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下位モデルで満足な客に対して上位モデルと同じ製造コストの掛かっているクルマを渡す必要がある。下位モデルで満足な客にとっては燃費が悪化する重りが載っている。
下位モデルで満足な客なんかターゲットとして想定していないんだろうが。
生産する方はいただ一つのモデルを作って入ればいい。
上位モデルを500台と下位モデルを9500台製造するコストがAで、機能制限/解放機能付き上位モデル10000台を製造するコストがBだとして、売れ行き比が大体5:95で、コストAよりBが下なら、メーカーのメリットはありますね。製造ラインの換装や維持のコスト、製造期間などの兼ね合いによってはそういう計算も成り立つのかもしれません。
#燃費が悪化する重りが載ってる、のは考えようによっては上位下位両方ともですよね。これはあまり嬉しくないかも。
下位モデルで満足な客にとっては燃費が悪化する重りが載っている。
上位モデルが100kWh、下位モデルが80kWh、2年乗って8割程まで性能低下したとする。(数字はでたらめね。)
額面通り80kWhの電池を積んでいたのなら、64kWh分しか走行できなくなっているわけだけれど100kWhのバッテリなら、80kWhまで性能低下してもまだ額面通りの走行ができるって事よね?
それともちゃんと割合に合わせて劣化もさせるのかしらん。
20kWhずつのブロックに分けてあって、下位モデルは端から一つ殺してるのでは?
EVの場合、車体重量差は燃費計算における誤差の範囲内に収まるんじゃない?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いろいろと無駄 (スコア:0)
下位モデルで満足な客に対して上位モデルと同じ製造コストの掛かっているクルマを渡す必要がある。
下位モデルで満足な客にとっては燃費が悪化する重りが載っている。
下位モデルで満足な客なんかターゲットとして想定していないんだろうが。
Re:いろいろと無駄 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
生産する方はいただ一つのモデルを作って入ればいい。
Re: (スコア:0)
上位モデルを500台と下位モデルを9500台製造するコストがAで、
機能制限/解放機能付き上位モデル10000台を製造するコストがBだとして、
売れ行き比が大体5:95で、コストAよりBが下なら、メーカーのメリットはありますね。
製造ラインの換装や維持のコスト、製造期間などの兼ね合いによってはそういう計算も成り立つのかもしれません。
#燃費が悪化する重りが載ってる、のは考えようによっては上位下位両方ともですよね。これはあまり嬉しくないかも。
Re: (スコア:0)
下位モデルで満足な客にとっては燃費が悪化する重りが載っている。
上位モデルが100kWh、下位モデルが80kWh、2年乗って8割程まで性能低下したとする。
(数字はでたらめね。)
額面通り80kWhの電池を積んでいたのなら、64kWh分しか走行できなくなっているわけだけれど
100kWhのバッテリなら、80kWhまで性能低下してもまだ額面通りの走行ができるって事よね?
それともちゃんと割合に合わせて劣化もさせるのかしらん。
Re:いろいろと無駄 (スコア:1)
20kWhずつのブロックに分けてあって、下位モデルは端から一つ殺してるのでは?
Re: (スコア:0)
EVの場合、車体重量差は燃費計算における誤差の範囲内に収まるんじゃない?