という
愚行の繰り返しはもう見たくないなあと思います。
Re: (スコア:0)
列車や船の方がずっと自動化がやりやすいし、数量があると言うことはそれだけ自動化のモチべーションも高そうなんだけど?
ガントリークレーンなんて、トラックの積込みよりずっと自動化しやすそうですけどね。