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どうも現行の(主力らしい)ドップラーレーダーに今ひとつ信用が置けないのだが。それで日本新記録とか、いやはやどうにも。当然裁判でトレーサビリティーが示される事が希なネズミ取りも。
# オフトピ御免
動画から速度を測定するのは、無理ではないと思います。ただ、普通の動画だと、30コマ/秒なので、理論上かなりの誤差が出ますね。距離の測定の問題もありますし。ざっと計算しても、130km/h付近だと、1コマで10km/h程度違ってくる計算です。ドップラーレーダーと同様に、初速を測ろうとすると、なおさらです。
時刻同期するとか、複数のカメラを使うとか、撮影地点を工夫するとか、フレームレートを上げたりとか、そういう方法で解決できるかもしれませんね。
ネズミ取りに関しては、レーダーの設置角度が定められていて、それが適切なら問題ない、ってことになりそうですね。もっとも、雨の影響や、周囲の交通に影響されないことが前提になりますが。
野球では投球をハイスピードカメラで撮影してることがあるんで、その辺流用できないですかね?今のところあの映像が有用な使い方されているところを見たことがないので、機材が勿体ないなと。
まあ、できないではないでしょう。
常設されているドップラーレーダであれば、適切にコサイン誤差を補正してあげるだけで、十分な精度が得られると思います。てか、既に補正してあるのでは。
ところで、そこまでドップラーレーダを信用できない理由はなんですか?
> ところで、そこまでドップラーレーダを信用できない理由はなんですか?
おまわりさんに計測された数値が、自分の「感覚」と違ってたから、とか邪推。
「おまわりさんに計測された数値が、自分の車の「メーター表示」と違ってたから」という可能性は。
ネズミ取りの数値はあてにならない、オレの車のメーターの方が正確だ!といいつつメーターが速度超過を示してもオレの車のメーターは実際の速度より高く表示される!と言い張るんですよね。
#やっぱ「感覚」でしょ
代弁ありがとうございまーす。
まったくその通りの事が言いたくて「感覚」と付きで書いた。
実際、違うことはあり得ます。と言うのは、車検の基準がある程度の誤差を許容している [step-cars.com]からです。もっとも、取り締まる側の警察も、その辺りは考慮していて、1km/hでも違反していれば取り締まる、なんてことはしない内規になっているらしいです。
バイクなのですが、車検を自分で受けたことがあるとわかりますが、メータが40km/hになったら、「自分で」ボタンを押します。
まあ、メーカのチェックはもっとしっかりしてるんでしょうが、かなり凡そな印象です。
野球の場合、投球飛行コースとドップラーレーダーのなす相対角度で、相対近接速度は変わってくる物だし、波長1~3cm程度の電波で、光速の700万分の1程度(自動車の場合はもっと小さい)の速度が、ドップラーシフトで精度良く検出できる物なのだろうか。光の方が波長が短くて、もっと精度が高い気がする。無論、位置と時間を測って速度を算出しているという、光電管式ねずみ取りと同様になる、根本的な計測法の違いは理解しているつもりだが。ドップラーレーダーねずみ取りの場合、設置角度が正しければと但し書きが付くが、どうやってそれを担保するのだろう。QCサ
野球の場合、投球飛行コースとドップラーレーダーのなす相対角度で、相対近接速度は変わってくる物だし、
コサイン誤差を修正すれば十分じゃないでしょうか。
波長1~3cm程度の電波で、光速の700万分の1程度(自動車の場合はもっと小さい)の速度が、ドップラーシフトで精度良く検出できる物なのだろうか。
機器の取説なんかだと、だいたい±1km/hとしているものが多いようですね。球場常設ののものだと、どのくらいなんでしょうね。
計測器のトレーサビリティー。
トレーサビリティー以前に、測定機器の校正の問題があると思います。定期的な校正はやってるんですかね。
警察が信用できないとかは、あり得ると思いますが、オフトピなので意見は差し控えます。
計測角度のせいで速度が違う場合、その速度は必ず実際の速度より「遅く」なります。つまり、計り方が下手にもかかわらず30キロオーバーの記録が出てしまったら、その人は50キロくらい上回ってたってことです。逆はありません。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:0)
どうも現行の(主力らしい)ドップラーレーダーに今ひとつ信用が置けないのだが。
それで日本新記録とか、いやはやどうにも。
当然裁判でトレーサビリティーが示される事が希なネズミ取りも。
# オフトピ御免
Re: (スコア:1)
動画から速度を測定するのは、無理ではないと思います。
ただ、普通の動画だと、30コマ/秒なので、理論上かなりの誤差が出ますね。
距離の測定の問題もありますし。
ざっと計算しても、130km/h付近だと、1コマで10km/h程度違ってくる計算です。
ドップラーレーダーと同様に、初速を測ろうとすると、なおさらです。
時刻同期するとか、複数のカメラを使うとか、撮影地点を工夫するとか、フレームレートを上げたりとか、そういう方法で解決できるかもしれませんね。
ネズミ取りに関しては、レーダーの設置角度が定められていて、それが適切なら問題ない、ってことになりそうですね。
もっとも、雨の影響や、周囲の交通に影響されないことが前提になりますが。
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:0)
野球では投球をハイスピードカメラで撮影してることがあるんで、その辺流用できないですかね?
今のところあの映像が有用な使い方されているところを見たことがないので、機材が勿体ないなと。
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:1)
まあ、できないではないでしょう。
常設されているドップラーレーダであれば、適切にコサイン誤差を補正してあげるだけで、十分な精度が得られると思います。
てか、既に補正してあるのでは。
ところで、そこまでドップラーレーダを信用できない理由はなんですか?
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:3)
> ところで、そこまでドップラーレーダを信用できない理由はなんですか?
おまわりさんに計測された数値が、自分の「感覚」と違ってたから、とか邪推。
Re: (スコア:0)
「おまわりさんに計測された数値が、自分の車の「メーター表示」と違ってたから」という可能性は。
Re: (スコア:0)
ネズミ取りの数値はあてにならない、オレの車のメーターの方が正確だ!
といいつつ
メーターが速度超過を示してもオレの車のメーターは実際の速度より高く表示される!
と言い張るんですよね。
#やっぱ「感覚」でしょ
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:2)
代弁ありがとうございまーす。
まったくその通りの事が言いたくて「感覚」と付きで書いた。
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:1)
実際、違うことはあり得ます。
と言うのは、車検の基準がある程度の誤差を許容している [step-cars.com]からです。
もっとも、取り締まる側の警察も、その辺りは考慮していて、1km/hでも違反していれば取り締まる、なんてことはしない内規になっているらしいです。
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:2)
バイクなのですが、車検を自分で受けたことがあるとわかりますが、メータが40km/hになったら、「自分で」ボタンを押します。
まあ、メーカのチェックはもっとしっかりしてるんでしょうが、かなり凡そな印象です。
Re: (スコア:0)
野球の場合、投球飛行コースとドップラーレーダーのなす相対角度で、相対近接速度は変わってくる物だし、
波長1~3cm程度の電波で、光速の700万分の1程度(自動車の場合はもっと小さい)の速度が、ドップラーシフトで精度良く検出できる物なのだろうか。
光の方が波長が短くて、もっと精度が高い気がする。
無論、位置と時間を測って速度を算出しているという、光電管式ねずみ取りと同様になる、根本的な計測法の違いは理解しているつもりだが。
ドップラーレーダーねずみ取りの場合、設置角度が正しければと但し書きが付くが、どうやってそれを担保するのだろう。
QCサ
Re:野球他の球速は、周囲のカメラ群で測定出来ない物なの? (スコア:1)
野球の場合、投球飛行コースとドップラーレーダーのなす相対角度で、相対近接速度は変わってくる物だし、
コサイン誤差を修正すれば十分じゃないでしょうか。
波長1~3cm程度の電波で、光速の700万分の1程度(自動車の場合はもっと小さい)の速度が、ドップラーシフトで精度良く検出できる物なのだろうか。
機器の取説なんかだと、だいたい±1km/hとしているものが多いようですね。
球場常設ののものだと、どのくらいなんでしょうね。
計測器のトレーサビリティー。
トレーサビリティー以前に、測定機器の校正の問題があると思います。
定期的な校正はやってるんですかね。
警察が信用できないとかは、あり得ると思いますが、オフトピなので意見は差し控えます。
Re: (スコア:0)
計測角度のせいで速度が違う場合、その速度は必ず実際の速度より「遅く」なります。つまり、計り方が下手にもかかわらず30キロオーバーの記録が出てしまったら、その人は50キロくらい上回ってたってことです。逆はありません。